アトピー体質?!& ちょいぽん酢が美味しい奴 | 健康・薬・美容のあれこれ

健康・薬・美容のあれこれ

薬剤師ママが イキイキとキレイの素をもとめて
健康と美容、育児、トレンド、モニター、料理、
北欧、シンプルライフを発信してます♪


みぃは ちょっと肌が弱くて お風呂に入るといつも
背中が あちらこちら赤くなったりします
すぐ消えますが。。。

今まで 複数の医師に診てもらうとき
みぃの目のまわりを見て

「アトピーがある?」と 聞かれました 

確かに乾燥気味で 体調がよくないときはさらに
かゆみもでやすく 掻いて赤くなってしまうことも汗

先週胃腸風邪で小児科を受診したとき 相談して
念のため アレルギーのテストを受けました

健康・薬・美容のあれこれ-みぃのアレルギーテスト

抗体の値IgEは 2歳では少し高め
卵白にごく弱い陽性がでてますが 加熱してできるオボムコイドでは
値も低く 疑陽性。。。

先生の判断では 

食事で制限する必要はないけれど アトピーの体質があるから
スキンケアを とのこと ヒルドイドを処方されました

みぃは 洗髪もカラダを洗うのもノンケミの石けんだから
洗い方と保湿ケアかなと

いろいろ情報交換できるこちらは便利 ↓↓



試行錯誤になりそうだけど いろいろ気をつけてみます!

今日のおしゃべりっ (´0ノ`*)
【アロママプロジェクト】得意なお料理やおすすめチョイ足し教えて☆ ブログネタ:【アロママプロジェクト】得意なお料理やおすすめチョイ足し教えて☆ 参加中

暑くなってくると さっぱりしたもの のどごしのいいもの
ピリっとするものが 美味しく感じられますね ペロリ

私がよく お料理にちょっと足してアレンジするのが

ぽん酢 特に柑橘系のものかな



毎日なんらかの酢を飲むか お料理してます 
このレシピ 最後にぽん酢を少し入れると美味しくなります↓↓

ヘルシーおつまみ♪空豆のあんかけ奴柚子胡椒風味
ヘルシーおつまみ♪空豆のあんかけ奴柚子胡椒風味

料理名:空豆のあんかけ奴柚子胡椒風味
作者:hkmasa1101

■材料(1人分)
豆腐(使い切り小さいサイズ) / 1パック
空豆 / 適量
出汁 / 30ccほど
柚子胡椒 / 小さじ1/6
ぽん酢 / 少々
片栗粉 / ~小さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
ほんのりピリっとさわやかに豆を味わえる奴です つまみにも美味しい! 
冷やしても温かくしてもお好みで^^

詳細を楽天レシピで見る



飲む酢なら 内堀さんのもの、紅酢も好き 
疲労回復、代謝Upにもいいから ぜひ^^

アロママプロジェクト シーズン2 ※PC専用
アロママプロジェクト シーズン2


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

最近ランキング 元気ないなぁ。。。。(ノДT)
応援していただけると 更新の励みになりますシングルハート*

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちら → 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
     

子育てスタイルに 参加中♪

読者登録してね