デザイナー歴34年。

私の感性はDCブランドで育てられました。
 
{A8794734-4E33-462B-AF1F-C03F5EA1051B}
 
 
ヨージ ヤマモト、ヨーガンレール、ケンゾー
そしてコムデギャルソンなどは私の大のお気に入り。
 
海外の展示会や、素材の打ち合わせなど、ここぞという時の、セルフイメージを上げたい時は決まってコムデギャルソンの服を買っては着て行ったものです。
 
どこへ行っても、このブランドの服だけは許される感じだし、何よりも自分のセルフイメージが上がるのだから。
 
自分で作る服も基本はカジュアル。
 
コンセプトは上質な日常着、素敵なお出かけ服。
 
 
 
ある日突然、その時がやってきました。
 
昨日までカッコ良いと思っていたサブリナパンツや、お気に入りのコムデギャルソンの服が、似合わない!
 
似合わないし、そんな服を着ている自分は、痛くない?
 
何かが、ある日突然かわってしまいました。
 
今まで良しとして着ていた服がもう私には似合わない。
 
 
私は何を着たら良いのだろう?
 
着たい服がない。
何を着たら良いかわからなくなった。
今までいていた服が、とつぜんにあわなくなった。
服に興味がなくなった。
服を見ても楽しくなくなってしまった。
そもそもそんなに服が好きだったのか。
自分はどうなりたいのか、どんな風になりたいのか、全くわからなくなってしまった。
やりたい事、作りたい服が見つからない。
 
ふつふつとした日々が、続く。
全く無収入で、初めて仕事を全くしない日々が3ヶ月続いた。
 
 
もうこれで仕事を辞めてしまうんだなぁと思っていたある時、Facebook とブログを進めらます。
 
 
ネットで服が売れるわけないと、はなから馬鹿にしていたSNS。
 
服は、触って肌で触れて、着てみて五感で感じて買うものだと今でも信じているが、それをネットの写真だけで、物が動くなんてありえないと思いこんでいた。
 
 
とにかく、暇だし、何をどうしたら良いのかわからないから、
 
騙されたと思って先ずはネットコンサルを受けてみる事に。
 
 
SNSの本当の仕組みを理解しただけでも大きな進歩でした。
 
 
ある時そのコンサルの方が、コラボでセミナーを開くという。
 
初めてセミナーというものに参加。
 
 
お相手の女性起業家さんが、1ヶ月先まで予約でいっぱいの、
 
 
 
どんなところでどうしてそんなに予約が取れるのか、この目で確かめようと、早速予約してお邪魔してみる事にしました。
 
しかもたまたま次の日にキャンセル空きが出たとの事。
 
なんてラッキーな私。
 
視察のつもりで行った小顔整顔が、いつの間にか病み付きになり、気がつけば毎月通う様になっていました。(^。^)
 
龍福さんとはいつからか、仕事の話もするようになっていき、
 
施術にかける時間より話の方が長いくらいで、毎月通うのが楽しみになっていきます。
 
 
ある時、
「昌美さんはいつかブレイクするだろうから、今のうちにお洋服をお願いします
 
 
全く予想もしていなかったご注文だけに鳥肌が立つほど嬉しかったのを覚えています。
 
こんな私にオーダーメイド服の注文を下さるなんて
 
絶対に龍福様を素敵に変身させる!
 
どうしたら個性を生かして、
 
素敵にカッコ良く、
 
お洒落に見えるかだけを考えて、
 
無心で作らせていただいたワンピース。
 
何ヶ月も全く手が動かなかったのに、作りだしたらアッと言う間に組み上げてしまった。
 
エネルギーが乗って無心でお作りしたワンピースは鳥肌が立つほどの出来栄えでした。
 
 
これがオーダーメイド服の記念の一着となります。
 
 
時間はたくさんあるので、自分の服を作ろうと何度も試みますが、毎日浮かぶイメージがバラバラ。
 
なりたい自分が定まらないので、形にする事ができないのです。
 
一週間経っても形にならず、自分の服は出来上がらなかった。
 
 
 
ある時、こんな人に着て欲しいなぁと思い描いていた方のお茶をSNSで見つけ、初めて参加してみたホテルラウンジでのお茶会。
 
コンサル内容は酷いものだったが、
 
初めてのホテルラウンジでのお茶会は刺激的だった。
 
 
ここに着ていく服を作りたい!
 
 
 
私が作りたかった服は、近所のカフェでのお茶会服ではなかったのだ!
 
 
ハイレベルなホテルラウンジで背筋をピーンと伸ばして、ヒールを履いて着ていく服を作りたい!
 
 
龍福さんがこんな感想を書いてくださいました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
読むだけでアンチエイジング:龍福聡子です。

最近マイブームになっていること。

「高級ホテルのランチにオシャレして行くこと」
 

しょっちゅうは行けません。

でも月一回は行こうと思っています。


なぜ高級ホテルなのか?


非日常を味わうためです。


私はふだん自宅サロンで仕事をしているので、あまり外出しません。

ヘタをすると数日部屋着とパジャマとユニフォームしか着ないこともあります。



ある日ハタと気がつきました。

美に関する仕事をしているのに私自身がオシャレでなくなる!


オシャレというのはメイクや髪型もありますが、服装や小物、立ち居振る舞いも入ります。

家や近所ばっかりじゃオシャレとはほど遠くなってしいます。



どこに行けば・・・

そうだ素敵なホテルだ!

ということで始めたホテルランチ。



いまだにそうですが、高級ホテルのラウンジというのは慣れないと緊張します。


自分は場違いな格好してないか?

ドギマギしているのがバレないか?

すました顔しながらそんなことを心の中で思っているのです(笑)



なので私がとった作戦は「高級な服ででかける」というものでした。


「人間見かけが9割」とはよく言ったものです。


高級なもの、素敵なものを身につけていると自分に自信が持てますし、周りも丁寧に扱ってくれます。



そのためにオーダーメイドでワンピースを作りました。

なんと!これを着ると堂々とホテルを歩ける私になったじゃありませんか!!



女性は外見が美しくなると大胆自由になります。

なにかが解き放たれるんでしょうか。


気分が上がらないとき、落ち込みそうなとき、自分に自信が持てなくなったとき、

オシャレして素敵なところに出かけましょう!



非日常を経験してワクワクするとなにかホルモンが出るのでしょうか。

楽しい発想、新しいアイデア、ドキドキする妄想が浮かびます。


ぜひお試しください。



ちなみに私がワンピースを作ってもらったのは、「オーダーメイド大人服」の佐藤昌美さん。

どこに行っても恥ずかしくない完璧なお洋服を作る方です。

9月にイタリアへ生地の買い付けに行くそうですから、勝負服の欲しい方はお願いしてみては?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

未来の自分、なりたい自分が見えるようになった途端、何日かけても出来上がらなかった自分の服が、たったの数時間で組み上げる事が出来ました。

 
{1126706D-4B61-42E3-AEC9-C503C16B8FE9}

先日その服を着てプロフィール写真を撮って来ました。
{E3A4480E-97D6-43F5-86AC-CF5321FDA687}

 
 
服は内面を映し出す鏡と申します。
 
一年前の私だったらこの服は作れてなかったし、着こなせなかったと思います。
 
 
なりたい未来の自分に生きる皆さんの為に、
 
オーダーメイド服が人生の道案内役になるよう、
 
ステップアップさせるオーダーメイド服をお作りします。