最近どこかのサイトで見かけたインドのお菓子、バルフィが気になり、お取り寄せがないか探してしまいました。
半生菓子だからか見つからず、断念。
作るのが大変そうなお菓子ということでしたが、コンデンスミルクを使ったレシピがあったのでトライしてみました。

コンデンスミルクがチューブ入りで120グラムだったため、それに合わせてアーモンドパウダーを調整。
計算は完璧!
のはずが、実はアーモンドパウダーを入れすぎました……。
おかしい。
何故60グラム入りだと思い込んでいたんだろう。

混ぜているときにやな予感はしたんですよね。
うん、ちょっとだけ。
結果、加熱で蒸しケーキのような感触に。
それを無理に崩してタッパに詰めました。


アーモンドパウダーとミルクだけでケーキって作れるんだ……と変なところで感心。
いや、狙っていたものと違うよね?
違うからね?

後日リベンジできたら、いいなっ。