現在、渋滞してるので記事でも書いて時間を潰そうかと思います。
現地に一時間前に到着し、ちょっと遠目の駐車場から歩いていました。
何を思ったのかピンヒール。
お陰で前の人が邪魔で見えないという事はなかったのですが、足がいたい。
会場には三十分前に着きました。
その時点からかなりの人です。
日の丸と鉢巻きを貰い、人ごみの中に立ちました。
空は生憎の曇り。ぱらぱらと雨も。
ですが、風が涼しくて会場も和やかな感じでした。
待っているとかなりの人が集まってきました。
駐車場が無くて探し回った人もいるよう。
演説後、渋滞が起こっていることから推して量るべし。
集まった人の年齢は高齢の方が6割程、かなり若者もいました。
マイクテスト後、候補者がやって来ました。
富山一区のみ、三区の私は投票できません。
三区やばいんだよなぁ。地元テレビキャスターが対立候補で、知名度が上なのです。
私はそういう鳴り物入りな人は好みませんが。
まず、国家斉唱から始まりました。
長年の決起集会でも初めてだそうです。
日本の行く末を決める選挙として気合いが入っているのでしょう。
麻生さんの着信も君が代なんだよな、と思いつつ歌いました。
えぇ、君が代好きですが、何か?
ながせさんの話を聞きながら(この名字をひらがなにするのは好きではありません)麻生総理を待ちます。
ながせさんへの声援も凄かったが、麻生総理への声援は物凄かった!
私の携帯はカメラの精度低いので写真が取れませんでしたが、良い表情をし、声も良くとおる。
お話の内容は、今芽が出始めている景気対策を継続させて欲しい。(実際の経済成長率を出して話しておられました)
64年前焼け野はらだった日本を先人は復興させて来た。その底力が日本にはある。
悲観は簡単にできる、楽観するのには意思がいる。
確実な明るい未来を信じていけるように、邁進して行く。
経済成長がないままばらまけば、いつか終わってしまう。
また北朝鮮という脅威に対して、日本を守らなければならない。
国連主義を押し出しながら、決議された制裁に反対した民主党に日本を任せられるのか。
どうか政策を見て選んで欲しい、と。
そしてながせさんに国の為に働く力を与えてください、としめられました。
演説は真剣な顔で、その後は非常ににこやかです。
日焼けしてたなぁ。
長崎から今日は駆け付けてらして、明日は石川と福井。忙しい方です。
握手したかったなぁ。