日記~継続は力なり~ [水曜日担当:池村] | 教育研究所ARCS - 独断的教育論 -

教育研究所ARCS - 独断的教育論 -

教育現場のプロ3人衆による本音トーク

私の同僚にS教室長という人物がいます。


7~8年前はバリバリのイケメン講師で鳴らしていた彼。プライベートで私と出かけるときに、うちの実家まで車で迎えにきてもらうこともあったのですが、庭にいた祖母が「なんかステキな人がきたわよ!と興奮必至でした(そのとき祖母がヒョウ柄のモンペをはいていたので、S氏はモンペばあちゃんと呼んでいますが)。


いま大学生で講師をしている元生徒が言うには、当時女子の間ではS先生と面談することがステータスだったそうな。

そんな彼も年を重ね、体型維持が難しくなってきました


そしてある日、突然かれは大きなリュックサックを背負い、大昔に購入してそのまま放置していたスポーツタイプの自転車にまたがり出勤してきたのです。


おそらくダイエット目的だろうと思い尋ねると、

「いや、何となく」という返答。


このそっけない言葉の中に、彼の魂が重い腰を上げたことを私は感じ取らずにはいられませんでした。そして案の定、地道に続いているんですよね。


写真は、ワールドカップの日本チーム2戦目の前夜。雨が激しさを増し、帰宅が困難となった彼は、

「どこかで雨宿りしながらコートジボワール戦を観たい」とリアルツイート(笑)。

「じゃあ、ウチで観ますかね」と私。


この上杉謙信のような出で立ちは、私のFacebookでもアップしましたが、非常に好評

「いいね!」がたくさんつきました。


 

ちなみに朝には雨が上がり、その日が公休日だった彼は「日本戦は自宅で観る」と言い残して帰っていきました。


そして今週、会議の際にふと彼の横顔を見ると…

明らかにほっそりしている!

「痩せてるじゃない!

「え、そうかな?特に実感はないけど

その謙虚さ、いいね


さらに追い打ちをかけるように変化が。

ペプシコーラばかり飲んでいた彼が何と水筒を持参。中身は麦茶

彼曰く「これはディフェンス」と、意味不明の発言。

ここぞというオフェンス時にはペプシを復活させるということらしい。


水筒の中身がペプシだったら大爆笑だったんですけどね。

さて、私もそろそろ重い腰を上げる時かもしれません。

無理せず何かを始めてみたいと思います。



■□■□■□■□■□ イベント情報 ■□■□■□■□■□

『今の子どもたちにはこんな父親が必要だ!』

2012年に開催し大好評だった「平成父親塾」。
今回はさらにパワーアップして第2弾をお送りします!

講 師:管野淳一(教育研究所ARCS所長)
ゲスト:鈴木久夫(塾クセジュ代表)

日時:2014年7月5日(土)19:00~21:00(開場18:30)
場所:アミュゼ柏・クリスタルホール(千葉県柏市柏6丁目2番22号)

イベント申込み締切日:2014年7月4日
http://arcs-edu.com/event.html





人気ブログランキングへ