こどもも自分で【靴洗い】♪ | シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

\今も未来もずっと笑顔で/
.
◆福岡在住/2児の母(年長♀年中♂)
◆ハイパー主婦/洗剤講師/モノ選び研究家(全国で公演中)
◆子ども見守り隊 発起人
.
お知らせ・お得情報はLINE@➡️@jbl7699g
道具は楽天room➡️シャイネン

日頃から、安全な洗剤を使っていると、こどもが自分で"手洗い"できる…♪

 

********************

福岡在住2児の母

洗剤講師・棲まいの研究家

梅埜歩(ウメノアユミ)です

********************

 

 

我が家の長女、はーちゃん

4才・年中さんです

 

しっかり者の彼女、できることがドンドン増えています◎

 

ご飯は…

精米するところから始まり~しっかりお米といで~(とぎ汁は洗い物用に取っておいて)~お水量って~鍋で炊くよ 笑

 

 

そんな彼女に、靴の洗い方を教えました◎

 


 


子どもが素手で洗うなら、使う洗剤はやっぱりコレがいいよな~♪

 




粉石けんをホーロー容器に入れて、シャワーでお湯を出して思いっきり泡立てます
 
 
ちなみに、私がいつも使っているホーローはこれかな

 

 
サイズいくつかあるようなので、見てみて下さい◎
 
 
蓋つきシリーズも持ってます

 

 
 
 
石けんはお湯に限る~♪ お湯てポイントをしっかり伝えましたよ!
 
泡だったら靴を入れ、少し漬け置きします
 
 
汚れは、緩ませた方が落としやすい事を伝授 笑
 
そして、洗います~!
 
 

 

 

 

 

 

そうそう、いま、靴を洗うときのタワシ、今狙ってます!

 

 


他にもオススメあれば是非教えて欲しいです!!

 



さて。しっかり洗い終わったら、汚れた液を流して
 
 
水が濁らなくなるまで、すすぎます

 

 
 

 

そのあと、お湯に酸素系漂白剤を溶かして、20分浸け置きするところまで伝授しました 笑

 

こうすると、しっかり白くなるよ~ってね。

 

 

 

 

 

 

酸素系漂白剤に浸け置きした後、さらに洗った方が より効果的だけど、手荒れしちゃうかもしれないから、最後の仕上げはママがするね。と付け加えました♪

 


 

 

家にある洗剤が"安心・安全だと"、子どもが素手で洗っても安心なんですよ

 

モノ選びをしっかりすると、子どもがドンドン自立する◎

 

是非、洗剤見直して下さいね(^^)

 

 

◆Scheinenホームページはコチラ

 

講座やイベントの予定はコチラ

 

講座のご依頼についてはコチラ

 

お問合せなどはコチラ

 

七隈フリースペースについてはコチラ

先行予約情報やお得情報はコチラ (LINE@ IDは→@jbl7699g)

インスタグラム 気軽にフォローして下さい♪「インスタ 画像 フリー」の画像検索結果

 

ScheinenのFacebookページ

Facebook申請嬉しいです^^

梅埜歩

 

 

 

【お知らせ】

 

 

 

主人は福岡市内で不動産屋をしています

 

福岡市圏内の、戸建賃貸に特化したHPを作成したり

大和住宅㈱のホームページはコチラ

 

賃貸仲介、売買仲介、不動産業務全般を行っています♪

 

 

お気軽にお問合せ下さい家

092-801-2225

 

「梅埜歩のブログを見ました」と伝えて頂ければ

仲介手数料など、割引させて頂きます♪

 

ご紹介もお願い致します!(ご紹介特典あります♪