「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」坊っちゃんは、父親と死別後、親の残した遺産のうち兄から渡された600円(兄は同時に清への分として50円を渡した)を学費に東京の物理学校に入学。
卒業後8日目、母校の校長の誘いに「行きましょうと即席に返事をした」ことから四国の旧制中学校に数学の教師(月給40円)として赴任した。
(校長から辞令を渡されるが、辞令は帰京するとき海中投棄したことがここで語られ、坊っちゃんが少なくとも1回、帰京したことが読者に示唆される。)
授業は1週21時間(第7章)。
赴任先で天麩羅蕎麦を4杯食べたこと、団子を2皿食べたこと、温泉の浴槽で遊泳したことを生徒から冷やかされ、初めての宿直の夜に寄宿生達から蚊帳の中にイナゴを入れられるなど、手ひどい嫌がらせを受けた坊っちゃんは、寄宿生らの処分を訴えるが、教頭の赤シャツや教員の大勢は事なかれ主義からうやむやにしようとする。
坊っちゃんは、このときに唯一筋を通すことを主張した山嵐には心を許すようになった。
やがて坊っちゃんは、赤シャツがうらなりの婚約者マドンナへの横恋慕からうらなりを左遷したことを知り義憤にかられる。
このことで坊っちゃんと山嵐は意気投合する。
しかし、赤シャツの陰謀によって山嵐が辞職に追い込まれることになってしまう。
坊っちゃんと山嵐は、赤シャツの不祥事を暴くための監視を始め、ついに芸者遊び帰りの赤シャツと その腰巾着の野だいこを取り押さえる。
芸者遊びについて詰問するが、しらを切られたため、業を煮やし鉄拳により天誅を加えた。
即刻辞職した坊っちゃんは、東京に帰郷。
街鉄(後に都電と呼ばれるようになる路面電車のこと)の技手(月給25円)となった。
坊っちゃんの教師生活は、1か月間ほどにすぎなかった。
坊つちやん - Wikipedia

坊っちゃん
【職業】四国の数学教師
【身体的特徴】はかま姿の江戸っ子
【力の特徴】親譲りの無鉄砲な性格
【敵は何者か】赤いシャツの中学校教頭
【実は】暴力沙汰で辞職する


ツイッターbot『スーパーヒーローメーカー』 完成!
有名キャラクターの【職業】【身体的特徴】【力の特徴】【敵は何者か】【実は】をつぶやきます。


坊っちゃん (新潮文庫)/夏目 漱石

¥300
Amazon.co.jp

あの頃映画 「坊ちゃん」 [DVD]/SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

¥2,940
Amazon.co.jp