代診ってだけでかなり雰囲気が変わるよね。 | きまぐれ闘病生活

きまぐれ闘病生活

・闘病記
・日常生活
・愚痴
の3つをメインに動いてます。一時期ブログ更新できずすいませんでした。



ども。

昨日、お決まりの消化器・肝臓内科の予約があったので受診。

埼玉医大総合医療センターに行ってきたよ(っ`•ω•´c)


あ、自宅から1時間半くらいの田んぼ地帯の真ん中という場所にあるのが総合医療センター。

こんな感じ↓


寒い中バスと電車に揺られてきたよ(´・ω・`)ショボーン


そうそう。
今回は採血が無かったので先に再来受付機に通してから併設のレストランに行って昼食にしてからの消化器内科だったんだよね。

だからまったり食事してたんだよ。


「どーせ、定刻には呼ばねーからなあ」

って思って。

※普段は下手すると1時間以上待たされます。


だけど2時頃に外来に到着した後、ついでに診断書の引き換えしようかなって思って控えを出した途端に

「あっ呼ばれてない?呼ばれてない?」

ってソワソワしてるんだよね、事務が。そしたら看護師(オバさん)が

「あっあーちゃさん呼ばれてますよ!!」

って言うもんだから慌てちゃったよ。車椅子座ってた状態だから急いで杖の準備とかストール取ったり…あたふた。

んで看護師から言われたのが「代診情報」。どうやらいつも担当している先生が体調不良でダウンして休んでいて最近出て来れなくなったらしい。

そして代診として入ったのが以前、自分が8西(消肝内・糖代内)に入院してた時に話した事のある先生。

見た目的には


・大体20代後半〜30代前半辺りの人。

・男性

・格好いいかと言ったら…いい感じ。でも「いかにも医者だなー」って風貌


こんな感じなのよ。で以前、私の腕を見て

点滴難しそう…

って嘆いてたドクター'sのメンバー(勝手に選定)だった記憶があるんだよね…。

まあとにかくぼちぼち面識ある先生なんだけども、いつも診ている医師じゃないから余り方針を変える事は出来ない。
何故かって言うと、余り知らないから。これに限る!
だから基本的には継続あるのみ。

ちなみに今回、診察室で聞かれたのが


・腸の調子

・痛み系の調子

・強ばりの度合い

・内視鏡検査をするか?

・使用する薬剤は鎮痛剤系しか無いの?


だった。

痛みは寒くなってきたからかキツくなって大変だし、強ばりもマシマシで朝起きると動かしにくくなっちゃう。
腸の調子も下血は無いのがまだマシだけど何だか荒れっぷり凄いし。

だからその事をもう一回話そうと思って話した。


まず、やっぱり今回もやんわりと内視鏡検査を勧められた。

一度現在の状況を確認しておかないといけないって訳。
でもまだ下血は無いから様子見にさせてもらった。これは前々から話してるんだけど、辛いもん…検査。
料理に例えると、下ごしらえと調理、後処理までが戦並み。そこには凄まじい物がある。
カプセルの場合は少しは軽減されるけどファイバーだとかなり地獄級。

なるべくやりたくない検査だよ(;´д`)

内視鏡やらない代わりに結局、採血は復活しちゃった(´・ω・`)ショボーン


その次に確認したのが

脳出血後のフォローアップがどうなってるのか?

って事。MRIやるのかどうかとか、脳神経外科かかるのかどうかとか…とにかくあやふや。

そこも重要ではあるしね!


LAST☆これもかなーり重要!!

処方のレシピ、薬について。

上記でも書いたけどお腹の状態が荒れっぷり凄いからどうするかって話になった。そしたら


Dr.「整腸剤と下痢止めくらい良くない?だってそれ位はどうもこうにもならないし


って返しが来た。
これには流石に「私もそう思います」って思った。

だって体にかける負荷は少なめだし、例え沢山飲んだとしても影響少ないからリスク低いじゃん?

だから使っても構わない気がする。

結局


・モーラステープ

・トラムセット

・ビオスリー

・ロペカルド(ロペラミドと同じ)


というレシピに落ち着きました(*´∀`*)


さてと、次回の予約は来月の19日に入りました。

ほんと、年末年始期間に近くなってきたねー(。-∀-)


色んな病院が休診情報を公開してきてるから日頃受診している病院の、科の、それぞれの休診がいつからいつまでかを確認する必要がありそうかなあ…。



次回までに先生体調良くなっていればいいけどねって代診の先生が話してたけどどうなんだろ(^_^;)


…ってその前に私が寒さでダウンしそうだけどw