成功メンタリストKEN ブログ

~ 人生の転換期を考えているあなたへ ~

この先の人生(仕事、収入、健康、人間関係)が不安で、
・・・このままでいいのか?・・・と
疑問に思っている人のために、
「成功メンタリスト」があなたの人生を良くする術を
お伝えするブログです。

ようこそ!「成功メンタリストKEN」のブログへ


今から15年前に、はじめて起業して、いろいろな経験と苦労を繰り返し、

不幸や失敗の原因は・・・「知らない」ことから起きることを知り、

学びの大切さ、チャレンジ精神から自己成長をしてきました。


●「成功メンタリスト」とは?


成功法則メンタリストコーチングを学んだことで、

今まででなかった、より深い的確なアドバイスと気づきをご提供できます。


●「インターネット・コンサルタント」とは?


ライティングWeb制作マーケティングを習得し、サイト制作やチラシ、

名刺、メルマガ、ブログに必要なライティングとオンライン・オフライン制作、

コンサルタントをしています。


キラキラブログで書かれていること。。。
 ●日常役立つ法則やコミュニケーション術
 ●悩み相談やアドバイス
 
●事業売上アップの方法&マーケティング



話すボタン


NEW !
テーマ:

「相手を感動させる言葉の使い方」(動画)

 
うまく話せない、
伝わらない、
人間関係の悩み、
 
その悩みの根源は、
言葉表現方法であることが
相談していて、よくあります。
 
もっと、
話し方が上手なら・・
スラスラ言葉が出てきたら・・
 
1度は思ったことありませんか?
 
 
今回は、その悩みを改善する、
言葉の表現をご紹介いたします。
 
「劇団四季」主役をするプレゼンターが
感覚でわかりにくい言葉の表現を、
わかりやすく見える形で、
説明してくれています。
 
こちらの動画を見てください↓

 
こちらの動画を見て、
私も「なるほど!さすが一流は違う」と、
感じました。
 
理解がより深いレベルになりました。
 
私が心理を見る時にも、
使っていることが含まれています。
言葉を聞いただけで、
心のない言葉か?
心のこもった言葉か?
 
信用できるか?
 
これを観ると理解できます。
 
なぜ?私が分かるのか?
それは、
心理を学び、成功法則を学び、
コーチングを学び、
 
そして・・演劇俳優で演じていたからです。
 
{C08B1DC3-194B-4409-92FF-525785B1A11E}
{8C15E0B5-552B-4C96-9C6B-FCD10DFBE3CC}
 
{2016268C-7759-4896-B55F-E2776401907A}

 
 
恥ずかしながらDVDもあります(笑)
 
{3B646B68-0456-4CCA-BC6F-F9DDA521C306}
 
 
言葉の表現が、
ものすご〜〜〜く大切なのだと、
深く分かったのは、
 
「コーチング」を習った時でした。
 
その時、「非言語会話能力」の凄さに
驚いたことは今でも覚えています。
 
「非言語会話」を使って、
話していると、面白いように、
相手が、私の表現次第で、
反応が返ってくるのだと感じました。
 
最初、試したのは電話からでした。
 
口調のスピードやトーンを
下げたり、上げたりしました。
 
その時、経験した印象は・・
 
あー、、もっと早く知っていたら・・
もったいない・・
 
でも、これからは、
うまくやっていける「自信」を手に入れた
感覚でした。
 
この先、ずっと!
すべてのコミュニケーションの場で、
活かせるのですから。
 
 
そして、俳優の経験から、
 
滑舌や発声方法の練習や
表現方法の練習、
感情の伝わりを、
監督、演出家から、
徹底的に指導されました。
 
周りが同情して引くくらい、
厳しい言葉を言われました。
 
でも、私は、やり遂げようとしました。
 
くじけなかったのは、
この先、他では得られない
宝を得られるからです。
 
利があると確信していたからです。
 
言葉の表現の重要性を知っていたから!
 
公演が満員御礼の大成功で終わり、
監督、演出家から、
私の演技を誉めてくれました。
 
観客や周りの知っている人、
知らない人から、
周りから声をかけられ、
良かったよ!
面白かった!
 
そんな声が、
やって良かったな・・
 
モノでは得られない、
 
心の底から出る嬉しさがありました。
 
監督や演出家が、
厳しくしたのは、
 
お葬式を舞台に、
面白く笑える喜劇だったので、
 
私が、どのように演出するかで・・
 
この舞台が成功するかどうか⁈
 
決まる!
 
と言われていたからです。
 
 
プレッシャーの中、
 
やり遂げた時の達成感は、
感無量です。
 
その後、
ジワジワ・・
どこかに顔を出すと、
 
この人知ってる!
 
って声をかけられたり、
 
役柄のイメージが強いのか?(笑)
 
知らない人から、
フレンドリーに接してきてくれました。
 
 
 
だから、
 
印象やイメージって・・
 
大切なんです。
 
 
 
もう・・会う前から、
コミュニケーションが決まっていますから!
 
 
普段のコミュニケーション
 
 
大切にした方が
よろしいですよウインク
 
 
どくしゃになってね!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「動画」 の記事

テーマ:

 

「自分へご褒美を与えることが幸せにつながる」

 

長続きしない、モチベーションが上がらない、

進みが悪い、中途半端、途中で飽きる、

 

などなど・・・

これまで経験をされてきた人は多いかと思います。

 

継続することが、

目標達成や能力向上には欠かせない要素なのですが

なかなか難しいと感じます。

 

これまで、継続できなかった人の話を聞いていると、

共通していることがあります。

 

それは、結果から、

ご褒美や賞賛を得られないことなんだと

私は感じました。

 

ご褒美や賞賛がないから、感情が動かないので、

行動する意味が薄くなってしまいがちになります。

 

感動など感情が動かなければ、

モチベーションも下がりますよね。

 

普段の生活を振り返ってみても解ります。

 

自分の好きなことは続く(心が盛り上がり上向く)

自分の嫌いなことは続かない(心が盛り下がる下向き)

 

自分の心に意識を向けると・・・

心の状態が、どのようになっているのか?

上向き?下向き?

自分に質問しても良いですね。

 

例えば、

ダイエットが続かないので困っています。。。

 

と悩んでいる人の話には、

ダイエットが成功して、成りたい自分の姿になった先が

なかったりします。

 

ありふれた・・・嬉しい、自己満足が多く、

 

ご褒美を貰えることや他人からの賞賛など

無い場合があります。

 

ご褒美や賞賛がなければ、やる価値がなくなり、

やる意味がなくなります。

 

よって、続かない・・・

 

ダイエットを成功させることで、

「好きな彼氏・彼女とデートができる!」

「ファンから愛される!」

「健康になれる」

「試合に出れる」

「新しいダイエット法を教えれる」

 

結果の先に何かなければ

続けることは難しいのです。

 

私たちは目標達成ばかり意識して、

成し遂げたことをイメージして味わうことを

忘れてしまっていることがあります。

 

また、目標の連続で、

達成しては、次、次、次、と

設定しては、実行の繰り返しで、

終わりのない連鎖に陥ってしまいます。

 

眼先の目標だけでは、

今の自分の努力や成果を見失い、

達成感や幸福感が得られない結果にもなります。

 

難しい課題や問題に取り組むのなら

なおさら幸福感が得られないと、

モチベーションは下がりますね。

 

達成したことに対するご褒美は、

将来の成功や幸せ感にもつながります。

 

ご褒美を与えれば、新しい課題がきても

意欲的に挑戦することを繰り返しすることも

できるようになってきます。

 

その習慣が定着すると、

挑戦が利益につながる思考のイメージができて、

どんどん行動が進み

ご褒美を与え続けていると、

目標達成の時に満足感と幸せ感が

より一層強く結び付くようになります。

 

その結果、

自信や自己肯定感も上がってきますので

やってみてくださいね。


最近の自分へのご褒美は、

革張り財布を購入しました(o^^o)

欲しかったのでモチベーションが上がります(笑)

{150FC17B-B13E-4CB4-965A-9C999D8CCD5F}


 

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{77C70DB5-FDCF-44EE-B207-4483C4E046E8}

昨日、我が家にネコがやってきました!

 

一人暮らしの娘が飼っていた猫を、

自宅に帰ってくるので、

必要な物を買いそろえ迎え入れました。

{32A453FC-14A6-4306-AFA3-64E1C15F15A2}

{D997076D-3B22-4A9E-A067-A58F80CCE40C}

{240023F4-9A63-4002-8C15-B0AAAFB6B0C7}


 

本来、ネコや動物は好きなのですが、

昔から、猫と一緒にいると、呼吸困難になるアレルギー

があったため、これまで何度か寝込んだことがありました。

 

好きでも飼えない寂しさから、

動画のYoutubeを観て楽しんでいました(笑)。

 

今のところ、喉に違和感を感じていますが、

接触時間を考慮しながら、楽しく遊んでいます≧(´▽`)≦

 

やっぱり、可愛いね!( ´艸`)

 

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「毎日の生活リズムの中に入れること」

 

24時間、平等に与えられた時間を

どれだけ意識して、活動していくのか?

その結果が今の成果として現れているのは、

皆さんも理解していると思います。

 

 

では・・・

どの時間を使って、どのようにすればよいのか?

 

1日の流れは個人によっては変わりますが、

大体、大きく分けると、

仕事、睡眠、自由の3つになります。

 

毎日の習慣のサイクルに、

目標や夢、スキルアップなど、

あなたが欲しい得たい活動に

時間を費やすことで得られます。

 

戦略的に機会やチャンスを作るために、

準備や計画をしなければなりません。

 

準備や計画をしていないと、

せっかく巡ってきたチャンスを

逃すか失敗で終わらないために!

 

対等にできる時間について

説明をしていきます。

 

①仕事時間・・・ライスワーク

 基盤となるコアな時間で、経済的な活動。

 食べていくための手段に費やす時間です。

  仕事で成長と言いますが、

  仕事から「成長」は、ほとんど

  得られないということを知りました。

  少しはありますが(笑)

 

  未来を変える活動ではなく、

  現状を維持するための行動や活動です。

 

   私がサラリーマンで所長時代は、

   個人ノルマが1億円でした。

   その時の仕事時間は19時間〜20時間で、

   睡眠時間は3時間ほど、プライベートは、

   ほとんどありませんでした。

 

   その時に感じたことは、

  自分の時間などなく、

   仕事という怪物が次から次に・・

   仕事をこなす・・マシーンのような、

   そんな毎日の繰り返しでした。

 

   そんな毎日を過ごしても、

   誰も誉めてはくれませんし、

   労いの言葉もありません。

 

   長い時間、働いたからといって、

   年収が何倍になるわけもなく、

   成果や結果がでるわけでもなく、

   人間的に成長しているわけでもありません。

  

   私が一億円を売り上げても

   年収が何千万になるわけではなく、

   普通のサラリーマンの給与でした。

   逆にノルマを達成しても給与は変わらず、

   ノルマ達成ができなかったら減る

   そんな報われない仕組みでした。

  

  よく考えてみれば・・

  サラリーマンやアルバイトをしていて、

  毎日、同じ作業の繰り返しをしていませんか?

 

  与えられた作業、委任された作業、

  依頼された作業、ルールや決まりごとを守って、

  好きではない、自分らしくない、

  選べられない作業をしていませんか?

 

  毎日、覚えた仕事の単調作業をしていると、

  習慣で行動をしてしまい、

  脳が考えないことを繰り返すと、

  過去思考になってしまいます。

 

 例えば、野球でバットの素振りの練習をしている時、

 何も考えないで、ただ素振りをするのと、

 イメージしながらとか、修正や考えながら、

 素振りをするのとでは、大きな差になります。

   

②睡眠時間

 寝ている時間はどれくらいですか?

   睡眠は、90分サイクルなので、

  私は、睡眠時間4.5時間や6時間という

  具合にして目覚めをよくしています。

  長い時間、寝れば良いわけではなく、

  寝すぎはボケてしまいます。

  朝が起きれない人は、

  寝る時間や寝る前の行動を変えると

  朝の目覚めも変わってきます。

 

 睡眠中も脳は今日一日あった情報の整理をしています。
 寝る前に、日記や予定表の整理やインプット作業を軽く

 して、寝ている間に情報整理されるので、

 翌日の朝にアイデアやイメージが出てきます。

 

 私は日誌をつけているのですが、

 寝る前に日誌をやるやらないでは、

 翌日の行動モチベーションが大きく違うのだと

 自分で体験しています。

 

 寝るのも仕事です(笑)

  

③自由時間

   残りの自由時間は、

   未来の方向性を決める活動になります。

   

   この時間をリターンの「投資」か

   何もないただの「消費」活動か? 

   どのような活動をしているかで、

   未来予測もでき、

   何を得るのかも変わってきます。

   

   学生ならば仕事時間が学校生活になります。

   自由時間の活動が、

   野球の練習に時間を費やしたら野球選手。

   塾や勉強をしたら、

   知識教養が高まり思考深くなりスキルアップ。

   

  社会人なら、

   経済活動をすればお金が入り、

   試験勉強をすれば資格や昇級、新しいスキルアップになり、

  健康ならストレッチや健康的な食事をするでしょう。

    

 あなたが欲しいものに時間をかける活動をすることで得られます。

 

   この時間に、どれだけ、

   計画や準備、読書や調査などの

   インプット作業を目的を持って活動をしたか?

   それがリターンになります。

 

    これを新しい未来を創る「ライクワーク」といいます。

 

ライクワークタイムの中に、

あなたの理想の未来像を創る時間帯を入れていきます。

 

私は、早朝と夜の2回、

ライクワークタイムにしています。

①朝の4時〜5時に起きて、7時まで、

②夜の20時〜24時くらい。

その日のスケジュールによって、

時間は変わりますが、

3時間〜5時間は、

ライクワークに費やしています。

 

特に、朝の1時間は、

夜の3時間と同等くらい効率よく

エネルギーに満ち溢れているので、

朝の活動をオススメします。

 

朝の1時間 > 夜の3時間

 

夕方や夜は、脳も疲れて、

感情優位になっているので、

集中力も下がり、効率も悪くなりがちです。

 

朝は、余計な邪魔が入らないので集中できます。

 

また、はじめる前に、

脳のウォーミングアップをすることを

お勧めします。

少しでも効率を上げるために、

足、手、表情筋など動かす軽い運動や

入浴などで血流が脳にいくようにしています。

 

人は同じ姿勢を長時間すると、

眠たくなったり、思考が回らなくなります。

 

気分転換に立ち上がったり、歩いたりして、

身体を動かすようにしましょう。

 

まとめると、

計画&準備をして行動をしていくの繰り返しです。

 

計算式の掛け算のようになっていますので、

どれかがゼロでは結果が出ません。

 

計画×準備×行動

 

 

世間では、PDCAサイクル

Plan(計画)

DO(実行)

Check(評価)

Act(改善)

 

この4段階を順次おこない、また最初から繰り返していきます。

これを螺旋のようにクルクル回すことで上がっていきます。

 

繰り返すことで、レベルアップしていきます。(スパイラルアップ)

 

と・・・いうことは、

 

前日やったこと、

計画したことや実践したことを

記録しておかないとわかりませんね。

 

日記や日誌などの記録をとらなければ

難しいということです。

 

人の脳は、忘れるようにできていますので、

覚えていられません。

 

「記録する」

 

ココが大きく差になってきます。

 

私のセッションでは、

この「記録する」ことをオリジナル「日誌」「手帳」を作っています。

 

世間一般で売られている手帳は、サラリーマン用の手帳で、

夢や目標を実現する、アスリートやプロ、経営者、などの

著名人向けではありません。

 

90%以上の手帳は、サラリーマン向けです。

 

書店で売られている夢実現手帳を見ましたが、

あれも同じサラリーマン向けです。

 

よく考えてみて下さい!

 

あなたの夢

あなたの目標

 

大きさで考えても、

あの小さな手帳に入りきりますか?

管理できますか?

記録できますか?

 

「記録する」ことがポイントになるので、

最初の大きさや手帳から内容が全然違います。

 

時間管理をする

記録をする

 

それはスケジュール帳日誌になります。

 

夢・目標を実現するには、スケジュール帳や日誌が

夢や目標を実現できるものになっていなければなりません。

 

クライアントさんからも好評を受けています。

 

レイアウトはPDFで作成していますので、

すぐにできるようになっています。

 

しかし、残念ながら、

単発セッションでは、お渡ししていません。

3ヶ月・6か月などの継続セッションでお渡ししています。

 

PDCAサイクルを廻し、継続しなければ意味がありませんので、

継続契約のみにしています。

 

ご興味があればお問合せしてみて下さいね。

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私たちを動かしている「脳」

 

「脳」によって、どんな人生を歩むか変わってくるのは

皆さん当然だと思いますよね。

 

もし?松下幸之助さんの脳が自分にあれば!

もし?アインシュタインのような天才の脳があれば!

もし?金メダル選手やプロスポーツ選手のような脳があれば!

 

そうなると未来が変わるように感じませんか?

 

でも、「脳」を変えようと意識している人は、

少ないようにも感じます。

 

人それぞれ、やり方の目標や夢は違うけど、

目的は、すべての人が同じ!

 

「幸せになりたい!」

 

と思っている。

 

目標や夢は、・・・あくまでも「手段」であり、

その結果が「幸せ」であったなら、

それは「成功」です。

 

自分だけでなく、周りの人にも、

「幸せ」を感じてもらう活動をすることが、

自らを「幸せにする」ことにもなります。

 

じゃあ・・・「幸せになる」ために、

 

必ずしなければならないのが・・・

「脳」を「幸せ脳」に変えることからしなければなりません。

 

「脳」を変えるために大切なことは、

「生活リズム」「生活習慣」「時間の使い方」

を学ぶ必要があります。

 

脳医学博士もこんなことを言っています。

 

生活リズムが変わると「ボケ出す」

 

生活リズムが狂うと「時差ボケ」のような状態

になってしまいます。

つまり、脳機能が安定しないことになります。

 

いくら頑張っても、脳が働かない・・・

 

こんな症状を今まで経験しませんでしたか?

 

生活習慣やリズムを狂わすことは、

脳の働きを低下させることになり、

人と話すのが嫌になったり、

思考が長く考えられなかったり、

 

できることが・・・できなくなってしまいます。

 

この悪循環が更に、

できることができなくなると、

脳は意識的に避けようとしてしまい

「チャンス」や「機会」を逃してしまいます。

 

「チャンス」や「機会」に恵まれない・・・

 

そんな悩みを抱えている人は、

一度、自分の生活習慣リズムを見直してみることを

お薦めします。

 

生活リズムを失うことは、

「ボケの入り口」

 

このことを知っておいてくださいね!

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。