京都市美術館再整備に係る基本設計について | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

 先月(6/14)の建築ニュースですが、『京都市美術館再整備に係る基本設計について 』の記事がありましたので、お知らせします。


 京都市では,平成25年に創立80周年を迎えた京都市美術館を,今後とも国内外の多くの人々を魅了する美術館としていくため,昨年3月に「京都市美術館再整備基本計画」を策定し,再整備に向けた取組を進めてまいりました。



南東鳥瞰


この度,「京都市美術館再整備工事 基本設計」を取りまとめましたので,お知らせします。


以上、京都市美術館再整備に係る基本設計について:京都市情報館(2016.6.14)より一部抜粋転載。


詳しくは、下記のHPをご覧ください。


■ 京都市美術館再整備に係る基本設計について :京都市情報館(2016.6.14)


■ 基本設計の概要(前半)(PDF形式、725.99KB)


■ 基本設計の概要(後半)(PDF形式、712.17KB)

 

■ 京都市美術館


■ 京都市美術館-Wikipedia

平成31年完成予定だそうですので、どんな雰囲気になるのか楽しみですね♪



京都市美術館は平安神宮のすぐ近くにあるのですね。


ずいぶん昔の若かりし頃、友人と京都三条界隈の居酒屋に行った時、たまたま隣に座った二人連れの女性客の一人が平安神宮の巫女さんだったことを思い出しました。


後日、その巫女さんに会いにわざわざ平安神宮へ行きました。


その女性の巫女姿は居酒屋で会った時とは、ずいぶん違う神聖な雰囲気だったような記憶があります♪




参考までに下記のHPをご覧ください。


■ 京都市美術館の周辺地図


■ 平安神宮









過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。