坂本龍馬記念館新館増築・改修(高知市)入札公告 | アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

アイデア収納などの気配り設計を得意とする建築家 宋 英俊のブログ

大阪府八尾市で建築設計監理を行っています。
建築設計・建築現場の情報や、建物探訪、わが町探訪等知って得する情報やストレス解消できそうな歌など思いついたことを気ままにお伝えします。

 本日(4/5)の建築ニュースですが、『坂本龍馬記念館新館増築・改修(高知市)入札公告 』の記事がありましたので、お知らせします。


高知県は4日、「坂本龍馬記念館新館増築および既存館改修主体工事」の一般競争入札を公告した。


工事概要は建築主体工事(RC・S造地下1階地上2階建て延べ3886平方メートル)。

工事場所は高知市浦戸城山830。

工期は17年9月15日まで。


現在の坂本龍馬記念館は91年に開館。


建物が博物館仕様となっていないため貴重な資料の劣化が懸念されることや設備の老朽化が課題となっている。


そこで既存館の隣接地に博物館としての機能を十分に有する新館を整備するとともに既存館を改修することになった。


坂本龍馬記念館リニューアル完成予想図


以上、坂本龍馬記念館新館増築・改修(高知市)入札公告:日刊建設工業新聞(2016.04.05)より一部抜粋転載。


詳しくは、下記のHPをご覧ください。


坂本龍馬記念館新館増築・改修(高知市)入札公告 :日刊建設工業新聞(2016.04.05)

坂本龍馬記念館


建築基本設計概要版(PDF:1MB)


展示基本設計概要版(PDF:932KB)

高知県立坂本龍馬記念館-Wikipedia



2010.02.20 阪神タイガースの安芸キャンプとオリックスバファローズの高知キャンプを見に行った帰りに立ち寄って坂本龍馬記念館をバックに記念写真を撮りました。


写真中央下に私が写っていますよ♪


とても懐かしいですね♪


この後に高知本場のおいしい藁焼きの鰹のタタキを食べたことを思い出します。


新館がオープンしたら、また是非行ってみたいですね♪









過去100棟以上の設計実績!!「かゆいところ」に手が届く設計でローコストで満足の住まいを演出!!

大阪 ローコスト・狭小住宅  監修 宋建築研究所


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。

上記バナーにクリックを宜しくお願い致します。