かなり前の話ですが備忘録として…

9月に参加したイベントです‼️
家事スキル&夫婦のコミュニュケーション力アップ パパが学ぶ!おにぎり&お弁当詰め方講座

このイベント夫向け、妻向け、子供向けと分かれている講座だったのですが…

【夫向け】「おにぎり&お弁当詰め方講座」
 (講師/秘密結社主夫の友・主夫歴20年の佐久間修一さん)
 ★こんなことが学べました!
 ・「料理が苦手!」というパパでも大丈夫な、お弁当の詰め方
 ・初心者でも上手にできるゆで卵の作り方
 ・かわいいおにぎり作り

 

【妻向け】「美顔器の無料体験会」

【子ども向け】「消しゴムはんこ教室」爪楊枝で簡単に彫れる、消しゴムはんこ作り

{0C1BECBA-0572-4732-9FE0-BAB93C959232}

私は美顔器体験はせずに赤ちゃん連れだったので一緒に消しゴムハンコ作りを。
最近子供が出来てから工作ちっくなことをすることが増えましたが自分が子供の頃ってその手の作業は得意な方だと思ってました。
でも、今やってると、苦手かも💦
今後子供と一緒にやることが出てきたら大丈夫かなぁ〜

さて、主婦休みの日というのがあるらしくそれが9月25日だったのです。
家事は365日休みがない「仕事」ですが夫に家事スキルがないと私達妻側は家事を頼みづらく、夫も自主的に手伝えません。夫が家事について学べば、日頃の奥さんの気持ちを知ることがき、奥さんも夫に家事参加してもらった分、リフレッシュする時間を持つことができるということになりますよね。

そこで家事スキルを身につけたい夫のための、お弁当講座を開催され私も参加しました!
講師は主夫歴20年の佐久間修一さん、「簡単なおにぎり作り」と、「お弁当の詰め方」を習いました。

{4ACF9E12-A0AB-4364-BD9A-A1E05056CFBA}

{D9D65937-E4BA-4325-A756-2F116C83374A}

妻向け、子ども向けにも楽しいコンテンツがあってとても楽しかった〜
うちはまだ息子は赤ちゃんだったので残念ながら夫が作ったお弁当を一緒には食べれなかったけど、おいしくいただきました!

{19E7C8A5-A31E-467C-A800-052C230AC67E}

{AD581395-C2EB-4B06-A195-9801C9CD203C}

NHKの取材が来ていてニュースで流れましたが、真面目なニュースみたいに扱われていて笑えた😁

またこのような家族参加できる参加したいな〜
AD

有楽町駅からほど近くのお店の

ママ友ランチで伺いました!

中に入るとタイの灯篭飛ばし(コム・ローイ祭り)のような、ランタンに照らされる幻想的な店内!アジアンな雰囲気たっぷりで女子好みな感じです。

{EA0CE4A8-201F-46A0-9561-BBA27FB719D9}

{FC55B5BA-B8E9-4BF3-B033-06DEBD752872}

{FC398C5C-BE9A-4C3E-8758-D4364F94F89D}

エスニック料理を始め、カジュアルバルメニューのお店なのですがランチタイムはパッタイ、ガパオライス、フォー、スープカレー、グリーンカレーの5種類のメインメニューから選べてそれにサラダ、デザート、ドリンクのブッフェ付きで1200円ほど。コスパもとても良いです。

{A5EF0216-09FE-406D-A0B3-D3A7C4CD3FFA}

サラダブッフェですが、珍しいお野菜の種類も多く用意されていて野菜不足の解消にはもってこいです。

{162CCC4F-A213-4DA1-9BFE-41B5EA4D11EA}

{F48357B3-4B66-4DBC-B5BC-2EA906E373E7}

{BE0F0AA8-D152-4B6C-9529-DC1B1ADE835E}

{8BA27E45-B888-47AD-BBD4-6FE0382A9F7F}

野菜が新鮮で美味しいからメインが来る前にモリモリ食べてしまいました。

さて私のメインはスープカレー。
おうちでは作らないメニューなので外で食べれると嬉しいのですがこちら大きめにカットされた野菜がゴロゴロ入っていてスープカレーもほどよくスパイシーでとってもおいしかったです。これは他のメニューも試したい!期待大です。

{EDAF0F86-8ECE-4491-805E-F82123ABFF57}

{F0F2C956-FB29-4964-AC0E-DFC9AC028097}

{284AF640-2683-4B09-AE05-88EB2311A378}

有楽町界隈で子連れランチできるお店は少なく感じますが子連れでもいいし、女子会にも良いお店だなと。
お店の方に聞くと持ち込みの離乳食も食べさせてOKしてもらえましたし、席と席の間にベビーカーで通れるので席にベビーカー差し込みも可能です。
ランチタイムは近隣のビジネスマンやOLさんで混み合うので予約してから行くのが良さそう。私達はオープン直後だったので混み合う前に入れましたがランチタイムすこし時間ずらすとゆったり過ごせるのかなと思います。

夜のメニューでおすすめがオーブン焼きのお肉!とのことですが夜も行ってみたいなー。

オリエンタルバル ランタン 有楽町店

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13212196/


AD
書きたいことがたまってますがまずこちら…

11/10についに我が息子、ディズニーデビューしました‼️

本当はディズニーデビューは家族で行きたいなと思っていたのですが、ちょうどママ友の中で行こうよという話が持ち上がり企画されたんです。
5組で10月生まれ、11月生まれの男の子ママと総勢10人で。誕生日も近いのでお祝いもかねて。

まずは日程ですが天気が重要だったので直前まで、3日間を候補日としておいて天気予報が出たら確定しようということになりました。

レストランはキャラクターショー付きに行きたかったのでそうなると候補日のどの日でも良いように3日間分レストランの事前予約しなければなりません💦
目指すは
リロのルアウ&ファン
ポリネシアンテラスレストランでのキャラクターのショー付きのレストランです。

私たちはオフィシャルホテル宿泊もしないので1ヶ月前からの予約日に5人で参戦するも撃沈。
時報とともにネットから試みましたがつながらない、つながった時にはすでに満席💦

ネットで調べても運なのか予約取れてる人もいるからこれは根気よくキャンセル拾いにかけて、直前にキャンセルが出て予約出来る場合があるというのを信じて5人で毎日、暇さえあればサイトにアクセスしてました。
私達は5組で10人と言うのもネック。
一回の予約は8人までしかできないので。ふた枠必要になるのです。
第一候補日が近づいてきて時がどんどん過ぎて諦めモードになりつつあったけどみんなの必死のがんばりでパラパラとキャンセルが出たりしてるのが見えてきてついには希望日の希望時間の希望席、希望人数で全員分同一名義で取れました!
(予約者が違うと席がバラバラになってしまう)
全て希望が揃ったのはまさに2日前でした!

本当に根気よくしたおかげでみんなの協力あってこそでしたね。

{40CF7AB8-D00D-429C-8409-6726238490B4}
お土産付きです。前菜はテーブルテッティングされてました。
{2FE393B1-37B3-47BF-9897-B83DF809D3A7}
お食事しながらショー見たり写真撮ったりと大忙し!
{CE06B181-D90D-49D6-9FF3-20B228316DFB}
メインのチキングリル
{F297132A-EAF5-4763-88CB-35C6AEAB78EE}
デザートのフルーツゼリー
{316DE0F5-59EE-44D8-8F34-EB5CC84D556E}
テーブルごとにキャラクターが回ってきてくれて写真撮影
{CF725686-9F78-4296-BB48-334FF4B7C9F2}
こんなサービスも。
{1AA4A664-AB19-4173-B8A4-75A4837C4E5C}
キャラクター勢ぞろい!
{EAE8B61E-996B-4A3F-B520-9C38637A2547}
ハワイアンな雰囲気で楽しいショーです。
人気なのがよーく分かった〜
大満足です。
あっという間の時間だったなぁ。
また行きたいけどとにかく予約が大変だったから、気合い入れないとと思うと1人では予約合戦は無理かも💦

{C535BA61-ED8B-44BF-809B-C1F85703132C}

パークデビューとバースデー用のステッカー。
これつけているとキャストにお誕生日おめでとう言ってもらえます!
私たちは5人の子供達みんなで付けてました。

そして、息子はティガーの着ぐるみ服を着て行ったのですがこれまたキャストに声かけてもらえました。
入園のときはキャストに
パークでティガーに会えるといいね!と言ってもらえました〜

AD
11/10は結婚記念日でした💍💒🌴🌺

ハワイ挙式してからもう五年か〜
早いな…

というわけで今年は平日だったので
11/11にずらしてお祝いしました。

横浜のベイシェラトンホテルのレスラトランにて。

{C8ED1105-D3FF-41CF-AE47-5F417664AFA3}
本当はマンダリンホテルのレストランを予約していたのですがこの後に息子の元町にあるファミリアのファーストバースデーイベントに参加するので場所を変更しました‼️

ということで乾杯🍷

アボガドとマグロのタルタル
{C2B1E49F-5630-4BB7-A284-5A9B49CD73B4}
美味しかった!まぐろもアボガドも大好き✨
真似して作ってみようかなと‼️
マヨネーズにガーリックが入ってると言ってたけどチューブのガーリックを混ぜ込めば出来ちゃう?

{090DD660-8F31-4AC2-9BBD-843F44FBFAE3}
カリフラワーのスープだったか?
こちらも美味しかったな。

{A0A06C49-127F-4C2B-A341-D60E5C6FBEDB}
魚料理はハマチを使ったもの。
{6FC94D7B-6CC4-4CEC-BC7B-1FE9A5D2E0C1}
肉料理は牛肉のワイン煮込み!
柔らかくて美味しかったー🐮
{1AE49395-837C-4A24-A074-C878ECF670BA}
デザートはタルトタタン。
アップルパイみたいなの。
{19573C4A-044F-4A34-89A9-D65DF80E2EC7}
こちらは旦那が選んだクリームブリュレ
フルーツ添えが羨ましかったわー。

最後は記念日プランを利用したのでミニホールケーキ付き🎂
{1EF0D669-B0CF-4AFF-B58E-FFD9D4E7F681}

息子の一歳の誕生日と私達の記念日のメッセージをプレートに書いてもらいました。

記念日プランでは撮影してフレームに入れてプレゼントしてくれるサービスも‼️

窓側確約の席でゆったりと過ごせました…
とも言い切れませんで💦
やはり、1歳近い子供がいると💦
持ち込んだ離乳食を食べても良い許可をいただき食べた後は動きたくてぐずる…
テーブルの上のものに手を伸ばすので目が離せません。お互いがどちらか抱っこしてなんとか食べました。
でも、普段私はいつも息子と一緒にレストラン入ると片手たち抱っこに立ち食い早食いともっと大変なので大人の手が二人あると良いですね。

今年も記念日ランチができてよかったです。
去年は妊婦でしかもこの時期臨月だったので1ヶ月早めにお祝いしたのでした…

ベイシェラトンのレストラン、お味はとっても美味しくて✨パンも種類が5種類くらいあったのでおかわりたくさんさせていただきました。
ただ、やはりホテル自身が年季が入ってるような感じはあります…
ホテルレストランは子連れも安心なので記念日ランチとしてはとてもおすすめです。

新宿歌舞伎町内に10/13にオープンしたばかりのイタリアン居酒屋の肉&チーズ アーク 新宿東口駅前店でのレセプションに参加させていただきました!

私にとってお肉もチーズも好きな食べ物だから
行く前ならワクワク。

まずは場所は歌舞伎町だけど大通りからすぐで入りやすいです。ビルの地下一階。

中に入るとバーカウンターがあって
店内は照明暗めで雰囲気も良くて女子会に向いてる店だなぁと思いました!もちろんデートにも最適なオシャレ感。

さて、いただいたメニューはこちら。

■生ハムの盛り合わせ ハーフ880円、フル1580円

{41853C60-F293-40AE-BF60-5A8036F5D47A}
スペイン産の切りたての生ハムです!
切りたてだからか新鮮なので程よい塩気がとっても美味しかった〜

■チーズ盛り合わせ 1480円
{1FB12210-70B3-4CBD-A8D7-1FCFA2105042}
ミモレット スモークチーズ カマンベール ゴルゴンゾーラを一皿に盛り付けられてどのチーズから食べるか迷ってしまう。
どれも濃厚なチーズで美味しい。

■厚切りベーコンと半熟卵のシーザーサラダ 980円
{1C062879-DDEF-4C49-A942-134622C6F818}

分厚いベーコンがのってて半熟卵と一緒に食べるとマイルドになって美味しい!
サラダと言ったら私はいつもシーザーサラダを選んじゃう。

■ラクレット 粗挽きソーセージとアコーディオンポテト 1480円
{78802B28-9650-4A28-B029-24DBF874BFE8}

{96F5C5D2-2579-4534-846E-1E079B35BD74}

ドイツ産のソーセージを使用していてパリッと歯ごたえがあって美味しい!
チーズによく合います。
チーズはもちろん大きな塊から熱々なラクレットチーズをそぎ落としての提供。日本ではなかなかないですよね。熱々チーズ美味しかったー。

■ラクレット じっくり煮込んだスペアリブと彩どりの温野菜 1780円
{5E25BA1C-9292-428B-85E1-3936D290FF37}

{A51DA59E-4CFF-4B9A-82F6-EBA22E2004EC}

スペアリブはなんと!8時間煮込んでいるそうです。柔らかいお肉にまたまた熱々に溶けたチーズをそぎ落としてもらうとボリューミー!野菜も摂れて良いですね、、

ちなみにこちらのお店のラクレットチーズは
チーズ専門店フェルミエから仕入れた上質なスイス産の、上質なラクレットチーズのみを使用とのこと。

■ルイビ (LYB)豚の厚切りロースグリル ハーフ980円、フル 1780円

{CC446F1C-67D1-4EA0-BF4B-2DE3E6A0E845}

富士山麓の恵みが詰まった最高級の銘柄豚をステーキで。厚切りだからボリュームあってお肉はジューシーで満足!

■赤生地のシカゴピザ (Deep Dish Pizza)2500円
{F0275C2F-7865-4F36-A2ED-726EC6AF7148}
モッツァレラチーズ Mixチーズをたっぷり使った新感覚のピザ
チーズたっぷりでチーズ好きにはたまらないです。

■ミートソース 雪山パルメジャーノ 1880円
{2AB144EB-F4B7-4EBF-BB10-EFE45673F604}

イタリア産のパルメジャーノをミートソースが見えなくなるまでかかってる!
もうこれでもかってくらい!
まさにチーズの雪山です!

■デザート
レアチーズケーキ
マスカルポーネのティラミス
{83927FBE-CA73-49F8-BE97-CD8C695AA8BE}
もうお腹いっぱい!ってなっていてもやはりデザートは別腹だしレアチーズケーキもマスカルポーネのティラミスも食べる価値あり!
やはりチーズを得意としたレストランだからデザートにもチーズを使ってるだから美味しいのは確実でぶれないお味!

本当にチーズ好きにはたまらないです!

{1E12AB90-271E-4EF3-AB8A-A37F2B1FDFCB}
飲み物ですがこちらもラインナップすごいです。女子が好きなそしてフォトジェニックなカクテルも用意されてるいるしお酒の弱い女子用にも甘いカクテルやノンアルコール対応もしてくださるそうです!
オススメなのが飲み放題にするとルジェクランベリーレモンスパークリングも選べるというところ!テーブルにドーンと置いてくれるのでどんどん注いで飲めます!
{7B070AE6-2138-4795-9CFF-B616B06674E5}

女子会にぴったりのお店と言えますね。

個室もあるとのことだしこちらのお店で今度女子会を絶対やりたいです。