【暴君】テオSPと冥天検証 | MHP2G/MHP3/MHF/MH4  ~防御が最大の防御~

【暴君】テオSPと冥天検証

何やらどっちの方がいいのかはっきりしていないようで・・・


普通に考えれば装填数的に冥天なのかな?


でも実際は違う。


団の方々もいろいろと検証していたようで、その話を聞く限り、


餓狼なしテオSP餓狼冥天


餓狼抜いても要求スキルはやや増えるもののテオSPの方が素の火力は上のようだ。


でもなぜ?


他の方達から聞いた話を考慮した上で適当な自論を書こうと思います。



通常のへヴィボウガン用のパワーバレルと剛種ヘヴィのヘヴィバレルが違うというのはご存知かと思われます。


一番影響が出ていると思われる違いは射程


剛種ヘヴィ用のヘヴィバレルの方が射程が長いです。


普通ならこれはプラスの効果でしょう。


だが、暴君に限ってはこれがネックとなっていると思われます。


実際にいろいろと撃って検証してみました。


動画も撮ったんですが、編集エンコが面倒だったので、画像にしますw



MHP2G/MHF  ~防御が最大の防御~-sandan

赤が冥天の散弾LV3の攻撃範囲。


青がテオSPの攻撃範囲。


実は冥天の方は射程が長くなっているのですが、それに比例して幅の方は決して広くなっていたりはしないようなのです。


暴君に関してはテオSPの攻撃範囲内で戦います。


したがって、上図の黄色の部分に差が出ているのです。


崖下で暴れまわるラージャンに対して、より広い範囲にテオSPは攻撃できます。


おそらくラージャンが固定されていれば冥天の方が上じゃないのかな。


ようはテオの方がヒット数が稼ぎやすいってことですね。



この記事に内容の不備であったり、間違いがあったら


混乱を招かないよう迅速に削除・編集致します。