ビックカメラのコジマ買収で思ったこと | 株のブログ~株で儲ける思考法~

ビックカメラのコジマ買収で思ったこと

先日発表ありましたね。
もう2日も立ってしまっているわけですけど。

ビックカメラやコジマはもとから保有用には厳しいかな?
という見方をしていたので詳しくは分析していません。


個人的にこれを見て思ったのが、国内のリアル店舗による販売拠点の統合が始まったなぁということです。


人口減少が確実視される中、こういった動きは今後加速していくでしょうね。


ちなみに2048年には1億人を切る見込みのようです。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/gh2401.pdf


ヤマダ電気なんかは勢い良く中国に飛び出していますよね。

家電量販店としては抜群の収益性ですね。

というかよくコモディティ企業でここまで高収益を出せるなぁという感じですね。
米ウォルマートほどではないにせよ結構いい線いってるんですよねヤマダ電機は。


その点ビックカメラはイマイチ冴えない感が否めませんね。


株価的にはビックカメラの方が割高なのが不思議ですね。

株主優待のせいかな?


今後はさらに内需系に関しては統合が進みそうな予感です。


そのへんの企業を狙いをつけて分散して保有するのも面白いかもしれませんね。
絶対にやらないけど(笑)


苦労の割にはかなり儲からなそうですw




PS

ずっと株のブログをアメブロで運営しきたわけですが、先日ワードプレスでブログを立ち上げました。

今後はそっちを愛情込めて更新していこうとなんとなく思っています。

まだほとんど手を付けていませんがw




このブログもお陰様で検索エンジン経由でも見てくれる人が増えたので、ワードプレスの方が良いかなぁ・・・となんとなく思ってのことです。

使い分けはまだそこまで考えていません。

WPの方はもう少し情報を出していこうかなぁと考えてますので、よかったら見てください。


ぺぺトシの株式投資ブログ
http://subprime-loan.biz/