自由人の子育てブログ

2姉妹の母親でありながら、自由奔放に仕事をし。。。
あれもこれも興味のある事には手当り次第手を出してしまうので少々キャパオーバー中です♩
同じく自由人の主人と愛犬と面白おかしく毎日過ごしています。
そんな私なのでブログも自由気ままなブログだと思います。


テーマ:
先日行った妙高イルミネーション。
iPhoneからの画像には限界があったのでカメラで撮影したプロジェクションマッピング
こちらからどうぞ。

新潟では他にないと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
一晩明けて。このまま帰宅するのももったいないので近くの遊園地「妙高サンシャインランド」へやってきました
昔からありそうな小さな遊園地です。夏に那須にある同じような遊園地に行きましたが似たり寄ったり。
でも、那須はガラガラでしたが妙高は人も多く活気にあふれていました。
4歳の娘は一人で乗り物に乗れるようになり、全く知らないたまたま隣に座った男の子と楽しそうにお話ししていました。
「怖い?」「怖くないよ~」とでも話してるんでしょうか?
微笑ましい一コマでした。

{0ED18654-D81F-4951-962C-55B6FAAEA54A:01}

{1E0B42BF-85A0-46E5-A0DC-92D447D5B5B2:01}

こちらはこの手の遊園地には必ずあると思われるレールの上を走る乗り物。
これね、車体の幅に対してレールが細いからある意味ジェットコースターよりスリリングです
運転手は長女。終始全開でした
バイクに乗せると危なそうなのでやめときましょう。

そんな感じでシルバーウィーク2日目は妙高サンシャインランドにて遊びました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妙高でイルミネーションが開催されているということで行ってきました!
真の目的は我が家のキャンパー?で車中泊したいという子供達のリクエストに応えるって事なんですけどね♩

妙高のイルミネーションは今年で2回目でアパリゾート上越妙高で11月ごろまで開催されているそうです。
新潟三大イルミネーションの1つだそうですが、残りの2つは??どこなんでしょうかね(笑)

開催時間が夜の22時までなのに19時前に慌てて家を出発するというドタバタぶりですが21時になんとか到着。

{AB0FDFE6-1699-4B51-96CD-5C62820D8D65:01}



{57C5FDE0-2C6A-415D-9154-F6D3782F2F63:01}

{567FD490-3756-4CD5-AA39-2F17CD1F2ED9:01}


こんな感じで光のアーチをひたすら歩きます。
本当に綺麗なんです
でもね、ここは高原。ひたすら坂道を登ります

4歳児が一人で歩けたのでそれほどでもないんでしょうけど、日頃から運動不足の私が10Kgの子を抱っこしてはきつかった~
即筋肉痛です。

{65D9232F-F0F9-4DBB-8E95-7955A13A1E55:01}

iPhoneでの撮影では綺麗さを現すのに無理がありますが。。。。
ここ最近でみたイルミネーションの中でもトップクラスです。

{D1B4D1EF-5E9E-4D9D-A1B1-98B5F2949730:01}

最初は登りだったので下りの後半はだいぶ楽でした♩

同じ新潟でもさすが山!!高原!!夜は予想通りの寒さでした。
でも寒い方がイルミネーションって綺麗に感じますよね。なんでだろ

イルミネーションの後は子供のリクエストの車泊。
家の布団の方が気持ち良く眠れると思んですけどね~。

このままアパリゾート上越妙高の駐車場で就寝です。

アパリゾート上越妙高はゴルフ場があるんですが、妙高といえばスキー場ですよね。
でも、このホテルにはリフトらしきモノが見当たらない。(スキーが出来そうな斜面はいっぱいある)
ホテルの人に聞いてみると、冬場は雪が4メートルぐらい積もるからクローズするそうです。。。。
冬こそ稼ぎ時だと思ったんですけどクローズなんだ(苦笑)
なんかしっくりきませんが雪が4メートルって想像つきません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポストに国勢調査のインターネット回答の用紙が投函されていたので早速済ませました。
約5分。あっという間に終了。

国勢調査の度に毎回思うんですが、こんな情報市役所とかに登録されてるんじゃないの??ってね。
なので少しだけ調べてみました。
まず同じように疑問に思ってる人多いことがわかりました。

Q:住民基本台帳のデータがあるので,国勢調査はなくても済むのではありませんか。
A:地域の行政を適切に進めるには,その地域に実際に住んでいる人の状況に基づいて行う必要があるため,一定時点ですべての人口・世帯を調査する国勢調査の結果が利用されています。 例えば,災害時の対策などを想定する際には,その区域に実際に居住している人や通勤・通学する人たちの数を正確に把握することが必要です。 このような観点から,生活実態に即した行政運営の基準となる統計としては,住民基本台帳よりも国勢調査のデータのほうが適していると言えます。
 住民基本台帳には,氏名,出生の年月日,男女の別,住所及び世帯主の氏名と続き柄という限られた人口の属性しか記載されておらず,産業別・職業別の就業者数,昼間の人口と夜の人口の違いなど, 国勢調査で把握される人口の様々な実態に関する統計情報を,住民基本台帳からは得ることはできません。地域の振興計画や街づくり,福祉対策などの各種の行政施策の基礎資料としては,男女, 年齢別などの基本事項と組み合わせた就業の状況や従業地・通学地の状況など様々な統計を必要とするため,国勢調査を行う必要があります。

Q:マイナンバー(個人番号)があるので,国勢調査はなくても済むのではありませんか。

A:マイナンバーは,法律で定められた範囲以外での利用・提供が禁止されています。当面,社会保障・税・災害対策の行政手続きに限り利用が認められていますので,国勢調査で利用することはできません。
 また,マイナンバーは住民基本台帳(住民票)のデータに番号が割り振られることから,限られた人口の属性しか得られません。地域の振興計画や街づくり,福祉対策などの各種の行政施策の基礎資料としては,男女,年齢別などの基本事項と組み合わせた就業の状況や従業地・通学地の状況など様々な統計を必要とするため,国勢調査を行う必要があります。

だそうです。
国勢調査をしなければいけない理由はわかりました。
が、住基ネットやマイナンバーいろんなシステムがありますが、なんか重複してるものもあってなんだろ。なんかもっとまとまんないのかな~って思います。
だってさ、どれもこれもめっちゃ税金投入されてるんだよね。

ということで、なんだかんだ言いながらもまじめに国勢調査に答えましたとさ。
それにしても5分だよ!5分。
あれ紙に記載すると結構じかんかかるんだよね~。
インターネットなら楽チンです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。