ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)/徳間書店



¥590
Amazon.co.jp

村崎ワカコ26歳。

美味しい酒と肴を求めて一人酒。



読後しみじみ思った感想がコレ。





ああ…



 私がいる…(笑)



こう…一挙一動にすごい共感。この記事カテゴリを「お酒・ご飯」にしようか本気で迷った。

いちいち出てくるものが美味しそうで、凄いのみたくなる(笑)


一人飲みをする人間が、よく聞かれる事がある。

 


 ・何で一人で飲むの?

 ・寂しくないの?

 ・一人で飲むのに抵抗ないの?



おおまかに、こんな事を。


別に、決して一緒に飲みに行く相手がおらんのではない。いやほんまに。

もちろん数人でわいわいがやがや飲むのも好き。楽しい。

ただ一人で、誰と話すでもなく、ぼーっと飲むのも好き、ってだけで。

(そこが分からない、と言われてしまうとどう言うてええか分からんが)


作中のワカコさんも、彼氏もいればお友達もいる。でも一人ふらりと飲みに出る。


そこには、大勢で飲みに行った時には無いものがあるから。


一人が苦手、って人はまーしゃーない。そう言う方もいらっしゃる。

あー。ええと。一人やと、別に盗み聞く訳やないけど、周囲の喧騒。そういうのの中一人身を置くのが、楽しい。隣で友達とわいわい飲んでるお嬢さん方。あっちで仕事終わりに盛り上がってるサラリーマン。こっちで日々の愚痴をこぼす方々。

普通に生活してたらば邂逅することの無い方々の会話が、端々。耳に届く。ふーんとか思いながら、一人ぼんやりな時間を過ごす。一人じゃ得られぬ時間があるように、一人でなければ得られぬ時間もある。


そこ。


作中、ワカコさんも言うてはるように。


一人飲みが好きだけど
こうして皆の話を聞いて和に入ってるのもとても好きだ

こういう場があるから
安心して明日も一人で飲めるのか
どうか



共感ドコロの多い漫画。

こんな料理にはこんなお酒も合うのかーって新発見もあって楽しい♪


…そして。

出てくる酒器。さりげなく可愛い。

湯葉の話で出てきた日本酒入れとかー。

ワカコさん宅のグラスとかー。

コレクション、って程の数はまだまだ全然無いけど、酒器集めが好きな身として酒と料理の次に注目ポイント(笑)

今欲しいのは江戸切子グラス。ああ言うので美味しい日本酒が飲みたいー。

先日大坂道具屋筋に寄った際食器屋さんをうろうろしていくつか切子はあったものの全部中国製…。やはり、ここは日本製が欲しいところ。

スカイツリー見物に行った折、下のソラマチに良い食器が沢山売ってたもののお財布さんからの許可が下りず買えず…

酒器コレクションは一向に増えぬ…。今のところ酒買った時に付いてくるオマケのんばっかが増えてく。