日本一の釣り場を目指す嵐山フィッシングエリアです。
日本一釣れる釣り場ではありません、日本一面白い釣り場です。






釣りガールの聖地 嵐山FA


女性に優しい釣り場です。



フェイスブックやってます。






毎月第一日曜日はフリーマーケットも開催しています。


お問い合わせ
melma@arashiyamafa.com ℡080-2519-7456




エリアトラウト塾(ルアー)開設!!



フライキャスティングレッスンやっています。



  • 24 Feb
    • 釣れ過ぎゴメン。

      今日は遥々ロンドンから2名のお客様をお迎えしました。   釣りはお二人とも初めてだということでしたがコツを掴んでポンポン釣られます。 魚釣りは人類共通の遊びなんでしょうね、キャッチした後の笑顔はロンドン人も京都人もまったく同じです。                     フライフィッシングに挑戦していただきました。 レクチャーさせていただきましたが飲み込みの早い事、Hさんは午前中で20本以上釣られました。 ジャパニーズスタイルフライフィッシングを徹底指導させていただきましたがいかがだったでしぃうか? こちらはルアーで大物。     今日は僕でも巻きで釣れます。 「高活性です」上州屋立本さん。   シャドーアタッカーで50アップ、本日3本目の50です。   フライは言わずもがな。   連発、連発。     夫唱婦随のいつもご一緒のNさんご夫婦。           イッチーは釣る。   いつもクールなUさん。   Aエリアで大物も出ました。   怒涛の釣れっぷりに唖然騒然、立本氏曰く「僕売りたくない!」 M氏監修、上州屋バルケインコラボのエサ嵐山第2弾、まもなく発売です! 釣れ過ぎゴメン。

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 釣れるまでやり続ける&差し入れあざ~す。

          いつも差入れありがとうございます。 人気の小倉山荘のおせんべい、顔隠しても分かりま~す。             木曜の常連はいつもこんな調子。     ところでUさん大物釣りの極意は?   「釣れるまでやり続ける」 だそうです。       一方レイク嵐山では、   キッチリ釣れています。 レイク嵐山でコンスタントに釣れるようになると日本中いや世界中の湖で釣れるようになります。これほんと。

      7
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 春近し!!

      スタッフ杉山です 2月22日 水曜日   今日はいい天気ですよ~ 太陽が気持いい1日でした   早朝は放射冷却でマイナス気温からスタートでしたが 日中は暖かでしたよ         グッドサイズが釣れております   U田さんリンリンボールにてヒット!!   良く釣れる変化球ルアー??のバリエーションは豊富にあります しかし、スプーンやクランクベイトなどベーシックなスタイルも やはり覚えていただきたい   トーナメントに出場しているN西さん、巻きスプーンの解説をU田さんにしてくださいました 早速ヒットしていましたよ       ルアーフィッシングはスタイルの幅が広くなってきました 楽しみ方は色々です         クランキングでS田さん ビシビシとミノーイング N川さん ラパラをアンバサダーで投げてヒット、これも王道??ですよ フィンランドのルアー、スウェーデンのリール ロッドはKYOTO FLYさん謹製 由緒正しい北欧系と京都の融合どすえ         BLニンフ用ロッド   フライフィッシングのメソッドも様々です、こちらはインジケーターでヒットしたグッドサイズ     寒さはまだまだあるんですが 釣りのパターンは春めいてきた感じがします   釣れてくるレインボーがブルーバック、ピンクのヒレ で美しい個体が増えてきましたよ     春近し!!     明日のご来場もお待ちしています       嵐山FA                

      11
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 白いスプーンが効いていましたよ

      スタッフ杉山です   ブログ更新が上手く出来てなかったようなので 帰宅後に再度   本日はまた雪が降ったり止んだりといった様子でした       岐阜方面からお越しのお客様、レイク嵐山をルアーで楽しんでいただきました         桟橋の様子です ルアー、フライともに好調ですよ   白いスプーンが効いていましたよ     グッドサイズも交じり、数もそこそこ狙えますよ!     それでは明日のご来場もお待ちしています     嵐山FA

      9
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 釣り場が明るくなりますね~

      スタッフ 杉山です 2月20日 月曜日 表層水温 6℃     今朝は気温はプラススタート 暖かいですよ ローライトでいい感じだったんですが 午後から雨が降ってきましたね     本日の様子です      ん~ 景色が灰色の写真になってしまうな~ ということで。。。   おお!カスタム45、チハル女将、原色バリバリなウェアーで釣りまくっていますよ 今日は白のスプーンで連発していますよ   エリアAも同じパターンで釣っていますよ!   こんなお天気でも釣りガールの皆さんが来てくれたので 釣り場が明るくなりますね~   ヾ(@^▽^@)ノ   始めましての釣りガールさん、よろしくお願いしま~す   SACCHANN,今日も良く釣っていますね~           おっと、男性陣も釣っていますよ~        ビッグワンとファイト中、カメラを向けた瞬間にバレました ( スタッフ杉山の恐怖のバレバレカメラです)   しかし、ズッコケかたが見事ですね、嵐山新喜劇です (^_^;)       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚         昨日は嵐山オープンのプレ大会がありました (フライフィッシングの数釣り競技)   数を釣るなら、インジケーターを使った釣りが強いですね~ インジケーターって?? 何やねん?? マーカーフィッシング?? 何やねん?? ルースニング?? 何ですか?? (# ゜Д゜)∂ あ?   ズバリ 浮き釣りですね!!(≧▽≦)   このジャンルも独特の進化をしていますね   ストローを使ったインジケーター(浮き)がシークレットだったんですが とうとう、ティムコ社から市販されるようです 私も自作して試してみましたが。。。。   釣れますよ (*`▽´*)ウヒョヒョ       さて、そんなことで   第六回 嵐山オープン参加者まだまだ募集中ですよ!       それでは明日のご来場もお待ちしています     嵐山FA

      8
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 2017年2 月 レイク嵐山便り

       レイトショー 2017年 2月 レイク嵐山 便り                 LAKE ARASHIYAMA   2017    

      5
      テーマ:
    • 嵐山オープンのプレ大会を開催しました

      スタッフ杉山です 2月19日 日曜日   今朝は路面凍結がありましたね 一見大丈夫そうだったんですが ノーマルタイヤのお客様には高雄ゲート付近に駐車していただき スタッフの車にて釣り場まであがっていただきました 早朝はもう少しの間、注意が必要かもしれません     さて、そんなことで本日の嵐山FAは嵐山オープンのプレ大会を開催 プレ大会は8名で競いました 前半30分、後半30分にて、フライフィッシングによるキャッチ数を競います         1位 西川さん、 16匹 2位 古川さん 14匹   3位に坂田さん、13匹と続きました       試合後の結果発表と反省会   3月の本戦に向けて皆さん特訓ですよ~     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     一般のご来場の皆様もありがとうございました     お!U谷さん、今日もいい魚釣ってますね~   T岡さん、最近から遊びに来てくださっております、いつもデカイ魚釣っていますね~ 早朝はうっすらと積雪がありました 関東方面から遊びに来てくれました、ありがとうございます~ 今日も釣りガールさん活躍中です ファミリーで楽しんでいただけます 仲間で楽しむのもいいですね~、グッドサイズがあがり盛り上がっています Yさん、グッドサイズ!! お!はっちゃん、プレ大会は・・・・でしたがグッドサイズキャッチ! デカマスの引き‥たまらんばい!!byおかやん ダイレクトアンバサダーにてグッドサイズをキャッチされていたU田さん オールドタックルで楽しむ管釣り、これも楽しいスタイル   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚       レイク嵐山です 大浜にズラリとダブルハンド   いいですね~   ビシッ!!っとフッキングが決まったZEGENさん グッドレインボーです   アンダーハンドキャストにてインターミディエイトラインのリトリーブ マラブーストリーマー     さて、色々と楽しい感じの本日でしたね           それでは明日のご来場もお待ちしています       嵐山FA      

      10
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 明日は嵐山オープンのプレ大会です フライマンの皆様当日参加もOKですよ

      スタッフ杉山です 2月18日 土曜日       今日は少し寒さが戻ったようです   本日の様子はどうでしょうか~   おお!! レイク嵐山 大浜 M野さん、ファイト中 おお!グッドレインボー キャッチ T本さんもいいですね~   。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚     桟橋の皆さんはいかがでっしょうか?     お! キッズアングラー活躍中です お!50オーバーですよ! ネオスタイル少年です レイク出撃前にエリアAにて   縦釣りにてグッドサイズキャッチ!! Kさん、いつもありがとうございます Yさん、フライも好調ですか?? おお~ M田さん、グッドサイズキャッチ!! えさ釣りの少年もいい顔してますね~ 伝説のハギーポップにてヒット     。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 今日も釣りガールさん、活躍中です       釣りガールの聖地 嵐山FAです   。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚         お客様のタックルボックスに懐かしいルアーを発見 すぬ太郎ブランドのミノー 懐かしいですね~ 僕の作品です 激レア (°д°;)             さて、明日は嵐山オープンのプレ大会です   フライマンの皆様当日参加もOKですよ   7時に集合、8時開始なので8時までに来てくださいね       2月19日は京都マラソンが開催されます   京都市内各所にて交通規制があります   釣りのお客様は早朝にお越しになるか 迂回路をご確認ください     それでは明日のご来場もお待ちしています       嵐山FA

      8
      テーマ:
  • 17 Feb
  • 16 Feb
    • 山は富士、紅葉は高雄、釣りは洛西嵐山。

      いい天気になりました。最高気温は14℃、皆さん厚い上着を脱いでいます。人もトラウトも元気です。天気が良すぎてバ〇まで釣れました。暖かい一日になりました。本日の竿頭は彼女?リンリンでダブルヒット。管理釣り場初挑戦ですが問題なし。午前中だけで50アップ6本のDちゃん。好きなようにしてください。とりあえずAエリアにルアーをぶち込んでください。で結果オーライ。久しぶりのKさん、リンリン気に入っていただきました。粘り勝ちの1本。大物を何本かばらした後の1本はうれしい。やっぱり最後はこの人、Uさん。ありがとうございました。

      11
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 巻きスプーンでいい感じに釣れています

      スタッフ杉山です 2月15日 水曜日   今日は少し気温が緩みましたね そんなことで私は気持ちがいいんですが 魚も気持ちがいいようで、活性もグッドですよ   本日の様子です   巻きスプーンでいい感じに釣れています レンジも中層から上で当たっていますよ   クランクもミドルレンジのタイプで釣れていましたよ           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚       フライフィッシングもいい感じですね ルースニング、リトリーブともに中層が楽しい感じです   エリアA, リトリーブのフライでガツンとグッドサイズ! ヾ(@°▽°@)ノ     高校生の二人、神戸から遊びに来てくれました 電車とバスでご来場です   学校は入試で休みだったよう         地元では海のルアーをやってるそうですが、トラウトも楽しんでいただきました(*^▽^*)   KYOTO FLY エリアキラージグです   エリアトラウトデビューの女の子 ん~センス有り (ノ゚ο゚)ノ 様になっています 開始早々から良く釣っていましたよ(*^▽^*)   Sさん、いつものシャドウアタッカーです 上手いですね~ 毎度のグッドサイズです   Aさん、グッドサイズ!! プロジェクトゼロ BIG-EYEです   お!今度はAさん、ご主人 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!   おお~グッドサイズ!!(≧▽≦)   ご夫婦で今日はビッグサイズを釣っておられましたよ         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     2月19日は 嵐山オープンのプレ大会があります (フライフィッシングの数釣り大会)   ※大桟橋のBエリアを使用させていただきます エントリーが少ないので半分くらいでしょうか?? まだまだエントリー可能ですよ 午前8時から開始10時までには終了予定です   2月19日は京都マラソンが開催されます   京都市内各所にて交通規制があります   釣りのお客様は早朝にお越しになるか 迂回路をご確認ください     さて、明日は暖かくいい天気のようですよ   ご来場お待ちしています   グッドサイズに盛り上がっていますね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚         嵐山FA          

      6
      テーマ:
  • 14 Feb
    • バレンタインデー2

      スタッフ杉山です 2月14日 火曜日   バレンタインデーということです   釣りガールの皆さん   愛の義理チョコありがとうございます~~~!! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ いい天気になったかな?? と思いきや、ときおり雪も降ったりしています 釣りガールの皆さんも釣っておられますよ~ グルグルX クランクベイト しかちゃんじぐ、 SACCHAN JIG ハギーポップなどなど   いい感じですよ   ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪   釣りガールの聖地 嵐山FA   ★─☆。o゚。★─☆。o゚。           男性の皆様も釣っておられますよ σ(^_^;)   Mさん、50アップ 7本キャッチ (°д°;) マジデスカ   さて、明日からちょっと暖かくなるようですね   ご来場お待ちしています     今日はフライのお客様はご来場がありませんでした   先日、お越しいただいた KYOTO FLY 窪田さんの動画がアップされていましたので ご紹介します                 さて、明日からちょっと暖かくなるようですね   ご来場お待ちしています   嵐山FA  

      5
      テーマ:
    • バレンタインデー

      おはようございます少し雪がパラついてますがそれほど寒くありません風が吹いてないからですかねMさん朝から50アップ3本目ですそれではご来場お待ちしています。嵐山FA

      5
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 徐々に春めいてきますよ

      スタッフ杉山です 2月13日 月曜日   寒い日が続いています 雪解けの水がまた少し入ったので 魚の動きがまた少しスローになった感じです   こんな時のルアーフィッシングはよりスローな釣りか 逆にトリッキーなパターンが強い感じがします   具体的に言いますと、スローなパターンだと フェザージグのフォール、スティック系のルアー 縦釣り、   トリッキーなルアーはミノープラグ、ボトムバイブなど   スプーン、クランクなどの巻物はある程度魚の活性が 高くないと難しい場合が多いです   ペレットパターンも強いですよ         それでは本日の様子です     クランクベイトです   フェザージグです リンリンボールです ボトムバイブです ベビーバイブ ラパラF-11       明日くらいまではまだ、寒波の影響があるようですね 水曜日以降、気温も緩んでくるようです   寒くなったり、少し暖かくなったりと、徐々に春めいてきますよ 最近は色んな野鳥がチョコチョコと釣り場周辺で見れますね   それでは明日のご来場もお待ちしています                                       嵐山FA

      8
      テーマ:
  • 12 Feb
    •  いいお天気になりました

      スタッフ杉山です 2月12日 日曜日   今日も嵐山FAは無事に営業していました   早朝に少し雪はありましたが 今日もすぐに溶けて無くなる程度でしたよ       画像中心ですが本日の様子です     早朝は気温マイナススタート エリアAです 差し入れありがとうございます~ ありがとうございます(^∇^)  いいお天気になりました レイク大浜です 大きいねですね~ お誕生日おめでとうございます(^∇^) スプーンです T夫人は上手いですね~ いつも感心します フェザージグ メタルバイブ ベビーバイブ レイク嵐山です 釣れていますよ~       プロジェクトZERO BIG-EYE効いていますよ プロジェクトZERO BIG-EYE GT-B   レイク嵐山でもヒレピントラウトが釣れています。」    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   今後のイベント予定などなどインフォメーション     2月19日は嵐山オープンのプレ大会 フライの数釣り大会の練習試合です(本番は3月26日) 午前8時から 競技は1時間半くらいです その時間だけBエリアの桟橋を使わせていただきます   ※ 2月19日は京都マラソンが開催されます   京都市内各所にて交通規制があります 釣りのお客様は早朝にお越しいただくか う回路などご確認ください       3月5日は上州屋さんとneoスタイルさんのイベント   3月26日、第6回嵐山オープン   イベント開催日は一部、イベント用に場所を使わせていただきますが 一般のご来場のお客様も釣りをしていただけますよ                                  

      9
      テーマ:
    • みんな釣りが好きやねん。

      朝早くから皆さん好きですね。道路状況ですが、国道162号はノーマルタイヤでも可能です。パークウェイも間もなくオープンするでしょう。ノーマルタイヤの場合はくれぐれも無理をしないようにお願いします。高雄ゲートが閉鎖されていましたら釣り場管理事務所までご連絡ください。開門にいきます。電話080-2519-7456

      4
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ここ嵐山FA周辺はさほど雪は降っていませんでした

      スタッフ杉山です 2月11日 土曜日   大雪の警報が出ていましたが ここ嵐山FA周辺はさほど雪は降っていませんでした   画像中心ですが本日の様子です   早朝に少し積雪はあったんですが すぐに溶けて無くなる程度でした 途中で雪もありましたが 大した雪ではなかったですよ レイク嵐山から望む 大文字ではなく 犬の文字? 奥にドッグランもありますよ   今日も浸かってますね~   レイク嵐山はダブルハンドのフライフィッシングが楽しめますよ         クランクベイトが効いてましたね~ スプーンでヒット フライはルースニングが効いていますが ドライフライでも釣っておられました   縦釣りエキスパートのM君 3月の縦釣り王にも参戦です ↓     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ここからは U谷さん劇場   お~!! \( °∀° )/ お~!! (*゜▽゜ノノ゛☆ お~!! (((o(*゚▽゚*)o)))   ドドーンと エリアAのビッグサイズを今日も釣っておられました             えさ釣りで遊びにきてくれました (°∀°)b   えさ釣りは何方でも簡単に釣って楽しめますよ 竿1本で5匹 2500円 10匹 3500円 お土産にしていただけます     レイクの釣果画像も頂きましたよ   綺麗なレインボーが釣れておりますよ T本さんの釣果です       明日の天気はどうなるか??   ご来場もお待ちしています     嵐山FA

      7
      テーマ:
    • ここはいい天気。

      雪は残っていますが青空が見えています。営業しています。パークウェイは閉鎖の場合は高雄ゲートからお電話ください開門にいきます

      7
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ちょっと寂しい。

      AM9:00 晴れ間もあり、道路状況も良好ですがご来場者はありません。AM10:00お客様にお越しいただきました。警報でていましたがめちゃええ天気。PM1:00 いいねえ。PM3:00積雪ありません。ノーマルタイヤ走行可能。明日はどうなんでしょう?PM4:00 Tさん、大物釣り師です。PM5:15 やっぱり釣られました。PM5:30  間もなく終了時間です。粉雪舞い散る時間もありましたが、積雪には至りませんでした。それではまた明日。

      6
      テーマ:

プロフィール

AD

お気に入りブログ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
4430 位
総合月間
5510 位
アウトドア
38 位
京都
10 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。