柴犬あられ流歯磨き法 | 柴犬あられの日記

柴犬あられの日記

愛犬あられの毎日を書いています。

ご訪問ありがとうございます♪

みなさん、愛犬の歯磨きはされていますか??



そもそも犬に歯磨きって必要なのか・・・

答えはとーっても必要です!

ワンコも人間と同じように歯肉炎・歯周病になります。

そして、歯垢が歯石に変わるまでとても早く、人間は約20日に対しワンコはなんと3~5日で歯石に変わります。

更に放っておくと、歯石が溜まるだけでなく歯周炎の病巣から菌血症を起こし、心臓病・肝臓病・腎臓病・脳への異常にも繋がります。

だから歯磨きはとーっても大切なんです!

大切な可愛い可愛い愛犬を、そんな危険から守ってあげましょう☆


歯磨きをするにあたり、大切なことはいくつかあります。

根気
褒めまくる
無理やりしない
愛犬を想う気持ち
この4つだと私は思います。

最初から歯ブラシでゴシゴシ・シャカシャカできるワンちゃんは滅多にいないと思います。

元々オオカミの世界には歯磨きの習慣なんてありえないから。

だから嫌がるし、最初はお口すら開けてくれないワンちゃんが殆どです。

あられもその1人で、頑なにお口を閉ざしていました。

そこで行ったのが、まず「マズルを触られることに慣れさせる」こと。

愛犬との毎日のスキンシップの中で、マズルを触ることを取り入れるだけ。

これを毎日少しずつ行います。
  
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



あられの歯ブラシまでの練習法を、書いていきます。

練習1★:スキンシップ中にマズルを触ってみよう!

★スキンシップの中でこんな風に触ります★(動画:音声あり)

ここでポイントなのが最初はさりげなく触る事。

ゴシゴシ触ると嫌がるので、触られることに慣れていないワンちゃんは丁寧に優しく・さりげなく♪

練習2★★:お口に触ってみよう!

★こんな風に触ります★(動画:音声あり)

オヤツをあげつつ少しずつ。
ただ、歯に着きやすいオヤツはNG。

これも少しずつ行います。
嫌がったり、ムキったりしたら、しつこくせず一旦中断します。

とにかく「お口に触れること=イイ事」だとワンちゃんに教えていきます。

何日もかけて少しずつ行ってくださいね。

嫌がったりどうしようもなくなったら、再び練習①に戻って教えてあげてください♪

練習③★★★:お口をめくってみよう!ガーゼで歯を触ってみよう!

★こんな風にめくります・触ります★(動画:音声あり)

お口に触れるようになったら、次の練習です!

ここでは、ワンちゃんの唇をギュッとめくる練習と、慣れてきたらガーゼで犬歯に触れる練習をしていきます。

嫌がらない程度に少しずつめくります。

慣れてきたら素早くめくってあげてください♪

めくれるようになったら、次は犬歯タッチです。

ガーゼは必ず水に濡らしてください

濡れてないのにガーゼで擦ると痛いので、嫌がると思います。

これも少しずつ行います!

練習④★★★.5:ガーゼで前歯を磨いてみよう!

★こんな風にガーゼで磨きます★(動画:音声あり)

意外にも難しいのが前歯。

ギュッと両側の唇をめくって磨いていきます。

これは歯ブラシに変わってもやり方は同じです。

これも少しずつ行います!

練習⑤★★★★:ガーゼで歯を磨いてみよう!

★こんな感じで磨きます★(動画:音声あり)

動画のタイトルには「仕上げ編」と書いていますが、ガーゼですべての歯を磨いていますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

最初は歯ブラシではなくガーゼで磨くことをオススメします。

水に濡らして歯を擦るだけでも歯垢はある程度取れますので、慣れるまでは絶対にガーゼから!

そして、順番を決めて磨くと磨きやすいし、ワンちゃんも心の準備ができるかも!

練習⑤★★★★★:歯ブラシで磨いてみよう!

★こんな感じで磨きます★(動画:音声あり)

やっぱりレベルMAXの歯ブラシ歯磨き。

歯や磨きたい場所によっては、かなり難しいので飼い主様も磨きなれる必要あり!!

そして磨くときはガーゼ同様、順番通りに磨くといいですよ♪

歯ブラシに慣らす方法としては、練習③で使ったガーゼを歯ブラシに変えて気長に「歯ブラシ=いい子」を教えてあげてください!

そして歯磨きが終わるとお口ケアとして歯磨きガムをあげることをオススメします。

噛むことによって歯垢も少し取れますし、ワンちゃんも「歯磨きを頑張ったらオヤツ貰える!」と「イイこと」に結びつくと思います!

以上があられに教えた歯磨き法です。

動画撮影協力者:ママ
   
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


あられは、歯ブラシでゴシゴシ・シャカシャカ磨けるようになるまで1年くらいかかりました。笑

神経質なので、かなり時間が掛かってしまいましたが少しずつ毎日頑張りました。

毎日することで歯磨きが習慣となります。

今では「歯磨きが終わる=1日の業務終了」だと思ってるあられは、歯磨き後即行お布団でネンネ♪



習慣になるくらい、毎日欠かさず磨くことが大切です!

そうすることで命の危険がある全身麻酔での歯石除去もしなくて済みます。
(ワンコの歯石取りは全身麻酔です!!)

お口からの怖い病気にならなくて済みます!

慣れさせるまでが大変ですが、愛犬の健康を想う気持ちで頑張って乗り越えましょう!!

★オススメの歯磨きアイテムはこちらから★

柴犬あられ 歯磨きケア用品←ココから飛べます

あられが愛用しているガーゼ・歯ブラシも載せています♪