ボイストレーニングな話 | 荒木里佳の頭の中

荒木里佳の頭の中

頭に浮かんだあれやこれや、気になる◎な話があったときだけ、
気まぐれに書き留めます。

最近、教えたりはしていないのですか? とよく聞かれることがあります。
連絡先を探して、問い合わせてくださる方もおられます。


〇俳優さん、タレントさん、声優さん、子役ちゃん
〇上記のような活動を目指している方
〇オーデイションの準備
〇芸能以外で「声」を使う職業の方
〇自分の「声」に疑問を持っている方
〇ちょっと歌ってみたい方
〇なんとなく面白そうだなぁと思う方


長年、いろいろな方々にボイストレーニングをメインにしたレッスンを行ってきました。
横浜や大阪では「声」に特化したワークショップも開催しました。


歌う「声」ではベルティングが専門です。
日本では“地声”と言われてしまうベルト唱法ですが、“地声”では長期公演は無理です!
この曲の中で、この音が思うように出なくて困っている、、、など、よく相談されます。


係わった皆さんがCDを出されたり、オーディションに合格されたり、
公演で思いっきり歌われたりする姿を見て、本当に嬉しく、私ももっと頑張ろう! とエネルギーを
いただいています。


「声」を使うお仕事の方では、大きい「声」を出すことが多い学校の先生、
広い売り場で接客をする販売員の方。
企業ではテレフォンオペレーターさんの「声」のケアや、電話での有効な「声」の使い方。
プレゼンテーションでの効果的な「声」や話し方なども指導しています。

最近は読み聞かせをされている方からもご相談を受けます。


そして、自分の「声」がキライなんです、と言われる方も。


誰でも持っている「声」。
だけど、その人しか持っていない唯一の「声」。

「声」は心と結びついています。


レッスンをしていて、何かから解き放たれたようにパーンと「声」が出ると、
皆さんの表情が一気に明るくなります。


長期公演中、周りに「声」を故障する人が多かったのですが、
私はほぼそういうことがなく、これまで活動してきました。
もちろん骨格や声帯の質もあり、親に感謝する日々ですが、それだけではありません。
15歳からやってきたトレーニングやケア、「声」の使い方のおかげだと思っています。


イギリス、イタリア、スイス、アメリカ等の海外で学んだこと。

様々なタイプの役を演じて学んだこと。

現役の俳優として、歌や表現はもちろん、ストレッチや日常のケアなど。
故障をしない「声」。「声」を通してのコミュニケーション。

生徒さんが使いたい「声」を一緒に探すレッスンをしています。


ご興味があればrikatickets@yahoo.co.jp までご連絡ください!