【Word】文字の開始位置が揃わない、イライラを解消 | アラカンの☆やりなおしパソコン講座

【Word】文字の開始位置が揃わない、イライラを解消

1行目と2行目の開始位置を揃えたい
あなたは、どうしていますか


こういうイライラって、経験しませんか。

↓のような箇条書きで文章をつくっていて、1行目と2行目の文字の開始位置が揃わない。

開始位置が揃わない


インデントマーカーをスライドさせてもうまく揃わない。

半角スペースを入れてもうまくくいかない。

思わず、「なんでや」なんて関西弁で叫びたくなります。

でも、これ原因があるのです。

設定を少しいじれば、簡単にスッキと文字の開始位置を揃えられます。

●文字グリッド線を1文字に設定すれば、問題解決

インデントマーカーを左右にスライドしても、文字の開始位置が揃わないのには理由があります。

それは、Wordには通常では見えない文字グリッド線というものがあり、この線を基準にして文字が配置されます。

で、先のような開始位置が揃わないというような問題には、インデントの単位となっている「文字の縦方向の配置基準」を変更すればよいのです。

やり方は簡単です。

上部のリボンから「ページレイアウト」をクリック。

次の、「配置」をクリックし、「グリッドの設定を」クリックします。

グリッドの設定


次に「文字グリッド線の設定を初期の「0.86」から「1」に変更します

グリッド線の設定


さらに、「グリッド線を表示する」にチェックを入れ、線の表示間隔を「1」にしして、OKをクリック。

そうすると、文字表示グリッド線が1字単位になり、グリッド線も表示されます。

揃えたい文字の頭にカーソルを移動させて、インデントマーカーで位置を調整すれば、綺麗に揃えることができます

開始位置が揃う


グリッド線は、先ほどの「配置」のところで、「グリッド線の表示」のチェックを外せば、元のようになくなります。

いかがですか、これでイライラが1つ消えましたね。

では、今日はここまでにします。次回もぜひお越しください。