かかしの里、報告です! | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内

~かかしの里(安富町)添乗報告です~

案山子ふるさとかかしが微笑む里へ案山子

2014年 5月8日(木) 


 




段々畑がひろがり、昔懐かしいたたずまいの民家が残る
小さな集落が、ここ兵庫県安富町にあります

この郷愁あふれる里山が、“ほのぼのかかしが微笑む里”
と呼ばれていると聞いて、早速企画

新緑がまぶしい5月に、皆さんと一緒に訪ねてきました

里の春を彩っていた桜やチューリップも終わり
山は鮮やかな新緑に包まれていました



よっこらしょ
おじいさんが荷車引っ張り、
おばあさんが後ろから押して、よいしょ、よいしょ




おじいちゃん、何をのぞいているの?


ふたりは仲良し
虫取りに行くのかな?



おとうさんとハイキング
「バスまだかなぁ」
「もうちょっとで来るよ」




野良仕事の合間の一休み…


今日はいい天気だねぇ

まるで、今にも動き出しそうなかかしたち!

「こんにちはー、あのー お話し聞いても…」
と声をかけたら、あら、かかし

休憩している村のおじちゃんおばちゃんたちを
「このかかしもホンモノそっくりやねぇ」
と話していると、そろりと動き出されて
…!! あら、ホンモノの村人!?

となったり(笑)

周囲の風景と溶け込むように微笑むかかしたちの
表情が何とも言えず穏やかで
こちらも自然と笑みがこぼれます

かかしの制作者は
「このかかしたちを見て、誰もがふるさとを思い起こしてほしい」
そんな思いを込めて作ったそうです

だから、かかしコンテストのようなものには出品しませんし
アニメなどのキャラクターも作らない

だからこそ、より親しみを感じるのかもしれません



のぞいたらダメ!



「あっちだよ」

かかしギャラリーへの道を教えてくれてます


同じ兵庫県内にも、こんなのどかな里山が残っていたんですね


ほら、皆さまのすぐ隣でも

ふるさとかかしが微笑んでいるかもしれませんよ


********************************************

銀のステッキ旅行 http://www.gin-st.com

☎0797-91-2260 

受付(8:30~17:00まで)

旅サロンの旅は全て会員制の受注型企画旅行です。

まずは会員手続きをお願い致します。