ハロン湾、海外ツアーの報告です! | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内

~海外ツアー報告です~

3つの世界遺産をめぐるベトナム

ハロン湾と古都フエ・ホイアン


銀ステ旅先案内人


2011年 11月21日(月)~27日(日)


文化遺産と自然遺産のバランスが良いベトナム

5つの世界遺産がありますが、そのうち3つ

「ハロン湾」「古都ホイアン」「フエの建造物群」と、

北部から中部までを訪ねてきました


銀ステ旅先案内人



今回の旅の目的のひとつ、ハロン湾では、

豪華船「パラダイス号」に乗って、1泊クルーズ


銀ステ旅先案内人

“龍の舞い降りたところ”を意味するハロン湾

いくつもの奇岩が海からニョキニョキはえています


銀ステ旅先案内人

センスの良いお部屋


銀ステ旅先案内人

船上でお料理教室も!

(皆で揚げ春巻きを作ってみました)


銀ステ旅先案内人

日帰りクルーズとは違った風景を楽しむことができる


…はずでしたが、あににくの雨…!

「朝焼け、夕焼け、ご覧いただけなくて…」

「でも、雨のハロン湾もステキね

靄がかって、一層、幻想的よ」

じーっと、外を眺めているお客様がポツリ

「ハロン湾って、水墨画の世界、って言われるでしょ

まさに、今、水墨画の世界の中にいるような感じよ」と


銀ステ旅先案内人

そして、また、静かに外を眺めておられました


*****************************************


続いて訪ねた古都ホイアン

どこか懐かしさを覚える、のどかで穏やかな街

銀ステ旅先案内人



銀ステ旅先案内人

京の町家を思わせる、間口の狭い造りの家


銀ステ旅先案内人

海の中継地として栄えたホイアンは、

中国、日本を始め、ヨーロッパ船も行き交い多くの国の影響を受けました


銀ステ旅先案内人



銀ステ旅先案内人



銀ステ旅先案内人
シンチャオ!(こんにちは)

その名残が今も残されています


銀ステ旅先案内人

来遠橋(通称“日本橋”)


観光客が増える中でも、何とか、古き良き時代の姿を残そうとする

人々の姿が、ここホイアンにはありました


銀ステ旅先案内人

ぐるぐるお線香(2週間燃え続けます)

************************************

ベトナムの旅の楽しみの最大!?は、

やはり、ベトナム料理ですよね

お野菜中心のヘルシー料理が中心で日本でも人気


銀ステ旅先案内人


銀ステ旅先案内人



銀ステ旅先案内人

ベトナム宮廷料理(鳳凰)


銀ステ旅先案内人

高級食材です…!ハト(スープの具)

濃厚で、滋養強壮にグッド


たくさんベトナム料理をいただきましたが、

やはり、一番人気は、フォー



銀ステ旅先案内人


食べやすくて、ハーブも少し効いていて、

日本人の好みにピッタリ!


あと、皆さんでフラっと立ち寄ったカフェで

いただいたチェー(ベトナム風あんみつ)
銀ステ旅先案内人


これが、何とも言えない優しい甘みでほんのり温かくて

ベトナムの人そのものを表しているようで、実にグッド!でした


******************************************


ベトナムと言えば、ベトナム戦争を思い浮かべる方も

多いのではないでしょうか


私の脳裏に焼き付いているのは、

皮肉にも数々の映画や賞を受賞したあるシーン

「戦火の中、逃げ惑う母親と子供たち」

もうあれから半世紀近く経っているというのに・・・


時は流れ、ベトナムはすごい勢いで発展し、

リゾート地も次々と開発され、観光客も増え、

今や、東南アジアの中でも大経済大国の一つにもなっています


街は活気にあふれ、バイクが縦横無尽に走り抜ける

過去は過去、今は今

この“今”を強くたくましく生きる、

ベトナム人の姿が印象的でした!



銀ステ旅先案内人


℡ 0797-91-2260 受付(8:30~17:00まで)

■銀のステッキ旅行 http://www.gin-st.com


皆さまのご参加を心よりお待ちしております