九州新幹線"さくら”に乗って ツアー報告 | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内

~九州新幹線さくらに乗って~

 田の神さぁ微笑む里へ500系のぞみ


9月15日(木)~17日(土)
銀ステ旅先案内人

 日帰り旅行、宿泊旅行のいずれでも
たいていが女性9割男性1割、(女性100%もしばしば)
ところが、今回の旅行は、銀のステッキ始まって以来の
男性:女性の比率=1:1
つまり…、
ご夫婦3組様!という、珍しい組み合わせ
初めての感覚に、最初から緊張します

この参加比率、
お伺いしてみると、どうやら”列車旅”がキーワードのようです

九州新幹線”さくら”

*霧島温泉&人吉温泉

*峠越え列車 「しんぺい号」

*彼岸花咲く、宮崎県えびの

*田園に微笑む、田の神さぁ

*九州の秘境・五木&五家荘


2泊3日の旅でしたが、見所たっぷりの行程

添乗員個人的には、温泉良ければ全て良し

どっっぷり湯に浸かることを楽しみにしていたのですが、


皆さまのお目当ては…

全員、九州新幹線”さくら”



銀ステ旅先案内人
旅が始まるやいなや、旅のクライマックスです


九州新幹線”さくら”

乗り心地は抜群、雰囲気も良し

落ち着いた木目調のカラーもなかなかグッド


銀ステ旅先案内人


銀ステ旅先案内人


大阪→鹿児島へ、乗換ナシで一直線

一本のレールで本州と九州がつながったのです

それ自体、まだ信じられない気分です


静かに景色を眺めるたり

本を読みながら、うとうとしたり

お酒でほんわかいい気分になったり

列車の中で、お抹茶を点てたり


…お抹茶!?

そう、お茶道具一式を持ってこられたご夫婦もおられ、

干菓子と共に、一服されたり、と


ご夫婦それぞれの4時間が過ぎていきました


皆さまのお目当ては、九州に着いた時、終了~


ではもちろんありません!


思いもかけないところで、皆さまの声が高くなったのは

2日目の昼食

宮崎県えびの市にある、小さなレストラン

いえ、レストランというほどでもなく、

わずか10数名が座れるだけのテーブルと椅子が並ぶ

小さな小屋のような建物でした


山を越え、田んぼの真ん中を走り抜け、

家がなくなり、人気もなくなり、

大雨が勢いを増し、不安も増し…


絶対、道、間違ってる… 

誰しもそう思いながら、車を走らせること数十分


見えてきた、田んぼが広がる里に建つ小さな建物

一人の紳士が建物の前で私たちを待ってくれていました


着いたー! 

ご夫婦お二人できりもりする、レストラン


小さな店内は、手作りの物であふれていました

木のテーブルも椅子も、

ドライフラワーの飾りも、

お食事も、もちろん全てご主人が育てたお野菜が主役のお料理

素敵な器も、全て手作り


銀ステ旅先案内人


銀ステ旅先案内人



銀ステ旅先案内人

たくさんのお客様が来られても対応できないし、

アクセスも分かりづらいので、

ほとんど宣伝はしていないそう


そんなご夫婦が作ってくださったお料理は、

優しい味がいっぱい詰まっていて、

また来たい!そう思えて、とてもおいしかったです


銀ステ旅先案内人
ご主人と奥様


お店を出た皆さまの両手には、大荷物

手作りの竹の器から、ゴーヤ、

焼きたての手作りパンなど…

お土産もたくさんいただけました


のどかな九州

あいにくの大雨が続いたのは残念でしたが、

思わぬ恵みにも出会えた旅でした

九州は、奥が深い!


銀ステ旅先案内人
ユニークな顔の田の神さぁ

豊作の守り神です


今後、九州に行くツアーも多数ございます

■11/2~4 唐津くんち

■11/2~4 宮崎・伝説の巨人弥五郎どん

■12/6~8 由布院「亀の井別荘」と黒川温泉


詳細の行程を希望の方は、まずは旅サロン会員(無料)に

ご登録下さい。追って、ご案内をお送りさせていただきます。


■銀のステッキ旅行 http://www.gin-st.com

℡ 0797-91-2260 受付(8:30~17:00まで)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております