小久保真司さん・スクールブレイン で取り上げていただきました!
☆学校・塾を作りたい人は必見!という言葉に魅かれて、
小久保真司・スクールブレイン ブログの読者登録をさせていただきました。
小久保さんのプロフィールを拝見すると、
スクールで働いた経験を活かして、今は学校コンサルタントとして開業されて
いて、シナリオライターでも活躍されているそうです。
また、教え子さんの影響でプリキュアシリーズにはまっている、と告知されて
いることが、ユニークで、面白くていいな~と思いました。
人は多面体です。一人の人間の中にも、いろいろな面があります。
すべてを認めて、自分でもおもしろがっちゃう人は、魅力的です☆
その小久保さんが、今日のブログで、なんと!アライデザインのブログを
紹介してくださいました。本当に、ありがとうございます。
☆『アライデザインさま、読者登録ありがとうございました!』
↓
http://ameblo.jp/schoolbrain/entry-10937921449.html
特にうれしかったのは、
◎安心して教われる感 がハンパじゃないです。と、感じていただけたこと…
今から13年前、大学非常勤講師のお仕事が来る前に、偶然、
産業カウンセラーの勉強をしました。
ここで、傾聴・受容を徹底的に学び、人には、自分で解決できる力が、本来ある
こと、それを信じて、寄り添う人がいることの大切さを学びました。
やっと、一番大事な、人間の勉強をする機会に、めぐりあえたのですね。
新卒でデザイナーになり、転職なども良いご縁に恵まれて、好きなことを仕事に
してきましたが、やがて、バブル崩壊、会社倒産などあり…
人として、どう生きていったらいいか目指すものが見つからず、たまたま
新聞記事で見つけた、産業カウンセラー講座の申込みをしたのです。
理論と実技のロールプレイなどもあって、本当にきびしかったのですが、
先入観を持たず、敬意を持って人に接し、互いを尊重することは、
カウンセリングの学びがあって、身に付いた財産だと思います。
講師になってから、どんな学生でも、可能性を秘めた未来のクリエーター
と、思って接しています。今のちからより、これからの成長に期待してます。
みんな、独自の素晴らしい感性がありますが、過去に作品を否定された
経験があると、恐がって、なかなか扉を開けてくれません。。
どんなものが出てきても、OK!
という場づくりが、大切です。
そして、クラスが、自分にはないものを持っている他者をみとめ、
他者から学ぶ集団になれば、互いに切磋琢磨して、ものすごい変貌を遂げます。
それは、こちらの予測をはるかに超えるものです。
安心して、自分を思い切り出せる空間を創ることこそ、
講師の仕事だと、確信しています。
そして、すべての学生は、ここまで育てた親御さんにとって、
いとしいわが子であることを、忘れないようにと肝に銘じています。
☆アライデザインでは、自分が子どもの時に習いたかった、
子供向けのファッションデザイン教室も作りたいと思っていて、
まだ、運営までいっていないのですが…
これからは、
デザイン脳・開発クリエーターとして、
大人から子どもまで、自分の人生を創っていくデザイナーとしての
生き方を支援していくことが、自分の役目だと思っています☆
プロのお仕事ブログにランクイン☆
☆昨年、10月から
栄美通信プロのお仕事ブログで、専門学校を目指す高校生向けに、
ファッションデザイナーとして、
ブログを書かせていただく機会をいただきました。
だいたい月に8回、記事を掲載しています。
アライデザイン塾 塾長アライとして、今週は
・麗しい乙女のロマンチック・イラストレーション展
・北欧デザイン人気ブランド-マリメッコ をアップしました。
http://problog.jp/blog/157-02/ 是非見てください☆
◎早いもので、デザイナーという職業に就いて29年目になりました。
企業に勤めていたころは、年下のデザイナーを教えることも
多くありました。
思い返せば、新入社員で入った会社では、2年目になるともう、
新卒で入って来たデザイナーを教えていたので、
教えることには、縁があったのですね。。
教えることは、わかりやすく伝えることから始まります。
難しいことを、噛み砕いて、こちらで翻訳?!してから
伝えるのですネ。
これは本当に自分が理解している、ということと同時に、
相手の立場に立って考える、豊かな想像力があるか、が問われます。
右脳と左脳を行ったり来たり、します。
どちらもフル回転です。
とても大変な仕事ですが、
人が育っていくことくらい、クリエイティブなことはありません♪
育った人が助けてくれる、うれしいこともあります。
今は、フリーなので、
企業で、デザイナーを教えることはありませんが、
◎プロのお仕事ブログで、未来のデザイナーに向かって、
自分が感じていること、伝えたいことを書ける場を持てたことは、
本当に有り難いことです。
自分が考えていることを記録し・振り返る、良い機会になっています。
☆なんと、プロのお仕事ブログの、右のバーのプロブロランキングを見ると、
10位に、アライデザイン塾 (ファッションデザイナー)が、ランクインしている
ではありませんか!!
プロのお仕事ブログは→ http://problog.jp/problog/
あんまり反応がわからないので、読まれているのかなぁ…と思っていました
が、本当にうれしかったです☆
※これからも、デザイナーである前に、一人の人間として書いていきますネ。
応援よろしくお願いします♪
教室1周年☆
☆昨年の6月26日に、
アライデザイン画教室・1回目の体験教室を行いました。
(今後の教室は、この一年を振り返って、内容を改良しながら、
検討中です。決まり次第、ブログにUPしますね♪)
最初は、ブログもまだ作っていなくて…
知り会いに、メールを送ってお知らせする、
メールアドレスを知らない方には、チラシを郵送する、
たまたま会った方に、チラシを手渡す、
という、知り合い頼みの宣伝方法でした。。
戦略もなにもありません。
「今しかない、今だ!」という心の声に突き動かされて
始めてしまいました。
◎本当に、来ていただいた方々に、心より感謝申し上げます。
理論より体感派?の私は、
やってみて、気付いたことがたくさんあります。大学以外で、社会人の方を
教えたこの経験は、これからの私の財産になっていくでしょう。
先生と、学びたい人が居れば、そこが教室なんですね。
学びは、まねる、ことから始まります。
まねをしたい先生であり続けること…
そして、どんなにまねをしても、その人の個性が出ます。
良いところを見付けて、誉めることができる目利きの先生で
ありたいと思います。
教える人は、教えている時間を創る人である、ということです。
共に過ごす時間が豊かな時間になるように、工夫し続けます。
先生は、学ぶ時間を創るクリエイターであり、全人格のパフォーマンス
をしていることにも気付きました。
子どもの頃から、デザイナーになることが目標で、先生を
目指していたわけではなかった私が、教えることの魅力と可能性に
気付き、もっと教えたくなったきっかけがあります。
※3年前に、学生が自発的に描いてくれた手紙です。
今年卒業した、中井さん、執行さん、大室さん、ありがとう。
この思いがけないプレゼントにとても励まされました。
先生って、自分だけが頼りの孤独な職業ですが、
自分はこのままでいこう、と思えました。今でも大切にしています☆
教えると身に付く
非常勤講師をしている大学では、来週から、
計画停電のため、2週間自宅学習になります。
例年通りのカリキュラムを体験してもらうために、昨日は、
片脚重心ポーズに、着装させるところまで、がんばって進めました。
今日習ったことを、しっかりと身に付けるためには、
誰かに教えるのが一番です☆
妹さんや、親戚や近所の小学生など、ファッションに興味がある人がいたら、
自宅学習期間に、教えることをおススメしました。
服の描き方を教える家庭教師は少ないので、喜ばれると思います。
実は、教える、ということぐらい
クリエイティブなことはありません。
今まで身に付けた、全体験・全知識を総動員して、
持ち時間を組み立てます。
台本を作って、自分で演じる、自作自演の舞台でもあり、
オリジナルのパフォーマンスです。
こちらの本気が伝わらなければ、
学生をちからを引き出すことはできません。
どんなふうに伝えれば、やる気になるのか
どんな言葉に触発されるのか…
講師は、伝え方が、いかに大事かを学びます。
教え方に正解はありません。
こちらが投げかけた球を、どう返してくるのか…
学生の作品が物語っています。
毎年、思考錯誤を繰り返して、常に改良します。
教えることは、
伝え方・コミュニケーション能力・ちからを引き出す能力
を鍛えることになります。
先生って、実はこんなに創造的な仕事なんです☆
シングル・ペアレント 重川治樹著
今年、渋谷女性センター・アイリスとご縁があり、4月から、
広報アイリスの編集のお手伝いをすることになりました☆
次号(58号)の記事を書くために、
5月27日に行われた、渋谷区男女共同参画アイリス講座
『男もしあわせに』わが手で
ー父子家庭生き残り組からのアドバイスー
講師 重川治樹氏のお話を伺いました。
ある日を境に、家事育児の一切を引き受けることになった会社員の男性が、
わが手で人間らしい、しあわせをつかみ取るまでの苦悩、葛藤から、
気付き、発見にいたるまでの体験を、実に率直にお話してくださいました。
重川先生のお話は、とても胸に響くものがありました。
いのちを育てる、毎日の生活を営むことは、自分の生命の根に繋がっています。
家事・育児に関わる時間の少ない、会社人間の男性たちは、
豊かさ・楽しさ・しなやかさを身に付けることもなく、疲れ果てて
本当のしあわせを感じることができません。
男らしさの中味を入れ替える時期に来ていると感じます。
重川先生の「父性・母性の共有」に大賛成です。
ピンチをチャンスをとらえ、逆転の発想を持つと、自己変革が可能になります。
20年前に書かれたこの本を、もう一度読み返してみました。
これからの男性を救う生き方が書かれています。
フォルクローレ・ギタリスト 木下尊惇(たかあつ)さん
昨年、木下さんのことを知らずに、
初めて演奏を聴く機会があり、その魅力に一目惚れ☆
いや~久しぶりに、参りました。って感じで…みなさんにご紹介しますネ♪
※今年4月28日(木)に行われた祖師ヶ谷/ムリウイでのコンサートで…
◎木下さんは、その素晴らしい経歴や、技術もさることながら…
当たり前のように、ギター・チャランゴと一体になって奏でる音は、
神々しくさえあります。
心洗われるような、勇気づけられるような、ずっと聴いていたい音楽です。
☆木下さんから、今後のコンサートのチラシをいただきました♪
ビビッと来た方、是非!おススメです。
オフィシャルサイトでご覧ください。
☆福島にて・・・6/2~5(2011/06/15)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takataka-office/saludos/fukushima/fukushima_uno.htm
デザイン学校☆
『子どものためのデザイン学校』を創りたい☆と
思っています。
子どもの時から、学びたかったことは、デザインです。
絵画教室・洋裁教室はあっても、デザイン教室はありませんでした。
プロフィールでもご紹介しましたが、
お人形遊び・ぬりえが大好きで、毎日夢中でお洋服のデザインを
見よう見まねで描いていた子どもでした。
自分が子どもの時に習いたかった先生になろうと思い、
昨年から、アライデザイン教室を始めました♪
限られた条件でも、創意工夫して、
自分が思い描いたものを、かたちにしていくことは
本当に楽しいことです。
素材を活かし、魅力的な商品を生み出そう、
という発想を身に付けることは、どんな職業に就いても役立つことですね。
デザインは、デザインを体験してみることでしか
学べません。
デザイン思考を教えられるのは、商品を生み出してきた経験を持つ、
デザイナーだけです。
今の不満や不便を、美的に解決しようとするような、
デザイナー脳を持つ人が増えることは、
社会を柔軟に良くしていくことにも、繋がると思います。
『子どものためのデザイン学校』
ご賛同いただける方がいらっしゃったら、一緒に創りませんか☆
今は、やる気だけしかない状態ですが…
口に出したり、発信していると
思わぬ展開があるかもしれませんよね^^
いつも、このブログを見てくださっている皆さま、
どうぞ、見守っていてくださいね☆
親子でデザイン作品
昨日のご家族の作品です☆
ご両親・5歳の娘さん、がんばりました~♡
2歳の娘さんも、ニコニコ・スヤスヤ、協力してくれて、ありがとー☆
◎まず、2色鉛筆で、線描と面を塗るワークをして、
筆触を感じ、道具と仲良くなります。
白い紙に線を引いていくだけで、自分だけの世界が生まれます。
同じものを描いても、手の加減などで、
違う作品になるところが面白いです。
◎線による柄の表現を学んだ後に、それぞれのデザインを仕上げてみました。
親子で学ぶ♪
先日知り合った方から、ご家族で
『2色でデザイン』ワークショップを受けたい、と
リクエストいただきまして、今日これからアライデザイン教室を行います。
5歳のお嬢さんが、服のデザインが大好きなようで、
私の子どもの頃とそっくり☆☆
子どもの時に、夢中で遊んだことが
今の自分を支える、学びの時間でした。
そう、確信するまで、多くの体験・思考錯誤が必要でしたが、
今は、はっきりと断言できます。
学びは本来、楽しいものです。子どもも大人も
自発的・主体的 であるならば…
まるで遊んでいるかのように、
学んでいる人に出会うことができたら、
その人は、最高の先生です。
職業は、先生ではないかもしれません。
教えようとはしない人からも、こちらのセンサーがキャッチできれば、
実に多くのことを学べます。
学ぶは、まねる、といいます。
自分がいいなぁーと思う人からしか、学べないのです。
さらに、本当に学びたいことしか学べません。
子どもの時は、わかっていたのに、
大人になると、こんなにシンプルで大事なことを忘れてしまいます。
学びたいことを学びましょう。
それがわからなくなっていたら、
もっと、自分の声に耳を澄ませる時間を作りましょう。
人と比較しないことです。
人と同じである必要などありません。
どうぞ、すぐに、答えを求めないで、
自分を信じ待ってあげてください☆
板書でライブ
☆大学のファッションイラストレーションの授業では、
黒板を使って、描く手順を説明しながら、全員一緒に描いていくスタイルを
取っています。黒板を前に、出来る限り大きな絵を描いてます。
圧倒的に板書派です!
この方法だと、目の前で描いている私につられて、
授業終了時には、白紙の紙に、みんなの作品が描かれます。
そして、同じものを描いていても、
表現の仕方が一人一人違うことを学びます。
きれいに描くために、
どこから、何に注意して描いているのか、
板書で説明しながら描く方法が一番
みんなの理解が深まります。
☆描く手順と手の動かし方がとても重要なのです。
きれいに描けるということは、描くものの形態を良く見、
理解していて、手が動くということです。
手の動きは、運動のトレーニングと同じように、
練習すれば上達します。
やみくもに何枚も描くより、
何に注意するのか、を理解して練習することがコツです。
センスや絵心がない、とか、
今日はなんとなく上手く描けない、という
とらえどころのない次元から、
字を書くように、線を描けば絵が出来あがることを
ライブで伝えています☆