NANO-MUGEN CIRCUIT2013東京ドームシティホールに行ってきました!感想やら… | ライブ貧乏

ライブ貧乏

アジカン中心にライブレポートなどを更新してます!

お久しぶりです!

前のアジカンのライブから約3ヶ月半ですか…長かった(T_T)

今日はナノムゲンサーキット東京へ行って来ました!

最初にセトリから!


新世界のラブソング

マジックディスク

暗号のワルツ

1980

サイレン

ナイトダイビング

月光

十二進法の夕景

転がる岩、君に朝が降る

ループ&ループ

リライト

君という花


*アンコール

今を生きて

アネモネの咲く春に




暗号のワルツにサイレンにナイトダイビング…しかも月光に十二進法の夕景とかレアなセトリ…!

暗号のワルツはカッコいいんで、もっとライブでやって欲しいです…。


今日はライブが始まる前に、アジカンがステージへ!

山「ようこそ!」

建「元気かぁーー!!!」

ゴッチ「毎年ツアー形式でやらせてもらっているナノムゲンサーキットですがね…楽しいです!肩の荷が落ちたっていうか……ナノムゲンは会場もデカいし、かゆいところに手が届く感じです。」

ゴッチ「今日は当日券も出ていて…まだ指定席はガラガラですね…(笑)

いや、違うんですよ。このライブの先行の時、キャパの何倍もの応募が来たらしく、たくさんの人が落選したはずなんですけど…ね…どういうことだコレ!?(笑)だから別にアジカンの人気が落ちたとか、そういう事ではないです(笑)

…ここで、さっきから一言もしゃべってないで、頷いてばかりな潔にマイクを渡します(笑)」

潔「東京ドームへようこそ!」

ゴッチ「いや、ここは東京ドームじゃないから(笑)東京ドームシティホールだから。」

潔「東京ドームシティホール…略して東京ドームへようこそ!!(笑)

…盛り上がってるかー!!…まだライブは始まってないぞーー!!!(笑)」

ゴッチ「もう盛り上がってたら凄いよね、まだ誰も音鳴らしてないのに(笑)…皆さん、最後まで楽しんで行って下さい!結構昔からスペアザにはこれに出てもらっているんだけど、スペアザが出て行ったら、最前列の子が携帯をいじっててショックでしたよー!っていう事があったからね…最近ではそういうことは無くなってきてるけど…今日はいないよね?(笑)(最前列を見渡しながら)

建さんはね、ライブ見る方では最高のオーディエンスだからね(笑)」

山「座席を蹴飛ばしていくからね。」

ゴッチ「だって俺、建さんとライブいっても1、2分ではぐれちゃうんもん。遠くから甲高い声で叫ぶしね(笑)なんかこの高い声、どっかのコーラスで聴いたことあるなって(笑)」


それから恒例(?)の山ちゃんのバンド紹介(バンド名を言っていくだけw)があってからのシャムキャッツ→シェフ→Radical Dadsと続き、ついにアジカン!


ゴッチ「どうもこんばんわ、ェイジアカンフージェネレーションです…ヨーロッパに行ってきたので、若干カブレてます(笑)

ヨーロッパ行ったら、早速声が出なくなって…海外の人にも『バンド名面白いね』って言われるようにこのバンド名にして、やっとライブが出来ると思ったらすぐに声が出なくなるっていう(笑)病院で大きなお注射打ちました(笑)いやぁこれ大丈夫なのかなって…ポニーに競走馬用の注射刺してますよって(笑)」


ゴッチ「我々もメジャーレーベルからCDが出て今年で10年目で、結成して18年目なんですけど…あと2年したら結成20周年のイベントがあるかもしれません(笑)その3年後にはメジャーデビュー15周年が(笑)2年と3年でアニバーサリーを迎えるので…皆さん、アニバーサリー貯金を(笑)俺たちもかなり老けますがね(笑)」


ゴッチ「隣でやってる嵐(物販だけだけど)に捧げます(笑)十二進法の夕景。」



リライトの間奏では色々流してたなぁゴッチ…いきなりの目玉の親父からの鬼太郎のあの歌→リライトに戻るとか… 笑

しかも芽生えてた感情切って泣いて の部分を建ちゃん→山ちゃん→シモリョー(シェフ)→潔に歌わせるゴッチwわざわざそのメンバーのところまでマイクを持って行って肩を組むという絡みっぷり 笑


アンコールでステージに戻ってきた時は


ゴッチ「手広くやっているバンド、アジアンカンフージェネレーションです(笑)

まぁ色々と手広くやってるけど……いつでも音楽のことを考えているので。絶倫なんだよね、音楽に対して(笑)レコーディングやって、休みの日にタワレコ行っちゃうし(笑)ライブやって、朝起きて原稿を書いて、作曲して寝るみたいな…。」



その後はバンドを組んだ当初を思い出し…


ゴッチ「俺、きったねぇ部屋の隅で曲を作ってたわけ。最初は日本語で歌うのが恥ずかしくて、英語詞の曲を作ってた。そして大学でバンドを組んでライブハウスでやったは良いけど、最初のライブは友達呼ばなかったから0人だった。東京なら俺たちの音楽を認めてくれるかもと思って、下北とかのライブハウスを回ったけど、訳分かんないライブが多くて…最初なんか、お昼に出てくださいとか言われて…いや、お昼に見に来る人なんている?って。もちろんお客さんもいなくて…。やたらチケットノルマが高いとかで金を取られるのが多かった。でも今、こうやってこういうステージに立てて幸せです。みんな、見つけてくれてありがとう。

あと……時々すっっっっっごくムカつくけど、このメンバーと出会えて良かったです。みんなとも出会えて良かったです…では……今を生きて。」


とかっこよくキメたのに、途中で音が出なくなるトラブルが…


ゴッチ「ちょっとこれ説明するね!実は今回のツアーはソーラーで充電して、その太陽電池を使ってるから…その充電が今切れた(笑)俺、感動的なMCしたのに(笑)

みんな、さっきまでの演奏は忘れて(笑)……今を生きて!」


そんな感じで今年のナノムゲンサーキットは終了!

楽しかったです!ナノムゲンフェスが無いのは寂しいですが…。


次はロッキンオンジャパンフェスですね!

久しぶりにトリじゃない気が…。

デビュー10周年なのに、ライブが少ないですね今年…その分、横浜スタジアムでの2日間にかけているって事なんでしょうか…。

でも、もっとライブやって欲しいです(T_T)

これからのアジカンの行動はいかに!←


では!