昨年、白澤卓二先生をお迎えして満席になった

キラキラ  経営クリニックセミナー  キラキラ

新メンバーで経営クリニックセミナー2017プロジェクトチーム

活動が開始しましたスタート

 

 

今年も、群馬ではなかなか聞けないセミナーをお届けしますびっくりマーク

AD

2017年からIT導入補助金という制度がスタートしました。

簡単に説明すると、経営力向上のために『ITツールを導入した場合、導入費用、3年間の利用料等の2/3を補助金でカバー』できる制度。

 

荒井会計事務所も1次募集で申請し、無事に採択された実績があります!

 

正式名称は

『平成28年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業』

募集期間は平成29年3月31日(金)〜 平成29年6月30日(金)

17時まで補助金額は20~100万円まで(導入経費の2/3を補助)

個人事業主を含む中小企業者が対象のため、幅広い対象者が申請できます。(NPO法人等を含む。)

ただし交付決定前に導入した経費については対象外になってしまうので、注意が必要です。

 

参考URL:IT導入補助金(一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

 

中小企業等が行う生産性向上に係る計画の策定や補助金申請手続等について、ITベンダー、専門家等の支援を得ることで、目的の着実な達成を推進する制度となっています。

 

①IT導入支援事業者を探す

この補助金制度は自分で申請を行わず、IT導入支援事業者に代理で申請を行って頂きます。

つまり、最初のステップとしてはIT導入支援事業者を探す必要があります。

 IT導入支援事業者とは実際に補助金対象となるITツールを提供するITベンダー(いわゆるメーカー)を指します。

 

 ②利用したいITツールを探す

こちらのページでIT導入支援事業者の検索が出来ます。

https://it-hojo.secure.force.com/shiensearch/

『エリア』『取扱業種』『業務機能』で検索が出来ますので、

自社のエリア・業種や、導入を検討しているシステム機能で検索しましょう。

 もしくは、実際に導入を検討しているシステムがあれば、

会社名で検索すればIT導入支援事業者として登録しているかが解ります。

 IT導入支援事業者の一覧表では表の一番右列に

『取り扱いITツール』というボタンがありますので、

こちらで実際に利用したいITツールを探しましょう。

ツールの詳細は直接ITベンダーに問い合わせて確認します。

 

③申請書類の準備を進める

基本的に作成する書類としては以下の通りとなります。

・【様式第 1】交付申請書

・【別紙 1】補助事業者情報登録申請書

・【別紙 2】事業計画書(補助金額により様式が変わります)

・【別紙 3】導入 IT ツール(ソフトウエア、サービス等)申請書

・【別紙 4】補助事業申請に伴う宣誓事項

※法人の場合には謄本の写し、個人の場合には開業届出の控えが必要ですが、書類は導入をするシステムのIT導入支援事業者が代理で作成しますので、実際の書類作成にあたっては、選定したIT導入支援事業者に相談しましょう。

 

④事業スケジュールを確認

6月30日までに補助金の申請を行い、交付決定(合格発表)が7月にされる予定です。

その後に実際にITツールの発注を行い、9月末までに導入を完了させます。

最後に実績報告を行ったうえで補助金の交付は、10月・11月頃になると思います。

 

⑤具体的な導入事例

「クラウド活用で経理、給与計算をリアルタイム、ストレスフリーを実現」

◎クラウド会計ソフトを活用し、見積もりから請求書発行、振込データ作成まで処理を一元化。

いままでは見積、請求書データ、銀行ATMへの打ち込みなど同じ情報をいろいろなところに転記。

一元管理できるようになったので、経理処理の効率化。空いた時間で他の業務ができるように。

さらにインターネットバンキングやカード明細を直接会計ソフトに取り込み、リアルタイムで資金繰り予測、経理処理、財務分析が可能になりました。

給与計算も、料率変更はもちろん自動で対応しているので、煩わしい処理がなくなりました。

さらに従業員情報が変更になった時はサービス上で従業員自ら申請できるので、総務処理の省力化、正確化に繋がります。

 (1)会計サービス3年 119,400円

 (2)給与サービス3年 55,000円

 (3)乗換代行費用過去3期 57,600円

 (4)ペーパーレス支援 48,0000円

 (5)導入コンサルティング 50,000円  

 合計 330,000円

 補助金 220,000円(2/3補助)

 実質負担額 110,000円

 

補助金は予算が終了次第終了してしまいます。ぜひお早めにご検討ください。

 

詳しくは、各担当者までお問い合わせください。

AD

歓送迎会

テーマ:

4月も早いもので1週間が過ぎました。

 

4月11日(火)小相木町のコスミック カフェ & レストランにて

歓送迎会を行いました。

 

 

 

 

 

 

主役の4人には、「それぞれの場所で根づくように」

という思いを込めて、植物がプレゼントされましたクローバー

 

全員揃って楽しい時間が過ごせました音符

AD