腫瘍センター | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

多忙な 先週のお話の 続きです。。。


いろいろあったので なかなか 今に 追い付かない。。。


先週の木曜日と 金曜日のことです↓↓↓


------------------------------------------------------------------------------


●先週の木曜日


朝から 役所の担当の方がみえて 介護認定のお話がありました。


いろいろとお話をしたら 疲れてしまい ぐったり。。。 


ちょっと 寝よう ・・・と 横になったと思ったら 訪問看護士さんが登場。


体調の確認をし 検温 血圧 酸素 採血を。


検査のこと サイバーナイフのこと ポートのことなど ここ数日の忙しいスケジュールの報告を。


たくさんお話をして ぐったり。。。


やれやれ ・・・と 横になったところに ヘルパーさんが登場。


トイレや 2階に付き添っていただき 早めのお昼の用意を。


お昼を食べ サイバーナイフの病院へ。


この日は 2回目のサイバーナイフ。


サイバーナイフ室に着くと すぐに呼ばれ 放射線の照射が始まりました。


終わると 連日の疲れからか? サイバーナイフの影響か? 頭がフラフラする。。。


ここで くたばっては まずい。。。


明日は 一日がかりの点滴がある。。。


-----------------------------------------------------------------------------------


●先週の金曜日


この日は 輸血4単位と オプジーボ(ニボルマブ)の治療の日。


点滴だけの時間を考えても 最低 8時間は かかる。。。


あらかじめ 時間がかかることがわかっていたので 先生方と相談し 作戦を立てていました。 


本来なら 採血をして その結果を見てからでないと 輸血の依頼がかけられないのですが それを待っていると 時間がかかり過ぎてしまうので 朝一の採血をした後 結果を待たずに とりあえず はじめの2単位だけ 輸血を始めよう ・・・ということになりました。


午前8時 病院に到着。


かなり 貧血が進んでしまっているようで 立つと目の前が真っ白に。


危ないので 車いすで移動を。。。


採血を済ませ レントゲンに。


検査後は 処置室に。


ベッドが用意されていて 腰かけていることもつらいので すぐに横になる。


長丁場になることがわかっていたので 着替えや 背中に敷くクッション タオルなどを持ってきていました。


ここは 電波が入らない。


どうせ ほとんどの時間は寝てしまうが 一応 本の用意も。。。  


少し休んでから いいポジションに寝て 早速 輸血の準備が始まりました。


ポートを入れてから はじめての点滴。


看護師さんに 輸血の針を。。。


「あれ? いつの間にポートを入れたの??」


「おとといです。」


ルートを取らずに点滴できるなんて なんて 楽なんだろう。。。


輸血開始。


約2時間半で 2単位が終了。


頭を上げてみると 少しフラフラが 良くなってきたので トイレに。。。


さらに 2単位がスタート。


その間に 腫瘍外来の診察を。


サイバーナイフの報告 痛みの調整 胃と整腸剤の調整 輸血のスケジュールの確認 往診の報告など。。。


「そうそう オプジーボは 腫瘍センターで 点滴するから 輸血が終わったら 移動しましょう。」


輸血が終わり 腫瘍センターに着いたのは 午後5:00


ここ 腫瘍センターは 抗がん剤をやるための 新しい施設。


初めて来たのですが いろいろな面で ストレスがないように配慮されていて とっても居心地がいい。


お世話係?のような スタッフの方が 5~6名ついてくれて 至れり尽くせりで ビックリ。


点滴をする席は イスというか ベッドというか ファーストクラスのシートのような ゴージャスな感じ。 


頭や足や腕の台など 細かく角度が変えられる。


わたしのお隣のおじさまは 俳優さん?(名前はわからないが見たことがある)で ヘッドホンで音楽を聴きながら 新聞を読み 優雅に くつろぎながら 点滴をしている姿が まぁ 絵になること。。。


約2時間 快適な 点滴が終わり 会計へ。


会計後は 処方箋に。。。


お薬が出たのは 午後8:00


家に着いたのは 午後9時近くに。。。


長い長い一日でした。。。