いいこと&良くないこと | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

いまの 体調の報告です。。。

--------------------------------------------------------

無謀にも 体重激減 & 体力激減 & NOスイムで いきなり 大会に出場してしまいました。 

全く行くつもりはなかったのですが お誘いがあったので ダメよ~ ダメダメ ・・・とは言えず!?

プールサイドに着くと いろいろな方から。。。

「え~!? まさか泳ぐの??」

「はい。一応 頑張らずにやってみようかと。。。」

すると お誘いをいただいた 松○修○さんが。。。

「おいおい。本当に来たのかよ。」

「だって 来い!ってメールがきたから。。。」

「あのメールで 来たの?」

「そうですよ。出るつもりはなかったのですが 来い!っていうから。。。」

「なにかあったら オレのせいに なっちゃうじゃないか! 今から 帰れ!帰れ!」

「え~っ!?」

ハッキリ言って ここまで体力が落ちた状態で 大会に出たことはなかったので 泳ぎきれる自信は ありませんでした。

ダメそうだったら 途中で やめればいいから・・・くらいの気持ちで。

----------------------------------------------------------------------

400mが スタート。

泳ぎはじめは 「お! 意外と泳げる!」・・・と思いましたが それも 100mまで。。。

思った以上に 体力が落ちていたので 100mで 力尽きる。。。

100m以降は 無理せず 完泳を目指しました。

しかし 200m以降は 完泳を目指す力もなくなり 残っていたのは 気持ちだけ。

泳げる幸せを感じよう。。。

なんとか 400mゴール。

泳ぎ終わった後は スッキリした気分でしたが そのあとから 手足がしびれ 握力がなくなり ジワジワと とてつもない疲労感が出てきました。(当たり前ですが。。。)

翌日には 熱でも出してしまうのではないか?

いや もっと ひどいことになって 免疫力が落ちまくって 一気に転移が進んでしまうのではないか?

いやいや 転移より 免疫不全で 別の疾患になってしまう!?

「やっぱり 泳がなければよかった」 ・・・なんてことに ならないといいんだけど。。。

--------------------------------------------------------

翌朝 まず 体温を測ると 36.4度。

あ~ よかった。。。

ベッドに腰掛け 腕を回したり 色々と動いてみる。

う~ん。

今のところ 筋肉痛もなさそうだ。

それよりも なんか 体調がいい感じがする。

--------------------------------------------------------------------

そうそう あまり 詳しいことは書いていませんでしたが 泳ぐ直前に 人生初の!? ドクターチェックがありました。

自分のレースの時間となり 自分の泳ぐコースの後ろに立って 「よし!」と 気合が入った時。。。

突然 ドクターが寄ってきて。。。

「体調は いかがですか?」

「はい。 まあ とってもいいとは言えませんけど 無理せずいきますので!」

「ちょっと 目を見せてください。」

両眼を開いて見ている。。。

「ちょっと白いなぁ。。。 舌を出してみて?」

舌を出すと。。。

「ドクターストップにはしませんが くれぐれも 無理しないでくださいね。」

「はい。。。」

これは いったい どういうこと!?

別に「体調が悪いです」 ・・・と 申告したわけでもないのに ドクターが寄ってくるなんて。。。

自分としては ここ一週間で 体調がいい方だと思っていたのですが やはり 元気な人の中にいたら 思いっきり病人に見えたのかも。。。

--------------------------------------------------------------------

最悪だった5日間が過ぎてから なんとなく いい感じです。

いい感じというのは 「いいこと」と 「良くないこと」を差し引くと 「いいこと」が 少し多いかな~? ・・・くらいな感じなので。

今の体調を 「いいこと」と 「良くないこと」 に分けてみます。

--------------------------------------------------------------------

●●いいこと●●

◎だるさ

だるさは 良くなっています。

最悪だった5日間は 起きることができなくて トイレが限界 ・・・くらいならないと 起きられませんでした。

そして 声が 出るようになりました。

だるいと 声が出ないのです。

◎食欲

食べられるものは 非常に少なく あまり 変わらずですが 白米が 食べられるようになりました。

それよりも 食欲が出るようになり 同じようなものばかりですが たくさん食べられるようになりました。

測っていませんが 体重は 結構 増えたと思います。

●●よくないこと●●

良くないことは 痛みです。

これは はっきり言って ひどいレベルに きています。

痛み止めは 間をあけず 飲み続けています。

痛みどめが効いていても 痛みはあるのですが 痛み止めが切れると あちこちの痛みが現れて それはそれは エライことになります。。。

◎痛み①

いま 一番強烈な痛みは 腰です。

右の骨盤? かなり下の方です。

もう 日に日に痛みが強くなっていて 痛み止めを使っていても 続けて眠れるのが1時間半が限界です。

骨の転移?? ・・・と 思えるほどです。

◎痛み②

新たな のどの痛み。

これは 風邪の引きはじめ!? ・・・という感じ。

下手にお薬は飲めないので プロポリス のど飴 のどをあたためる ・・・などで 対応しています。

◎痛み③

皮膚転移した ガンのしこり。

ついに12個になってしまった皮膚転移ですが 痛みがあるのは7ヶ所。

やはり 心臓の真上にできたしこりが ダントツに痛いです。。。

◎痛み④

肺周辺の痛み。

これは 1年前に 肺を切除した後から ず~っと続いている痛みですが はっきり言って 痛い範囲も広がって 痛みも増しています。

痛み止めを使うと ②~④は 痛みが楽になりますが ①は 痛いです。

痛み止めは 4時間くらいすると だんだん薄れてきて 完全に切れた! ・・・思える瞬間からは これら すべて痛みが始まるので 気が狂いそうになります。

すぐに 次の痛み止めを! ・・・と 行きたいのですが 「6時間はあける」 「1日3回」 などの お約束があるので ガマンしなければいけない時間が 1~2時間あります。

腰の痛みが 座ったり 寝たりする方が痛いので この間は 立って ウロウロしています。

これだけ 痛みがあっても だるさが楽になったことを差し引くと いいことの方が多いような気がするので 全体としてみると 「体調が良くなった」 ・・・という感じです。 

少しでも いいことがあると うれしくなってしまう。

こんなに痛いのに うれしく思えるなんて 我ながら ずいぶん 我慢強くなったものだなぁ。。。

--------------------------------------------------------

明日から 入院です。

明日 ↑↑↑のことを すべて 説明しなければ。。。