チーバくんの足首スタンプラリー② | ひゃらりてけてんが走る

引き続きチーバくん道の駅スタンプラリーです。



スタートから1時間半で到着、

道の駅きょなん



「見返りの里」という二つ名が書かれためちゃ立派な看板


隣りにはタテ型の看板



浮世絵の祖、菱川師宣の記念館が併設されているらしい。



見返り美人の切手、高いんだよね。



道の駅の看板の、さらに右にも看板右上矢印


何かと思ったら



参議院選挙ポスター掲示用看板




大切な一票です。

投票日は7月10日!










さて、スタンプがある建物はどこかと振り返ったら、見返り美人と目が合った。



看板だらけ。





お、やっと建物発見。



観光案内所って書いてあるけど、「数年前まで喫茶店だった」に1万ジンバブエドル賭けてもいい。





スタンプはというと



無人管理方式。



【開館日】店の中、窓の下

【閉館日】ポストの中






スタンプラリーする良い子のみんな!


スタンプ台のフタは

必ず閉めよう物申す


おにいさん

おじさんとの

約束だ物申す












奥に菱川師宣記念館があって、



観光案内所との間にプレハブ長屋方式のテナント棟。




お菓子の店。





野菜と果物。



暖簾が枇杷。





地ビール。



ラベルのデザインが可愛い。




この建物の裏で醸造しているとのこと。



近隣の道の駅などで絶賛発売中。




昭和おもちゃ館は改装中で、



アクの強いおっさんがアクの強い呼び込みをしながら焼き鳥を焼いていた。







鋸南町は



石橋山の合戦に敗れた頼朝が逃れ辿り着いた場所だという。



だから、こんなポスターもある。





スタンプ。



施設…B

トイレ…B

その他…菱川師宣記念館はいつか行ってみたい

★★☆☆☆
















海沿いの道を走り出すと、人気漁師メシのお店が現れた。



保田漁協直営、ばんやさん。



新しい車中泊車両の足慣らしに房総を暴走した際に寄ったお店。


※漁港のエブリイさん



ミックスフライやかき揚げ、もちろんお刺身などなど海の幸がいただける。



この時は割と空いているように見えたけど、それでも店内に入るまで数十分は覚悟しなきゃだ。

まだ最終目的地に辿り着いていなかったので、グッと我慢。








走ること10分足らずで到着、
道の駅保田小学校


先述の足慣らし走行の時も含め、何度か立ち寄っている道の駅だけど、自転車スタンプラリーでは初訪問となる。



こんな可愛い看板にも



自転車なら気がつくんだよね。






バイクラックに自転車をぶら下げて、敷地の奥へと進む。



ここは、廃校になった小学校をそのまま「居抜き」で作った道の駅。



元の小学校の設備を極力残している。







1階には教室を利用したプレイルームとか





イタリアンのご飯屋さんとか





ひときわ人気なのが里山食堂。



懐かしの給食が食べられるということで話題になっていて、11時の開店と同時に長蛇の列。




中は飛沫感染対策を施したカフェ風。



ここは、下駄箱が並ぶ昇降口だね。









さて、何を食べよう。


スタートから2時間、蒸し暑い中を走ってそこそこ汗をかいて身体が塩分を欲しているので



街中華的なお店に入る。



元は理科室かな?



待つこと数分、



ラーメン着丼!



美味しいラーメンを食べながら厨房の音が聞こえたんだけど、チャーハンなんかもちゃんと大きな中華鍋を振るって作ってるんだよね。




…侮れないぜ、

保田小学校3年B組!










さて、施設の見回り。


二宮金次郎の像の横の部屋は



cafe 金次郎





スタンプは職員室に置いてあった。





階段を上がると



2階の廊下は学校そのもの。



校庭側は、ベランダ部分を拡幅してある。



校章。



宿泊室。



別棟にはお風呂。





体育館は、



楽市という名のお土産屋さん。



天井にバレーボールが挟まって…はいない。



安定のチーバくんグッズコーナーよりも先に目に飛び込むのは



保田小学校オリジナルグッズの数々。



お弁当入れるやつとか



缶に入った美味しいパン(カンパン)とか



ちょっと高めな値段設定のスウィーツとか



図書館に見立てたレトルトカレー売り場とか



ディスプレイが上手。






千葉定番のマックスコーヒー



…の、シフォンケーキとか。







鎌倉殿関連。



四角いパッケージの4面に



鎌倉幕府の参謀十三人のシルエットが



悪人ヅラで描かれている。



ちゃんと



上矢印NHK公認。






やっぱり枇杷だねー。



…ん?



6個入り1パックで…



1,200円もするの?


枇杷は昔、庭に木があって鳥に食べられる前に一生懸命食べてた思い出だから、買うものじゃないイメージがあった。

そういえばずいぶん長いこと食べてない。

さっきの無人販売所で買えば良かったと、今になって後悔。

4個で100円だったのに泣





スタンプ。



施設…SA

トイレ…SA

その他…廃校になった学校をリノベーションして、ここまで人が集まる場所に生まれ変わらせたクリエイターに拍手!

★★★★★











時刻は12時。






この後はどうする?






一旦ここまで。






続く!