●ブリッジミュートのポイント | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

ブリッジミュートとは、右手の手刀の部分でブリッジに触れて、音をミュート

しながら弾くテクニックです^^

実際に弾こうとしたら、右手はどのあたりにあてたらいいか、なかなかわかり

づらいかもしれません。

今日は、実際にどのあたりに右手をブリッジに当てているのか、動画を公開

しますねー^^



いかがです?

実際には手刀の部分のもう少し手のひら側、いわば手のひらの小指側で、

少し膨らんでいる丘になっているようなところで、弦に触れています。

弦に触れるところを少しずつ左右にずらしながら、一番いい音が出るところ

を探してみましょう^^

ブリッジミュートって、自分の好みの音というのが、必ずできます。

ブリッジよりも、よりネック側に寄せた音と、ブリッジぎりぎりを押さえた

時では、全然音が違います。

エフェクターの歪み(オーバードライブなどを使った、ざらざらした音)の

強弱でも、押さえるところを変えて、音の違いを楽しんだりできるように

なってきます^^

頑張って練習してみましょう^^