怪奇現象    ←こちらの続き




なぜか相方のマグカップだけが立て続けに破損することから、こういう話になったわけですが




子供の頃、島で新しいカップ&ソーサーのセットでお茶を飲んだ時の事 を話しだした。



まだおろしたてのまっさらのカップだったんだ。


僕はお茶を飲んだあと洗い場に持って行って、 シンクに置いた。



そしたらパリーンと 底の部分だけが抜けた。 怖くて泣いた。 





って    (ぶっ、子供やったしね)




で、お母さんが 熱いものを急激に冷やすからや。 と教えたそうな。






もう一つは・・・




お姉さんがワイングラス(ってワイン飲むのか?!) のようなグラスをぴかぴかに磨き上げて


台所に並べて置いていたことがあったらしい。




相方は



おおー、ピカピカだねえ♪



と一言 いうたらしい。




そしたらその直後













パリーーーーーーン




7つぐらい並べてあったグラスが全部割れたらしい。 見事に一つ残らず全部・・・





せっかく磨いたのに・・・・ お姉さんはこう言うたらしい。



あんたがこの磨き上げたグラスを見たから、コメントしたからだ、 って。



そして あんたの目は・・・





アイパワー やで。 って言うたらしい。





そんな目で見てパリーンと割る能力でもあるんかいな?! あったら怖いで(ぶっ)




その時はもう少し成長していたので泣かなかったけど(ぶっ) 



全部割れたのがまるで自分のせいのようで申し訳なかったと。 






そして僕にはアイパワー が備わってるのか。 と勘違いまでしたらしい・・・









後々、お姉さんとその話をすることになったとき こういうたらしい。



グラスを磨くのに薬品をつけていてそれがガラス内に充満してたのがたまたまそのタイミングで割れたのだろう。



って。




そうやろな。 目にパワーあったらそんなん驚くで。






でもそんな夜、相方は怖い夢を見たそうな・・・