救急搬送されました | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

今月になり歯の鈍痛を感じていた
9月17日に緊急で歯医者に行った
ロキソニンと抗生剤を処方された
痛みはどんどん激痛になり翌朝には
12錠一回に2錠を飲み切ったガクリガクリガクリガクリ
夜も痛みで寝れたもんじゃない

9月18日の朝は顔左半分がパンパンに
腫れていた
ブサイクになり口まで腫れて口は
半分開いてしまう状態ガクリガクリガクリ

なんとかこの日はブログを覗いたり
テレビを見て気を紛らわしていた

虫歯の痛みじゃないから痛み止めも
2~3時間しか効かないガクリガクリガクリガクリ
ロキソニンならこの位の効き目がある

バファリンAがあったから飲んだけど
飲んでも飲んでも全然効かないガクリガクリガクリ
夜は娘が歯痛のツボ押しマッサージを
してくれて
少し眠ることができた

9月19日
息子が祭日の時はお弁当持ちだから
なんとか頑張り気合いで動き
送り出した後に倒れたらしい
全く記憶がなく目が覚めたら
旦那ちゃんが通っていた大学病院びっくりびっくり
「え!なんで?なにしたのびっくりびっくり
娘が話してくれた
「ママ、お兄ちゃん送り出した後
倒れたの!取り敢えず救急車救急車
呼んだんだよ!父ちゃんの病院は
ヤダとかそんなこと言ってる場合じゃ
なかったからここの病院にいるんだよ!
先生は極度の疲労から歯周炎を起こし
食べれなかったからでしょうと
栄養剤点滴してもらってるから!」と

「あ〜そうだったんだ。ごめんね354354
まさかこんな大事になるとは…
ひとりで判断して良く頑張ったねmakovv
ありがとうねmakovvmakovvmakovv

私でさえ、旦那ちゃんの時、救急車救急車
呼ぶのも戸惑い躊躇したことが
あったのに…心細さもそう

内心は心細かったと思う


子供達を不安にさせない為にも
健康でいなくちゃあげあげあげ
健康管理を怠るなと教えてくれたんだ
と思う

改めて気づかせてくれたんだ

激痛に泣きながら私はまだ感謝が
足りないんだと反省した

そして病院で点滴が18時過ぎに終わり
娘が息子に連絡してくたみたいで息子が
迎えに来てくれた

栄養を補っただけだから激痛は残る
家に着きそのままお布団へ
今日お昼過ぎまで寝たきり病人
寝てると言っても横になって唸ってる
だけ

14時~かかりつけの歯医者さんへ
予約してたから顔パンパン痛みが
ある中なんとか行ってきた

根尖性歯周炎だった
虫歯治療をして神経はないが根に
菌があるから被せた物を取らないと
腫れる一方で痛みは増すばかり
しかも私は2本の被せ物を取るとびっくり
こんなに腫れて痛くて被せた所も痛い
のにーーーがーんがーん

痛みがずっと続くの嫌だから
頑張るよ

だけど、涙が出てくる痛みだった
16時までかかりやっと今日の治療が
終わったニコニコ


2時間近く痛みのある腫れてる口を
開けてたから治療中の痛みがあった

帰宅から1時間後には痛みは治まった

本当は痛み止めと抗生剤を飲みきると
8割の人は治まると先生は言った

治まらない2割に私は入ったのか〜

先生が言うには酷かったらしい!


良かった良かった元気と笑顔が
復活してkあげあげあげ

あんなに酷い激痛を治してくれて
ありがとうございましたミドリハートミドリハートミドリハート


ここ数年は歯科定期検診もしてる
泣くほどの痛みが嫌だからビックリ!④
虫歯治療はないが、歯周病が多い
歯槽膿漏の時も激痛だった
知覚過敏になった時は歯が沁みるから
虫歯と間違えた

やっと物が食べれるようになった(*'∀`*)v
口の中も腫れてるから痛くない方の
歯も噛み合わさらなくなってきてた


食べれなくなることは避けないと
食ツーで最後の最後まで食べたかった
旦那ちゃんから何も学ばなかったのか
と言うことになる

旦那ちゃんに食べさせてた
エンジョイゼリーがあった佐久田さんアセアセ
私がお世話になるとは見猿


この三連休は歯痛と闘っていたけど
病院のベッドで昼間ウトウトしてたら
夢の中で旦那ちゃんが会いに来てくれた
二人でいっぱい話して笑ってた
話しの内容は覚えてないが
私が歯痛で泣いているのを知って
会いに来たと
“っんとに痛みに弱いなーー爆笑
歯医者は?”

“歯医者は明日の午後の予約”

腫れてブサイクになった顔を見て
笑ってた

パンパンになったほっぺを撫でて
くれてたハートハートハート
歯痛で泣いてる私の頭をポンポンって
これは生前やってくれてたこと

また温もりと手の感触はわかった
そして病室を出る時に後ろ姿を見た


“私が不健康になった時にはまた
会いに来て〜”と言ったら手を振って
出て行った


歯痛になったから見れた夢かもハートハートハート




やっぱり口の中も心も身体も健康で
“カレンダーの休みが嫌だ”とか
“暇だな〜”とか
“何しようかな〜”って言っていられる
ことは有難いことだった

不健康だとそんなことも思えないん
だから



がん闘病中の人達、病を患っている人
旦那ちゃんもそう
旦那ちゃんの痛みとは比べものに
ならない!
だけどごめんね。
歯痛も痛みの中では強い痛みを伴う
から私は泣き言を言ってしまった




今日あることに感謝しながら
今日も1日ありがとうごめん!ごめん!ごめん!ごめん!




追伸
今朝第2段の朝顔が咲いた朝顔朝顔
これは遅く遅く芽が出て来た子
咲かないと思っていた

この朝顔は旦那ちゃんが来てくれたニコニコ朝顔