本日、朝早く起きて免許更新してきましたo(^-^)o

平日ということもあり比較的すいておりましたが、最初の受付で印紙などを買い次に隣に行ってください・・・。と案内され列にならんで待たされました。


なんだか遅いなー・・・。と思いつつ何してるのかをぼんやり眺めてました。

そこは、交通安全の協力金をおしはらいするところで免許更新3年の方1500円。5年の方2500円と看板に書かれていました。


あー、交通安全の協力金かー。と軽く思っていたのですが、長々と待たされ協力金ごときに並ばされていることになぜかだんだん腹立ってきていたのですが、自分の順番になった時、さも払うのが当然!!と言わんばかりのマニュアル的な話しぶりに・・・。

思わず、「協力金ですよね。じゃ僕はいいです。」・・・職員の方が「みなさんにお願いしていますので・・・」「一年だけでも」、僕「いや、いいです。」・・・。

なぜ、みんなが払っているから払わないといけないのか・・・。不思議に思いながら断っちまいましたσ(^_^;)


あー、少し大人げなかったかな・・・。でも、言葉使いには注意しようとあらためて感じた免許更新でした。


福井/金沢/京都のダイビングスクール「ダイバーズパラダイス・アクアマリン」 のTAKEでした。