2010-11-05 のつぶやき | aquila blog

2010-11-05 のつぶやき

  1. aquila0314リサーチャーの集まりに初めて参加したけど、ネット系の集まりとは明らかに雰囲気が違うね。偉い方の雰囲気が共通して社会の先生っぽく感じた
  2. aquila0314Q&Aタイム。 Q1.日本は有名タレント広告が多いけどこれの歴史的背景は? A1.日本はタレント側から出ようとするから。アメリカなどはタレント価値を下げると思い、なるべく出ないようにする風潮がある なるほど…知らなかった。 #twittcher
  3. aquila0314結論③:クライアントの問題はワンステップでは片付かないことが多い#twittcher
  4. aquila0314田中先生がP&G、キリンに続いてリサーチに関して次にインタビューをしたい会社は花王、トヨタ、など。花王さんの歩みは興味深いとのこと#twittcher
  5. aquila0314インテージ村上さん「この本のQに対して自分なりに答えを考え、その上で答え合わせをするだけでも価値があると思う」 → そうかケーススタディーって考えるとこの本ものすごくお得だな(2400円)#twittcher
  6. aquila0314早くも結論①:クライアントの問題を分解して、誰が何がわかればいいのか?を明らかにする(クライアントの事情・状況を取材する)
  7. aquila0314結論②:こういうことがわかればいいのか、仮説の代替案をたて、相手にぶつける(リサーチでわかること、わからないこと、わからないけど空いてできそうなこと)#twittcher
  8. aquila0314この本を執筆したウラの目的:昔ながらの伝統的なリサーチ手法を次の世代に継承するため(広告代理店やリサーチ会社にリサーチのプロが少なくなった?市場リサーチ手法の研究者自体がいない?と憂いもある)#twittcher
  9. aquila0314エスノグラフィー調査とは? 「田中洋 毎日新聞SPACE マーケティングのキーコンセプト」 http://bit.ly/aTJKoG#twittcher
  10. aquila0314この本を執筆したウラのウラ目的:リサーチ業界を盛り上げる(儲からせる)ため。だから書籍の事例はお金のかかりそうな事例がてんこもりとのこと!なるほどね!!#twittcher
  11. aquila0314明日は太極拳行って御嶽山(トレイル意識)登る予定。俺は何を目指しているんだ??
  12. aquila0314『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』は構想15年執筆3年とのこと!大作ですね!!!#twittcher http://amzn.to/dkcuKM
  13. aquila0314本日はこちらへ参加 ☞ Twittcherの会勉強会 書籍『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』をどう読むか
  14. aquila0314何それウマイの?(嘘) RT@lockshut1 みんなはプロパガンダを知らないのか⁈
  15. aquila0314お! RT@hirohirokon RT@it_apple_news: ビルコム、中国のデジタルマーケティング企業と経営統合--中国に子会社設立: ビルコムは11月5日、中国でデジタルマーケティング事業を展開する上海億目広告と… http://bit.ly/dpzFK3
  16. aquila0314さすがKING! RT@Fujisaki999 ◎学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶという事を知っている者は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でありたい。(三浦知良)←見習わなきゃ
  17. aquila0314修理大好き?ちゃりんこ? http://instagr.am/p/JgH9/
  18. aquila0314TBSの『地球のしゃべり方』に出てるアシスタントの子がちーちー先輩(@n_chiezou )によく似ておった。
  19. aquila0314DAYONE RT@ohmaebot インターネットをどう使いこなすかがビジネスマンにとって死活的な意味を持つようになった今、「英語は苦手」と敬遠するのは、ほとんど自殺行為である。
  20. aquila0314Looking Back ♪ Gregory Isaacs #nowplaying

Powered by t2b