7d77bd98.jpgニンジンのサラダ、って言うと、夫や子どもは「ええっ~?!」って、テンション下がるみたいです。
確かにニンジンの独特の風味って、苦手な人は多いし、私も料理によって好まないけれど、おいしいニンジンに出逢えていないってことも大きい気がします。こだわり野菜を使ったレストランなどで、シャキシャキとしたおいしいニンジンサラダを食べると、「あー、ニンジンってこんなにおいしかったんだー」っと驚くことがあります。

塩で軽くもむと、ニンジン臭さも減って、シャキシャキおいしく食べられ、私は気に入ってます。今回は甘酸っぱいブドウも加えました。

ニンジンとブドウのサラダ

1.ニンジンは、ささがきにして、塩をふって少ししんなりしたところで、洗って酸い分を切っておきます。
2.巨峰は皮や種を除いて、半分に切ります。
3.ニンジン、巨峰、(今回はちょこっと残った水菜も)混ぜ合わせて、塩、コショウ、酢を加えてよく混ぜ、ちょっと香りのよいオリーブオイルを少しまわしかけて混ぜ合わせます。

ごまなど、ちょっとふりましたが、アーモンドスライスとかトッピングしてもおいしいですねー。