レッドチェリーローズ

テーマ:

 

こんにちは。今日土曜日はかなり暑いようです。パンダ

 

ゴールデンウィークも終わりましたが如何お過ごしでしょうか。

 

ブログ~通販~とちょっと苦戦しておりました。ということで写真は担当の方にいつも

出して載せていただくのですが(通販)時差が生じてしまうために、先行して

最近は写真は後で、、、ということでとりあえず先に商品を出すように切り替えました。

宜しくお願いいたします。オカメインコ

 

 

image こちらはレッドチェリーローズという商品。定期的に作って販売している半定番系ですが、ふと気が付くといつも私が好んで食べている瓶です。

 

こちらとプルーンのアルマニャックコンポートだけはヨーグルトに入れて定期的に食べます。

 

自分で作っているものって意外と感動が少なくって食べないものなのですが

こちらはあるとちょっと嬉しいものです。母もいつもこれがあるとヨーグルトがすすむようです。

 

季節ものをブログにのせることが多いのですがたまには、、、、とこちらのご紹介でした。

3種のさくらんぼうを煮込んでほんのりとクランベリーと薔薇の花びら。さらっとした

コンポート系ですがヨーグルトにはお汁だけでも合うくらいです。息子は専ら

アイスクリームにかけておりますが、、、 

 

今年で9年目のようです。私自身はお店にはその1年前から準備していたので10年、

一区切りの思いと10年経てば ’変化’の思いもでてきます。

がむしゃらに瓶詰をやって参りましたが、そろそろ大改革の時期なんだろうなあ、新しいことにチャレンジを決意。てんとうむし  

まだまだ体力あるから頑張ります うお座うお座うお座

 

息子もようやく新しい中学生活に慣れてきたようでホッとしております。

小学生から中学生という環境の変化って子供からするととっても大きなことなんですね。

引きこもったらどうしよ~~とか良からぬ心配が満載で勉強とかどうでもい~から

早く慣れてくれたらいいな、と見守っていました。 日に日に緊張の雰囲気がリラックスになり。笑顔も増えてきたのがゴールデンウィークあたり。

 

子供にとっては一大変化なんですね。。。。。足あと足あと足あと 通学時間も長いので大丈夫かなあ?

(私には無理です)と心配でしたが若者の適応能力は凄いものですね。あっさりと

’そんな長くはないよ~。もっと遠い人いるしね’とけろっとしたもの。 とりあえずホッとしました。

 

----------------------------------------------------------------------------

最近切実に願うこと。パンやケーキも食品表示がほしい~というお客としての願い。

 

個別包装になると記載しないといけないというのが法律になるのですが

生のケーキってどうしてもイメージで’フレッシュ’みたいな思い込みがあるので、、。

たまにすべて記載して販売されているお店を拝見するととても親切だなあと

有難く思います。

 

息子もしかり若干の保存料系には喉がかゆくなるなどあるようです。今の時代そういう

アレルギーなどあるため、特にケーキなどはお色がきれいすぎるものがあって

色粉かな?何かな?と少し不安になることがあります。お客の立場としての願いです。

何を口にしているか知らないってやっぱり嫌だなあ、、、、と思うこの頃。

法律で決めてほしいものです。

 

同じ作り手の立場としてもやはりそれは法律で定めた方が良いのでは、と切に思います。

正直申し上げると、作り手からすると 実は嫌かもしれません。

 

全て記載しないといけないっていうことはイメージと実際の違いが出てしまうだろうから、、、。

 

瓶詰は全て記載しないといけません。なので非常に記載の時に漏れもないようにかなり

慎重になりチェックをしていきますがこれもまた一仕事。

 

でも思い返すとこの作業によって気持ちが締まるといいますか、全てを

正直に、という ’店を正す’ といった存在に思えます。

とても有難い限りです。   

 

私も表示ミスをしてしまうことが年に1度ほどございます。お客様からご指摘を受け本当に穴があったら入りたい状態になり猛省なのとずっどーんと落ちてしまいます。

これだけ細心の注意を払っていてもそういうことが起きる、で、またこちらも

手順、チェック、きっちりと締めていくわけですが、、、。 ミスがないのが当たり前の

状態を常に常に意識してやっていけるのです。

その気持ちにさせるのが食品表示でもあります。 

 

そして’口にするもの’なのですから、当然お客様がケーキにしろパンにしろ

全ての内容を知る権利はあるのではないかなあ、と思っています。

 

最近は中身が気になるようになり(健康のためです~) 息子も何かに反応して

喉がかゆい、という事があるために どの特定のものに反応しているんだろ?

となってます! 

 

そういう法律ができますよ~に!!!

 

お疲れ様です   smus      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD