ハムスターA HAPPY NEW YEAR!!ハムスター
 
 
 
 
 
 
年が明けましたね。
 
大晦日の午後から正月三が日、ブログ・インスタ等もほぼ放ったらかしで過ごしました。
1月4日より少しずつ皆様の所にもお邪魔させていただいております、ちゃんゆのです照れ

 
 
 
鏡餅 門松 絵馬  鏡餅 門松 絵馬  鏡餅 門松 絵馬
 
 
かなり冷え込んだ元日になりましたが、初詣や初日の出見物に出掛けたりしましたかはてなマーク
 
私、去年は久しぶりに初詣には行かなかったんですてへぺろ
何か色々とヤル気も起きずにwww
今年は次女も交えて3人で、夜中から太宰府天満宮に初詣に行きました神社
初詣の太宰府参拝は2年ぶり。
 
 
 
太宰府に到着したのは明け方4時前。
すんなり駐車場に停める事が出来たので、参拝もサクサクと済ませる事が出来ました。
 

 

 
年が明けて時間が経っているせいか、思ったほど混雑していません。
と言うより、年々参拝客が減少しているのかなはてなマーク
参道のお店も、シャッター下ろしてるお店が目立ちました。
 
 

 
手水舎脇にある麒麟像。
何度もここには訪れてるのに、この像に初めて気付いたあせるあせる
 
 

 
正月は賽銭箱がかなり手前に設置してあり、拝殿本堂へは近付けません。
押し寄せる参拝客の事故防止のためですね。
 
 
参拝を済ませた後、お札と破魔矢を購入。
おみくじを引いてから、大宰府名物梅ヶ枝餅を買うために行列に並びました。
 

 

 
太宰府に来るといつも購入していたお店が閉まってたので、人気店らしき長蛇の列に並び、待つ事20分弱。
無事に20個と食べ歩き用を購入出来ました。
 
初めてここの梅ケ枝を食べたんですけど、かなり餡が甘い滝汗
だけど皮がパリパリで香ばしく、冷めてもかなり美味しかったですキラキラ
ただなぁ…えー?
もう少し甘さを抑えた方が、もっと美味しくなるのではないかと。
まぁ伝統の味でしょうから、変わる事はないと思いますが・・・・・
 
 

 

 
以前も載せた事がある、太宰府の参道にあるスタバ。
いつ来ても混雑しているこのお店も、今回は意外に空いてた事に驚き滝汗
 
 
高速に乗ってしまえば初日の出が見れない~って事で、そのまま下道を走って帰る事に。
しかし、スマホカメラというマヌケさwwwwww
相変わらずのアホです(笑)。
ぼーっとして、一眼レフ握って来るの忘れてるし。
 
 

 

 

 
佐賀県の小城市辺りで撮影した初日の出。
 
 
バルーンが上がってるのがわかりますか??
初日の出を見るために、個人で上げてるそうなんですびっくり←後日婿さん談  ビックリ~!!
写真には2基しか写ってませんが、車に乗り込む時には6基くらいに増えてました。
凄いですね~、個人でバルーンを持ってるとか…さすが佐賀県民!!
 
 
朝の9時過ぎに帰宅。
既にスタートしていたニューイヤー駅伝から始まり、高校サッカー・高校ラグビーと観ハマった後は、ガッツリのんびりだらりと元日を過ごしましたニヤニヤ
またもや正月で確実に横に広がってますwwwwww
だって・・・・・12月は本当に忙しかったんだもん!!えーん
1日くらいゆっくりしたかったの~~あせるあせる
 
 

 

 

 
黒豆と栗の甘露煮、煮物・伊達巻だけ作り、後は蒲鉾とちくわで御節もどきおせちゲラゲラ
海老なんて、コストコの冷凍エビを甘辛く煮て飾っただけです(笑)。
有頭海老でもないし、「エビ入ってます!」って形だけ~爆笑爆笑
ローストビーフは大晦日の夜に作って、冷蔵庫で一晩寝かせた物。
 
 
去年、年末まで本当にバタバタしてて、まさかの30日まで仕事だったんです。
主人も31日まで仕事で、大掃除も中途半端にしか済ませる事が出来なくて、色々と心残りな年末・正月になりました。
少し落ち着いてからでも、換気扇と窓拭きはちゃんと綺麗に仕上げようと思ってますウインク
 
 
 
 
 
箱根駅伝も、往路・復路共に始めから最後までバッチリ観戦しましたよ~!
毎年1月2日・3日に箱根駅伝をTVで観る事は、我が家の恒例行事です。
 
今年は青学が総合優勝に返り咲き、ついついジ~ンえーんとしてしまいました。
原監督の「やっぱり大作戦」、大成功!!
 
 
メディアに出過ぎるせいで、他大学の監督や周りからバッシング受けがちな原監督。
だけど、そんな中でも過去の四連覇や今回の返り咲き優勝は、本当に凄い事だと思います。
彼を目の敵にしてる他大学の監督やコーチ陣は、「連覇」を成し遂げる事の難しさが身に沁みてわかったのでは?
少しは原監督をリスペクトする気持ちを持った方が良いですよ。
肩を持ちたいワケではないですが、あれだけ色んな番組に出演したり、実況・解説にも呼ばれたりと本来の監督業以外の仕事もしながら、それでもしっかりと優勝出来るような練習メニューを作れるとか、素直に尊敬出来るレベルじゃないですか?
それに、批判されても原さんがメディア出演する事で、駅伝と言う競技の注目度がかなり上がったと言われてますし。
現役時代に挫折を味わった原さんだからこそ、色んなタイプの選手の気持ちを把握出来るのかも知れませんね。
 
 
 
・・・
・・・
ついつい熱く語ってしまいましたあせる
 
 
 
 
 

 
年末から婿さん側の実家で過ごしていた娘夫婦達。
元日までお世話になって、2日の夕方から我が家へお泊まり。
 
孫ちゃんは相変わらずムッチムチブタ
今日、6ヶ月目になります。
今週からいよいよ離乳食を始めるとか言ってました。
今度逢う時は、一人でお座りが出来るようになってるかなぁおねがい
今はこの子の成長が一番の楽しみですチューラブラブラブラブ
3月の初節句に向けて、お雛様もそろそろ購入しなきゃ~おひなさま
 
 
 
 

 
大晦日に食べた年越し蕎麦。
大分・由布院の生蕎麦を使って、今年は餅を投入してみましたニコニコ
まぁこれは毎年似たり寄ったりですねニヤニヤ
 
 

 
正月料理を食べ飽きて、娘夫婦達が帰る前の日にお持ち帰りして来たココイチカレー
おせちも良いけどカレーもねむらさき音符←古っ
私の分は、チーズinハンバーグをトッピングしました。
 
 

 
長女から必ずリクエストされるぜんざい。
毎回大量に作るので、私は飽き飽きしてますwww
 
 

 

 
初仕事が4日の朝6時からスタートした、次女のお弁当お弁当
また私のお弁当作りの日々が始まりますにやり
嬉しいような、嬉しくないような…しかも、こんな小さいお弁当箱にキチキチに詰めるの久しぶりで、レイアウトヘタクソ!!笑い泣き
一年ちょっと離れてただけで、またおべんと作りがど下手になってる~あせるあせる
(主人のお弁当箱はデカイので、適当に詰めてもそれなりに格好が付くんです)
娘に恥をかかせないよう精進しようえーん
 
 
 
 
 
 
何はともあれ、令和二年が始まりました。
今年がどんな年になるのか…一つだけハッキリしているのが、次女が帰郷した事により、私は徒歩とバスで通勤せざるを得なくなったって事です滝汗
でもまぁ、これも体力作りのためと思って頑張ろう筋肉
 
足さえ悪くなかったら、自転車通勤するのになぁ・・・・・ぐすん
 
 
 
今年は親子3人で無事に迎える事が出来たお正月。
めちゃくちゃ忙しかったけど、誰一人体調を崩す事もなく12月は走り抜けました。
年越しも元気で、今も体調は絶好調です爆笑
持病にも最近は悩まさせる事が減って来たので、今年一年健康を保つ事を目標にしたいと思います。
 
娘達や孫ちゃんのためにも、寝込んでなんかいられませんよね!ウインク
家事に仕事に、持てる力を存分に発揮出来る一年でありますようにお願いキラキラキラキラ
 
 
 
 
今年もどうぞよろしくお願い致しますパー爆笑
 
 
 
 
 
☆今年一発目の言い訳☆
 
ブロ友さん数名に年賀状を送らせていただいたのですが…
すみません!!ガーン
ホントは裏にひと言添えたかったんですけど、いざ書き始めてみるとボールペンのインクがトンで全く字が書けなかったんですあせる
失敗したハガキは廃棄せざるを得なくなり、ちょうどの枚数しか購入してなかったので、慌てて追加で購入したと言うマヌケなエピソード付き…
全印刷で味気のない年賀状になってしまい、本当に申し訳なかったと思ってます。
こんな事が起きないよう、来年(今年)は万年筆も準備しよう!と心に誓ったちゃんゆのでした。
 
こんな形で言い訳してしまい、本当に本当にごめんなさいしょぼん