A HAPPY NEW YEAR !! | ∞ Happy Loop ∞

∞ Happy Loop ∞

小さな幸せの積み重ね・・♪

明けましておめでとうございます。

マイペースな更新ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとっても素敵な一年になりますように・・キラキラ


2010年1月1日

aquamarine



kadomatsu*


今年は、築地本願寺で年越しをしました。

初めて行った本願寺ですが、洋の雰囲気が混ざったお寺の雰囲気、とても不思議なものでした。

除夜の鐘をつくために本堂で待っていたのですが、その間パイプオルガンの生演奏があり、年越し前の儀式(?)では異なる楽器が厳かに吹かれる中お経が読み上げられ・・・。

一瞬、本当にここが築地本願寺なのかしら??と思ってしまいました^^;


細い細い階段を登っていくと本当に狭いスペースの中にある鐘。

人生初体験!

除夜の鐘をついてきました。

ゴーン、と優しいまろやかな音が鳴り響きます。

本当は煩悩の数・108回鳴らすものですが、それ以上の人が鳴らすので、きっと300回くらい鳴ったのではないでしょうか・・・。

私たちも250番目でしたから。。