今夜は野菜たっぷり添えた水餃子

さっぱりポン酢で頂きます。



楽レシピ&キラキラdays                                               ☆AQUAMARINE☆


最近私が夢中というか心奪われているのが

レタス


たまたま見ていたテレビで

長野県民は味噌汁にレタスを入れると知り

そのほかにもレタスでしゃぶしゃぶだとか色々とレタスを多く食べているようですね


早速レタスを味噌汁の具にしてみたら

シャキシャキしていて本当に美味しい。


育った環境には味噌汁にレタス・・はなかったし

地域的にもそういう食べ方は聞かなかったしなかったけれど

同じ日本でも地域により色々なのですね。

私も旦那の転勤で日本のあちこちに住んで地域により

食も色々だなぁと実感はしていたものの

まだまだ知らないなぁと気づかされています。


このところ野菜売り場でレタスを見ると

葉の形が色々で楽しいです。

先がフリルみたいなフリルアイスとか

今日はクイーンレタスというのを購入したけれど

今までのレタスのイメージとは随分違った葉の形だけど

おしゃれだし可愛い。クイーンレタスは明日にでもアップしましょう


この写真の水餃子に使ったレタスも

珍しい形でターツァイみたいに平べったい形で

よく見る丸いレタスの形ではないです。

葉は一枚一枚がフリルみたいに可愛い形で

お料理に飾るといい感じ


お皿にのってるヤングコーン

生で購入 ボイルして売られてるものが多いですが

生だったのでさっと茹でてます。


追伸 明日は野菜ソムリエ協会のちょっとした講座受けます。

    楽しみです。