水替え の す す め | AQUA SHOP wasabi ブログ「京のわさび」

水替え の す す め

こんにちは馬DASH!京都伏見の水草専門店Aqua Shop WASABIです晴れ


水替えはしっかりやっておられますか?

どうしてもこの冬の時期、換水が億劫になると思いますが、

本日は、「換水を楽しみましょう!!」という提案パー

水替えって、時間も労力もかかるので、面倒な作業であることは間違いないですがあせる、やり終わった後は、なんとなく充実感スッキリ感ってありますよね!?

水替えのついでに、水槽ガラス面を磨いて、リリィパイプをクリーニングして、パレングラスを洗浄したら、おおおおおおお!!!めっちゃ綺麗やぁ~ってニコニコパー






これって実はストレス解消チューリップ赤気分転換クローバーに繋がっているのかと思います。

人によっては、家の掃除をすることでストレス解消をしている方も居られますので目


おっと!話を戻しまして、水草水槽の換水って、水が綺麗になるだけでなく、あらゆるメリットがあるので、必ず定期的に行っていただければと思いますチョキ


特に、なんかおかしくなった時ドクロ

水草やモスの調子が悪い、コケが多くなってきた、エビの動きが鈍い魚がやたら死ぬ、などなど。


だいたいが換水で解決もしくは状況改善に繋がりますアップアップ


水中の栄養バランスもしかり。

肥料成分の一部がかたよっている時には藻類が発生しやすいので、換水によって、各栄養素をほぼフラットに戻せますから。



水草水槽って、スタイルが色々あって一概には一括りにできませんが、水草モリモリのネイチャーアクアリウムの場合には、

「しっかりした設備で立ち上げ、

しっかり換水して、

しっかり肥料添加する!!」

これに尽きます!!


簡単なようで難しいかもしれませんが、実にシンプルですグッド!

当店の展示水槽も特に難しい事はしておらず、これを実践しているだけですから。




水槽を綺麗にして気分もリフレッシュビックリマーク





水草水槽のことならコチラ→Aqua Shop WASABIへ