かぼちゃのモンブラン | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

ここ最近朝晩はすごい涼しくて、もう夏が終わったんだなぁとしみじみ感じているaqua+です


みなさんこんにちは


今日は秋らしいお菓子を紹介したいと思います

{628FFF75-6787-4E31-A7A1-1BADB2F2861C}


かぼちゃのモンブランです!!


ぐるぐる〜


久しぶりにモンブラン作ったけど、このぐるぐるするのやっぱり楽しい


何となく凝ってる感じするしね!笑



去年かぼちゃのモンブランタルトを作ったけど、今回はモンブランケーキにしました。


土台は丸くくり抜いたスポンジケーキで、そこへホイップクリームと甘栗を細かくカットしたものを乗せて、最後にかぼちゃクリームをぐるぐるしました


下のスポンジ部分のレシピはこちら→絶対膨らむ!ふわふわスポンジケーキ


18cmの丸型で卵2個の材料で焼いたものを、半分の薄さに切ったものがちょうど良い厚みになりました。


それをセルクルで、無ければコップでも大丈夫なのでくりぬいて使います。


余ったスポンジケーキはトースターでサクサクに焼いてラスクみたいに食べるのが好き




今日はかぼちゃのクリームのレシピを載せておきたいと思います!

かぼちゃクリーム
【材料】
・かぼちゃ(皮と種は除く)      300g
・上白糖                                30g
・バター                               30g
・生クリーム                20~50cc
・ラム酒                     小さじ1~2
・バニラエッセンス              少々 


【作り方】
①かぼちゃの皮と種を取り.適当な大きさに切る。
それを耐熱皿に入れ.ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温める。

②温かいうちに裏ごしをして鍋に入れ.弱火にかける。
そこへバターと砂糖を加え混ぜ合わせる。
※裏ごしは絶対して下さい!
でないとモンブランの絞り口で詰まってしまいます

③混ざったら火からおろして.ラム酒とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

④生クリームを少しずつ様子を見ながら加えていく。
冷めると固くなるので少し柔らかめの方がいいです



これでかぼちゃクリームの完成です!
絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしてからぐるぐるすればモンブランの出来上がり〜


{ACEA1B25-A826-4B2C-9398-A7FD1DC10F9E}



モンブランはもちろん、かぼちゃのパイにしてみたり、パンに練り込んでも美味しいです



このクリームは冷凍もしておけるので、便利です!



裏ごしするのが面倒だけど、それさえ頑張れば簡単に出来るので是非作ってみて下さい〜




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!!