黄桃のロールケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

みなさんこんにちは。aqua+です。


今日も息子とプラザ(おもちゃいっぱいあって、子供たちが遊べるところ)へ行って遊んできました(≡^∇^≡)


息子はまだ1人では歩けないくせに滑り台は登れるんです(°∀°)b 

逆走ってやつ。



すげー




1人で滑り台の滑るとこをよじ登ってて、そんなん出来るん!ってびっくり(°∀°)!



今日は小学生のボランティアの子が来てて、息子はお姉ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。


息子をすごい可愛がってくれたあみちゃん(小3らしい)て子がいて、その子がまぁすごくて。


「名前なんてゆーん?

男の子?

何ヶ月?

もう歩けるん?」


一通り質問が終わったら今度は、



あみちゃん「めっちゃかわいいやん。」

私「ありがとう(ニコ)」




あみちゃん「めっちゃよだれでるやん。」

私「そうだね。笑」



あみちゃん「めっちゃ蹴るやん(←ボールプールで遊んでた)」

あみちゃん「めっちゃ笑うやん」





マシンガントークとまではいかなくとも、喋る喋る。



小学生相手に私タジタジ。



圧倒されたわ。( ̄▽ ̄)笑



そんな時でも息子は人見知りせずどこ行ってもニコニコしてるし、

じいちゃんでもばあちゃんでも、若いねーちゃんでも誰にでも笑顔振りまいてるから、得な性格やなーっとつくづく思う。( ̄▽+ ̄*)


母はすこし寂しいぞ!息子よ!笑




まぁ泣いてばっかりだと周りにも申し訳ないしいいんだけどね。






さてさて。本題に戻りますか。


前に白桃のロールケーキを作ったんですが、今回は黄桃バージョンです!

{BE5593C5-0465-4A91-93AC-91D08CBD9697}



もうすぐ誕生日の友達が家に遊びに来てくれたので作りました♡

この前作った白桃ロールケーキはこちら→白桃ロールケーキ



やっぱ黄桃の方が見栄えがいいね!



プレーンのロール生地だと白桃は白×白でなんかぼやけてたけど、黄桃だと色味が出て美味しそうに見える(ノ´▽`)ノ



この黒いピックは最近買ったお気に入り( ´艸`)ふふ


黒いピックってかっこいいー!!!



手作りケーキがワンランクアップするぜー!!!




このロールケーキはいつもと同じ作り方です。
レシピ載せておきますー(コピペですが。笑)




*材料*30×30cm型
・卵(Lサイズ)                    3個
・グラニュー糖                  60g
・薄力粉                           65g
・サラダ油                        25g
・水                                 25g


*作り方*
【下準備】
・卵は常温に戻しておく
・薄力粉は2~3回ふるう
・オーブンを180℃に予熱する

①卵を卵白と卵黄に分ける。
卵白にグラニュー糖の半量を2~3回に分けて加え.ツノが立つまで混ぜ合わせる。
しっかりとしたメレンゲが出来たら一旦冷蔵庫にいれておく。

{C75610EA-D183-4CD6-9FFE-B77C0D479B5E:01}



②卵黄に残りのグラニュー糖を加え.白っぽくもったりとするまで混ぜる。

{84C028CA-8F57-4BE9-9398-FD3ABF344081:01}


③ ②にサラダ油と水を加え混ぜ合わせる。
混ざりあったら.薄力粉を再度ふるいながら加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。


④ ③に①のメレンゲの3分の1量を加え混ぜる。(これは泡が潰れても大丈夫なのでしっかり混ぜ合わせる)

{BCDF4369-7A09-4AF3-A4EE-8DBFCA084E66:01}

混ざり合ったら残りのメレンゲの半量を加えさっくりと混ぜ合わせる。
最後に残りの全てを加え.下から上へ生地をすくうようにさっくり混ぜる。


⑤生地を型に流し込み平らにならす。
霧吹きで表面に水を吹きかけ.表面の大きな空気を潰す。
180℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。
{BC2B20F9-C7B0-403E-9B7F-733163EB4489:01}



⑥焼き上がったら天板ごと高い位置から落とし焼き縮みを防ぐ。
温かいうちに表面にクッキングシートを乗せ.生地をひっくり返す。(ひっくり返す時破れないように注意!)
裏返したらクッキングシートを剥がす。
(剥がれにくい時はシートに霧吹きで水をふりかけ湿らすと綺麗に剥がれます。)
{1CE6DA96-17E9-4457-B618-2546309D16FF:01}
※この裏面が巻く時の表面になります。
乾燥を防ぐために.剥がしたシートをかぶせて冷ましておく。


⑦生地が冷めたらクリームを塗って巻きます。
今回は生クリーム&カスタードクリームを混ぜたクリームに白桃を入れました!

{3070B9FE-5D5D-4371-B193-2734C9A5A9F2:01}
手前(巻き始め)にクリームを多めに塗ります。

{9C497E65-2C9D-45DE-802E-33E7AD7AA06F:01}

巻き終わったら.ラップで巻いて一晩冷蔵庫で置いておくとクリームが馴染んでいい感じです照れ
{C7D4E308-93B4-4B84-892B-D9F0103285C1:01}



できあがり~ヾ(@^▽^@)ノ



何度も作ってるけど、破れたり膨らまない。なんて失敗は一度もしたことがない私の自信のレシピなのでオススメします!\(^_^)/


{FD8D295B-B2E3-4067-B6D0-AC16290F349F}