翌日もふわっふわな白パン | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

みなさんこんばんは。


ただいま夜の2:30でございます。



息子もあくあ(愛犬)もスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるこんな夜中に、


いつも早寝早起きなあたしが←息子が毎日5時台に起きるから必然的に起きざるをえないだけ



寝れません。



ヤバイ!
あと3時間で息子が起きるのに(=◇=;)



寝れません。




息子の寝かしつけで8時頃軽く寝てしまったせいで寝れませんー(T▽T;)




とりあえずさっき作ったパンの更新でも(・∀・)


{3D24104F-8D33-4D1E-BC73-4A5BBA781E9E}



白パン作りました!


まん丸でコロンと小さめで可愛い白パン♡


照明の感じが悪くあんまり白く見えへんけど、実物は白いです。


明日朝写真撮り直してみよかな( ̄∇ ̄+)


照明じゃなくて自然の光の方が断然美味しそうに見えるんだよねー


まぁ、パンは出来立てに限るけど!!!



焼きたてのふわふわ感♡



たまらんねんな~(〃∇〃)




でもでも!今回のこの白パンは翌日以降もふわふわ感持続してます!!!


前に余ってた生クリームをテキトーに入れて焼いたパンが思いの外ふっかふかで美味しくってびっくりしたんよね~
その時のブログはこちら→ぐるぐるパンと丸パン


しかも次の日もその次の日もふわふわのまま(°∀°)b 


これはレシピとして覚えておきたい!
ってことで今回ちゃんと分量計って作りましたー



こちらです。
【材料】
・水                                    100g
・豆乳(または牛乳)               60g
・生クリーム                        20g
・強力粉                              250g
・バター                                10g
・砂糖                                    18g
・ドライイースト                   3g

※水を豆乳(または牛乳)に替えて全量豆乳で作ってもおっけー
何なら水だけでもおっけー

なんかね、何故そうなのかはよく分からんけど、豆乳だけで作るより水だけの方が膨らみが良いからさ、今回は豆乳と水を混ぜてみました。



【作り方】
①一次発酵まではHBでしました。
材料を上から順番に全て入れて、パン生地モードにセット。


②一次発酵が終わったら打ち粉をした台に取り出し、好きな大きさに切り分け軽く丸めて、固く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイム15分。


③ガス抜きをして丸く成形し、クッキングシートをひいた天板に間隔をあけて乗せていく。
乾燥しないよう霧吹きで表面に水をかけたら、30~40度で40分二次発酵させる。
生地が2倍くらいに膨らめば二次発酵終了。


④お好みで茶こしで強力粉をふりかけ、180度に予熱しておいたオーブンを150度に下げ12~13分焼く。

{26AEFF71-0DA5-4066-B0E2-0CFCB49A2AE2}




はい出来上がり~



ふわっふわな仕上がりに思わずうっとり♡



生クリームの力すげー!



生クリームが余ってたら是非入れてみることをお勧めします(ノ´▽`)ノ


今回わざわざこのふわふわなパンをもう一度再現すべく生クリーム買ったんだけどね(・∀・)



たった20gのために(・∀・)むふ


まぁ、本当のこというとそれだけの為じゃないんだけどね。

明日(いや、もう今日やな)ついにアレが届くんです(´∀`)


待ちに待ったアレ♡


欲しいな~とは思いつつ買うのためらってたアレ♡



明日(いや、今日)届くはずなので、またアップします~( ´艸`)




あ、補足ですが、今回のパン水分が多い分ちょっと成形がしずらいかも..m(_ _ )m

今度水の量をもう少し減らして作ってみるので、上手く出来たらまたブログに載せたいと思います(*^-^)b



それでは、そろそろ目つぶります。


眠くなれー!!!!!