ふわふわしっとりいちごのロールケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

私史上最高のロールケーキができましたヾ(@°▽°@)ノ


ロールケーキは苦手やなーって思ってたけど、今回ので自信つきました!


ふわふわなんだけどしっとりしててめちゃうまです


{7B22FE6B-C80D-4F5D-A63E-44FC53A2FDEA}

バースデーケーキいちごのロールケーキロールケーキ


【材料】30×30cm型
・卵(M)                  4個 (L3個)
・砂糖                    60g (55g)
・薄力粉                 70g (65g)
・サラダ油              30g (25g)
・水                       30g (25g)


【作り方】
*下準備*
・薄力粉は2~3回ふるっておく
・卵は卵白と卵黄に分けておく
・オーブンを180度に予熱しておく

①卵白に砂糖の半量を数回に分けて加え、しっかりとしたツノが立つまで泡立てる

{D648E8D5-FF78-4007-A57F-19544BFB3916}

ここでしっかりとしたメレンゲを作っておくことが重要です!


②別のボウル(いろいろ混ぜ合わせるので大きめのボウルが良いです)で卵黄と残りの砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで混ぜ合わせる。

{97502479-B05A-4965-A964-B4B0DDC5D15A}


③そこへサラダ油と水を加え混ぜ合わせる。
ゴムベラに持ち替え、ふるっておいた薄力粉も加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。(ぐるぐる混ぜるのではなく、切るように混ぜる)


④そこへ①のメレンゲの1/3量を加え混ぜ合わせる。(これは泡がつぶれても気にしないでOK。馴染むようにしっかり混ぜ合わせる)
{3E6BB3F3-99B3-4BE4-9666-B751F291EF55}


残りのメレンゲも加え、今度は泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
{FC1B1636-F0F9-43CB-A621-EA91D77378FF}

こんな感じで艶のある生地が出来上がります。


⑤生地をクッキンシートをひいた型へ流し込み、型ごとトントンと落として中の気泡を抜く。
表面を平らにならしたら、霧吹きで水をかける(これは表面の気泡を潰すためです)

{0C28210C-C784-42FB-9597-7E500A11D0DA}


⑥180度に予熱しておいたオーブンで13分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
{1E6326CB-11DD-4E2D-BE0B-481D894AFFA5}

焼き上がったら天板ごと高い位置から落とし焼き縮みを防ぐ。
温かいうちに表面にクッキングシートを乗せ.生地をひっくり返す。(ひっくり返す時破れないように注意!)
裏返したらクッキングシートを剥がす。
(剥がれにくい時はシートに霧吹きで水をふりかけ湿らすと綺麗に剥がれます。)
{DDC123BC-5093-4B15-A08A-21A3EB9DDDB5}

乾燥防止のため剥がしたクッキンシートをかぶせて冷ましておく。

※この今剥がした方(裏面)が巻く時の表面になります。

⑦生地が冷めたらクリームを塗って巻いていきます。
今回は生クリームとカスタードクリームを合わせたクリームにしました。
{E1AE9D79-E324-41BD-A8D7-8E8D46E14454}
手前(巻き始め)はクリームを多め、奥(巻き終わり)は薄く塗り、苺を乗せて巻いていきます。

巻けたらラップをして冷蔵庫で一晩置いておく。
{C23CE089-889C-4B10-92DB-5CB717B50D42}

そうすることでクリームが馴染み良い感じになります。


両端をカットして生クリームと苺でデコレーションしたら完成です!

{85CEE393-E702-4D31-BB7F-1E1BAD4FA41C}



今回は父の誕生日ケーキとして作ったのでこのまま箱に入れて持って行きましたーチョコ

{5BD935D3-F664-48C1-920E-4C8735323350}

良い感じ


カットすると...
{EA2A8CC6-F2E8-478E-AEAB-D1CF6464835F}

こんな感じо(ж>▽<)y ☆


苺がいっぱいいちご

クリームもたっぷりロールケーキ


たっぷり入れすぎて巻きにくかったわ(T▽T;)


もうちょっとくるっと巻こうと思ってたのにパツパツなってしまった


でもその分クリームいっぱいで美味しかったけど



いつも冷静に判断してくれる旦那も美味しいと絶賛してくれました



良かったよかった



この作り方で何度も作ってますが、失敗したことないので是非作ってみて下さい!

自信を持っておすすめしますヾ(@^▽^@)ノ