フルーツたっぷりクリスマスケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

クリスマスケーキ第2弾!!!

旦那さん用ケーキを作りました(*^^*)

{1874107B-E97E-4070-8783-37ACE7B5A08E:01}


「フルーツたっぷりで生クリームのってるの」

というオーダーを頂きましたので.フルーツいっぱいでキラキラにしてみました
{9B404357-6846-4E1A-9B9A-7B2AD4DC911C:01}


ではではレシピですが.
今回は絶対に膨らむふわふわのスポンジケーキの作り方をご紹介したいと思います
材料は至ってシンプル!
簡単に出来るのでオススメです



【材料】15cm丸型(18cm丸型)
・卵Lサイズ                        2個(3個)
・グラニュー糖                  60g(90g)
・薄力粉                             60g(90g)
・無塩バター                      15g(30g)


【作り方】
*下準備*
・卵を常温に戻しておく(冷えっ冷えのまま使っちゃだめです)
・薄力粉を2~3回ふるっておく
・バターを電子レンジで温め溶かしておく
・型にクッキングシートをひいておく
・オーブンを170℃に予熱しておく


いろいろ書きましたが.ここまでしておけばもう慌てることはありませんグッド!ひらめき電球


前にあたしオーブン予熱し忘れてて
「さあ焼こう!」
ってなった時に気づいて


え(  ゚ ▽ ゚ ;)



え~(((゜д゜;)))




がーんΣ(~∀~||;)


はい。失敗~ってなったことがあるから.
ケーキだけじゃなくお菓子作りにおいて準備って大事やなぁとひしひしと感じております・・・


長くなりましたが.作り方へ


①卵をボウルへ入れてハンドミキサーで潰し.軽く混ぜます。
そこへグラニュー糖を加えて(どばっと入れて大丈夫です!).ミキサー高速でしっかり泡だてます。

②だんだん白っぽくなってきて.ふわふわの泡ができてきます。
竹串を刺しても倒れないくらいまでしっかり混ぜます。
{055B18ED-B51A-467D-8D5D-F2FC4446FDB8:01}

こんな感じで立ったら.ミキサーを低速にしてさらに2~3分混ぜます。
※高速だとすぐに泡立つけど.キメが荒くなるので最後に低速で整えていきます。


③そこへ薄力粉を再度ふるいながら2~3回にわけて加えていきます。
ここでゴムベラに持ち替えて.生地を下からすくって上に乗せるような感じで混ぜ合わせます。
{4374F320-7E11-4BD1-9E66-90E7F6020EBE:01}

※決してぐるぐる混ぜないように

でもビビりすぎて混ぜ足りないと粉が残っちゃいます(*_*) ②でしっかりとした泡を作ってるので.ビビらず混ぜて大丈夫です!


④ ③の生地をお玉一杯分くらい取り.溶かしておいたバターへ加えまぜます。
※これは泡が潰れてもいいのでぐるぐる混ぜちゃって下さい。


⑤ ④を③へゴムベラに添わせながら入れていきます。
また先ほどと同じように下から上へ乗せるように混ぜ合わせます。
バターが全体に馴染めばおっけーです。


⑥型に流していきます。
低い位置から流し入れて.最後の方の生地は型の隅の方へいれると良いです。


⑦170℃のオーブンで30~40分焼いていきます。
竹串を刺しても何もついてこなければ完成です。
※もし途中生地が焦げそうになったらアルミホイルを被せて下さい。

ただ.焼き始めてから20分くらいまでは.焼き縮みする可能性があるから開けない方がいいらしいです


⑧ここからは最近勉強して学んだことなので.もしよかったらやってみて下さい


焼き上がった生地を型ごと高い位置からドンっと落として.焼き縮みを防ぎます。


それから.
濡らして固く絞ったタオルもしくはキッチンペーパーの上に生地を逆さまにして乗せます。
一旦型を外して底のクッキングシートだけ剥がし.再度型を被せます。
そのまま2~3分放置します。
※これで生地の中の水分が均等になるそうです。

そして型を外して.側面のクッキングシートも剥がしたら.ラップをして一晩室温で冷まします。

以上!スポンジケーキの出来上がり~



ここまでしてようやく
デコレーション開始です

今回は
シロップを塗る
生クリーム塗るコスモス
フルーツのっける
ナパージュでつやつや



はい!でっきあっがり~
{2DE7FF5D-8569-4E0F-9632-C1596019C45C:01}


やっぱりフルーツいっぱいだと豪華に見えるね!


{14AD25EF-C459-46E9-B183-ED3DC6D0914A:01}
断面はこんな感じ。
ちょっと目が粗めかしら?笑


そうそう!今回はちょっと遊び心をプラスしてチョコ文字書いてみましたニコニコ
{FB1D14D5-EC5F-4C52-84C0-669ABB7513D8:01}



「MERRY X'mas」



しょぼすぎやろ!おい(((゜д゜;)))


 家にあったチョコを溶かして書いてみてんけど.雑すぎる・・・泣

もっと練習しよう!




これ仕事終わってから作ってんけどさ.
出来上がって食べたん
23時・・・・夜の11時星空それくらい分かるわ!


てか


太るわ。(´д`lll) 


ただでさえ最近ミートボールみたい言われてんのに(T▽T;)



しっかり4分の1食べて寝ました。とさ。




ぶくぶく・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです