夏だ!フライパン1つでゴーヤチャンプル | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

梅雨明けたんだってねー晴れ


今年全然雨降ってないから梅雨あったっけ?て感じやわ。雨


でも、雨は降ってないけど、やっぱ梅雨明けすると一気に暑くなるねぇ(´□`。)

明日も大阪は最高気温36℃やねんて!




どぉでもいいねんけどさ、
あたしがいつも見てるウェザーニュースの太陽マーク(晴れマークって言うんかな?)

いつもは可愛いのに、最近暑いからギラギラした太陽になっててさ・・・

なんかそれ見てるだけでもあっつー!って感じやわー!!!晴れ晴れ


って、それだけです。。。
iPhoneお持ちの方は気が向いたら見てみて下さい。



さて!昨日の晩ご飯です。
{FD7BD3A0-47CF-4AF4-B531-5C9DC4327972:01}


夏といえば!ゴーヤチャンプル~  

おばあちゃんがくれたゴーヤ

{AB3A65DE-1987-4060-880C-EC1F381E3981:01}

めっちゃでかい!(^○^)
洗濯ばさみと比較してみたけど分かる??笑

これ1本使ったらすっごい山盛りやから、レシピは普通のサイズでの分量を書きますね!


*材料*3~4人分
・ゴーヤ         1本
・玉ねぎ        1/2個
・豚バラ肉       150g
(ツナ缶とかスパムとかでもOK)
・木綿豆腐        1丁
・卵           1個
・酒           大さじ3
・和風だし(粉末)      大さじ1
・醤油          大さじ1
・塩コショウ        少々  
・ごま油         適量
・鰹節          お好みで

*作り方*
①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中綿と種を取り除く。
塩をすり込み、水で洗い流した後、細切りにする。
{E7BE73D5-6001-4572-9D08-19B52B359405:01}

※苦いのが苦手な方は、ここでしっかりと中綿を取り除いてください。
 
玉ねぎは薄切りに、豆腐は水切りして一口サイズに切っておく。
卵は溶いておく。

③フライパンにごま油をひいて、豚肉を炒める。
ある程度焼き色がついたら、玉ねぎとゴーヤを加えて塩コショウをして炒めていく。

④酒と和風だしを加えさらに炒める。
野菜にも火が通ったら、豆腐を加える。

⑤醤油を回し入れて軽く混ぜ合わせたら、溶き卵を入れて全体に絡めるように炒める。
お皿に盛り付けて、お好みで鰹節をかければ完成!


後は、アスパラとベーコンとじゃがいもをソテーしたのんとか・・・・です。
{D6F1A7E5-C31B-4BA4-AAED-0B270A0EC394:01}


最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです