自家製野菜のブイヨンの作り方 | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

今日は.昨日のカレーの時に使った.野菜だけで作るブイヨンの紹介です( ´ ▽ ` )ノ

難しそうって思うけど.煮込むだけだからめっちゃかんたんーべーっだ!ビックリマーク
量についてはあいまいですが.簡単に作り方を書いておきますラブラブ

*材料*500~600mlくらい
・野菜の皮や切れ端など
※何を入れたらいいとか決まりはないですが.迷ったら玉ねぎにんじん.セロリがあればいいと思います!
※人参のヘタとかじゃがいもの皮とかもいれちゃいます!
ちょっとずつ冷凍して貯めておいて.ある程度たまってから作るといいよ~^ ^

・にんにく       2かけ
☆ローリエ(日本語で月桂樹)     1枚
☆タイムなどその他お好みの香草
☆塩        大さじ1
☆醤油    大さじ1
・水       約1L

*作り方*
①野菜はみじん切り(粗めでOK)にし.にんにくは皮ごと潰しておく。
それらを鍋に入れ.軽く炒める。

②そこに☆を加え.水を野菜がひたひたに浸かるくらいまで入れる。
{A526BB4E-8B11-4CF1-9903-611455C15222:01}
今回はキャベツやレモンなんかも入ってます。ぐちゃぐっちゃ~(^▽^;)
この写真だと水の量が少し少ないかな?
水分は蒸発してけっこー減るので.多めにいれといてくださいグッド!


③中火~強火にかけ.沸騰してきたらアクをとって.弱火におとして1時間くらい煮込む。

④ゆっくりと濾して冷ませば完成!
保存瓶に入れて冷蔵庫で保管するか.大量に作った時なんかは冷凍しておくといいです
教えてもらったんだけど.製氷皿に入れて凍らすと.使いたい時に1~2個ポンっと簡単に使えていいみたい!
あたしはすぐ使っちゃうから冷凍はあんまりしないけどにひひ

{B86421F0-FBC1-4F96-909F-4179011FFB0D:01}
ゆっくりと濾すともっと綺麗になります^ ^
あたしはちょっと雑にやっちゃって汚なくなっちゃった

最後の最後にてきとーにしちゃだめだね(T▽T;)



今回レモンを入れたら.良いふうに言うと爽やかなフルーティーな感じ.悪くゆうとすっぱい感じ?笑

になりました。笑


何を入れるかによって香りも味も変わってくるから楽しいね




少し面倒だけど.時間がある時は是非作ってみてください(=´∀`)人(´∀`=)





最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです