とろとろ卵のエッグベネディクト | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

ある日のこにたん家の朝食...

最近流行りのエッグベネディクトを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ


でもあたし実はエッグベネディクト食べたことないだよね....(´・_・`)

ま.そんなことは関係ないしってことで.(←関係ないんかい!)



だって.
テレビで見て美味しそう~て思ってて一度作ってみたかってんもんー*\(^o^)/*

てことで.作りました!
{92EAD1BA-E6D4-4B1D-B669-2B72E68162A0:01}



わぁ!
美味しそうでしょ(((o(*゚▽゚*)o)))


で.卵を割ると....
{A17BB94F-590B-4B81-84CD-F607B55D1D97:01}

じゃじゃん!
とろっとろ~♥︎

本物がどんな感じなのかは知らんけど.とりあえず美味しかったー!笑

案外簡単に出来るので.みんなも朝食に作ってみてねー♡

あたしの作ったレシピはこちら↓

*材料*2人分
・イングリッシュマフィン 2枚
・ベーコン  2枚
・卵  2個
(A)
・水   600ml
・酢   60ml
(B)
・卵黄   2個分
・バター   30g
・塩こしょう   適量
・白ワイン   少々
・ウスターソース   少々
・レモン汁    小さじ1

*作り方*
①ポーチドエッグを作る
鍋に(A)を入れ.沸騰したら弱火にして菜箸でかき混ぜて渦を作る。
そこに卵を水面近くから入れる。
2分程したらお玉ですくい上げ.余熱で火が入り過ぎないように氷水に入れておく。

②オランデーズソースを作る
(B)の卵黄を湯煎にかけながらホイッパーで混ぜ.人肌の温かさになったら湯煎からはずして.もったりとするまで混ぜる。
そこにレンジで溶かしたバターを4~5回に分けてボウルに加える。
持ち上げた時に筋が残る程度まで混ぜ合わせたら.(B)の残りを加えて混ぜ合わせる。

③マフィンをトーストし.ベーコンを焼き色がつくまで焼く。
マフィンをお皿に乗せ.その上にベーコンを乗せる。
①のポーチドエッグをお湯にさっとくぐらせて温め.水気をしっかり切ってベーコンの上に乗せる。
最後にオランデーズソースをかけて.ブラックペッパーをふりかければ完成!

☆Point☆
溶かしバターは一気に入れると分離するので.数回に入れて加える!


またいろんな料理試していきます~^ ^