《スマートフォン》エクスペリアに挑戦!!フリック入力って何? | ベルのココロにいつもスマイルな毎日

《スマートフォン》エクスペリアに挑戦!!フリック入力って何?

昨日もちらっと触れましたが、私。。

FOMA→XPERIAに転向したんですo(^-^)o


慣れるんだろうかと今は、不安を覚えてます。


何がって。。まずは、タッチパネル入力(・・;)

指が大きいわけじゃないけど押したい場所と

違うとこ押しちゃったり押しすぎて画面が大きくなったり

小さくなったり”なう投稿”にどれだけ

時間かかっちゃったの?って感じです^^;


フリック入力っていうのが早打ちの近道と

いうので挑戦しているんですが。。

これが、また難しい(^▽^;)


フリックの意味って素早く動かす、弾く」という意味だそうで

タッチスクリーン全般に使う動きだそうです。


携帯だと「あ」を2回押すと「い」3回押すと「う」

だったりするじゃないですか。(トグル入力って言うみたいです)


フリック入力は、説明難しいのですが

下の画面見てください。


ベルの主婦が副業にチャレンジ!!-スマートフォンエクスペリア

これ「あ」を押すと十字に他のあ段が出てるの分かりますか?

「う」を押したい場合は上にスライドさせて入力するんです。


つい癖で何回も押しちゃうと「ああああ」みたいになります。(笑)


配列は、どの段も一緒なので場所を覚えてすばやくフリックすると

早打ちできるそうです^_^;


ローマ字入力なのに会社のPCがひらがな入力で苦労して覚えてた

ときを思い出します(・_・;)


脳活性化せねば(≧▽≦)