今日、セミナーに行く前に
ふと
「誰かに教わるのは終わり。
自分でやるだけだ」
って出てきたんですよね。

こういうのは思考してる時じゃなくて、
歩いてる時とか、
意識してない時に出てくるもので。

セミナーでも
この一ヶ月は
「自分」であることに集中する事、
「自分」に気づく一ヶ月と
再三言われました。

肚からの声に素直に、
それを即行動に移すこと、と。

「自分」というのは
心の底からの想い、
肚からとか魂からとも言える。

アニメが好きで、
Fate/Apocrypha 第4話の
アストルフォの台詞
「やらなきゃいけない義務なんて無い!
世界への貢献も誰かへの献身もやりたいからやるものさ。
生きたいっていうのは人間の正しい方向だ!
心臓が鼓動している限り君は生きたいと願い続けるべきだ」

まさに、って感じだなー。

FF9の主人公ジタンの
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
っていう台詞を思い出したり。

“誰か”の声じゃなく、
自分の声に従って行動するって
こんな感じなんだなって。

こういう気づきもあるから、
アニメとか漫画って侮れないv(。・ω・。)